みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

天神橋商店街をぶらり~♪  

昨日はランチをしに大阪の天神橋商店街へとぶら~りと行きました!!


ここは、京阪の天満橋駅を降りてすぐのリバーサイドです

大阪109091小

船着場が見えるでしょ~

その横にアクアライナー(水上バス)が出発した所のようです。
川の駅 はちけんや です。

大阪城や中ノ島めぐりをするようです、大人1700円でしたね~(桜の時期はとてもきれいです)


大阪109092小

私は天満橋駅から天神橋5丁目まで歩く事にしました♪
だいたいの目安は25分位かな~

写真は日本一長い商店街 天神橋1丁目と書いてありますよ~♪
南北2.6キロメートルあって天神橋1丁目から6丁目まであります~♪
昔ながらの商店街で、風情があるし、廃れた商店街が多い中まだまだ活気があるように思います~
平日のお昼だったのに人がたくさんで写真撮るのはやめにしました。

大阪109093小

天満天神繁昌亭です。
今月の15日で5周年を迎えるそうですよ。
上方落語が催されているそうです。大阪天満宮の横にありました。

ちょうど正面入り口付近はミストが噴出していてこの日は暑かったのでミストで涼んでみました。
当日券は2500円だそうです。


大阪109095小

すぐ横の大阪天満宮さんです。
大阪では天神さんで親しまれていて大阪の大きなお祭り天神祭りが行われています。

意外に小さい神社なんですよね。

大阪109094小

わかりにくいんですけど、干支が描かれています。

大阪109096小

そうぶらぶらしながら目的の天神橋5丁目界隈へ・・・

この辺りは安くて美味しいと評判の寿司屋の激戦区なんです。
そうです、ランチにはお寿司食べてきましたよ~

行く予定のお店はやっこ寿司だったんですけど、定休日でが~ん!!
同じ系列の寿司屋に入って食べてきました、カウンターしかない小さなお店でおばさまの団体さまがいらしたし、店員さんがやめたようでなんだかお店の中がバタバタとしていて美味しいんでしょうけどなんだか楽しい食事ではなかったんですよね~
おまかせで頼んでいたので少しお腹に入ったらオアイソして出て行きました。
しゃりは小さめなので女性にはいいかもです。

帰りに喫茶に入って私はミックスジュースでほっこりとして、私の話を聞いてもらってすっきりして帰りましたよ~♪


私がすっきりして帰ってみると・・・

『自分だけ・・・』

りりーのこのすね方みたらなんだかおやつをあげてしまいました・・・


リリー109091小


我が家のバラを一輪挿してみました~
かわいいでしょ~♪
バラ109091小


昨日はたくさん歩いてきました、たまには歩かないとね一応2万歩は歩きましたよ~♪




私も歩かないとって言ってる割に連れてってくれないのね~
そうね、こぶたのりりーさんだもんね~

ポチッとお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Posted on 2011/09/09 Fri. 20:37 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

No title

いいお天気ですね(*^^*) 
気心知れた方といっぱいおしゃべりしたあとはすっきりしますよね~♪
・・それにしても、2万歩はいっぱい歩きましたね(^_-)-☆
今日の薔薇も、花びらが幾重にも重なって素敵です。
さりげなく1輪挿しても 素敵な薔薇はやっぱり豪華ですねー。
リリーちゃんも、お留守番、ご苦労様☆
・・こんどは、リリーちゃんも連れて行ってもらえるといいね♪

URL | nonno #MF8IyTP2
2011/09/09 21:36 | edit

nonnoさん

とってもきれいな青空だったんですね~
写真で見て気づきましたよ!!
歩いているととっても暑くて目的地まで1時間以上うろうろと歩いたので少し位は運動になったかな~♪

このバラは私のお気に入りの花の一つなんです。
この暑さの中この形を保って咲いてくれた貴重な花です!!

りりーはもう少し暑さが弱くなってきたら一緒にウオーキングです!!

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/09 21:58 | edit

No title

ほんまや、自分だけ…
俺も寿司に連れてってください(笑)

と言うか、大阪は不慣れなので観光気分が味わえましたよ~
あの辺りって安いお寿司屋さんの激戦区って知りませんでした。
激戦区ならほんと美味しくてリーズナブルなお寿司が食べれそうですね(^-^)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/09/09 23:10 | edit

No title

ブラっと色々と見ながら歩いて、ランチかー!
良いな~♪
私は、たまに友達とランチに行くけど子供の帰ってくる時間に戻る為、
時間になったら急いで帰る...という感じで(>_<)
お寿司、行きたいお店がお休みで残念でしたね。
りりーちゃんがすねているのを見ておやつをあげるの分かります!
なんか、可哀そうだなーってあげたくなっちゃいますよね。

バラ、本当に綺麗に咲いてますね~♪

URL | Hidemama #-
2011/09/09 23:51 | edit

No title

おまかせで、お寿司・・・
いいな、いいなぁ~(*^Q^)

大阪の繁華街にも「天神橋」って、あるんですね・・・
福岡の繁華街も、天神って、いいます・・・
名前の由来も、同じ、天満宮があるから~
「橋」はついてないけど・・・

バラ、きれい♪
色が、何とも言えない・・・

あ、昨日の、さくらんぼも美味しそう~
コンポートは、食べた事ないな・・・

URL | くるみ・リッチモンド #-
2011/09/10 12:31 | edit

No title

お寿司屋さんで、おまかせなんて。。。セレブ~♪
もう少ししたら、リリーちゃんもお散歩が気持ちいい季節になるね~。
まだ、昼間はちょっと暑いもんね~(^_^;)
こんなカワイイすねかたされちゃったら、おやつあげちゃうよ~うん。

一輪でも、充分華やかな感じ。。。(#^.^#)

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/09/10 14:52 | edit

まささん

そうでしょ~!!
りりーは仕事から帰ってきた時と遊びで帰ってきた時の対応が違うからきっとわかっているんでしょうね~
恐るべしワンコの感性です(笑)

マジで自分だけって顔してるんだものね~♪

大阪もメジャー所しかあまりわからないですよね~
私も兵庫は本当にメジャーな場所しか知らないので人のブログで堪能しているんですよ~♪

あの辺りは本当に安くて美味しいお寿司屋さんの激戦区で平日のお昼はおば様の集団、夜はサラリーマン達で賑わってますよ♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/10 16:04 | edit

Hidemamaさん

私もたまにですけど、ランチ行って皆さんもご家庭があるのでバタバタと帰っていくパターンですよ~♪
主婦ランチなんてそんなものです~♪

りりーは賢いっていうのか遊んで帰ってきた時はわかるのでよく拗ねてますよ(笑)仕事の時は聞き分けがいいんですけどねぇ~

バラは一輪でも楽しめるのでいいですよね~

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/10 16:07 | edit

くるみ・リッチモンドさん

おまかせでお寿司って確かにいいですよね~
そのときの旬なものとか食べる事ができるし、しかも安いから人気ありますよ~♪

天神祭は福岡でもありますよね~?
天満宮のお祭りだそうで全国の天満宮さんで行われるそうです。
だから天神の名はいろんな所でみかけると思いますよ~

大阪の天満宮のお祭りは日本3大祭りの一つだそうですよ。

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/10 16:14 | edit

ゆかぶ☆さん

この辺りの寿司屋でお任せにしても結構安くて食べられるんですよ~♪
回転すし行くよりかは費用はかかるけどだんぜんおいしいし、たまにの主婦ランチなのでこんなもんです~

セレブ~っていうよりおっさん気分です。このあたりはおじさん達の聖域ぽいしね~

早くお昼間にお散歩しても気持ちのいい季節になってほしいな~。

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/10 16:18 | edit

こんにちは~♪

天神橋筋商店街って歩いて見てまわるだけでも
色んなお店があって面白いですよね~♪

私もむか~し泉佐野市に住んでたときかな~
5丁目のお寿司激戦区のどこかの有名なお寿司屋さんに
わざわざ行きました (*´艸`*)
行った感想は「わざわざ来るほどでも・・・」でしたけど・・・( ´_ゝ`)プッ

りりーちゃんのすねた感じが可愛い~♪
ワンコって飼い主の気持ちを察知しちゃいますよね~
後ろめたくっておやつあげちゃうことは
私もよくあります ( *^艸^)プププ

URL | どるこた #-
2011/09/11 16:35 | edit

どるこたさん

商店街はいろんな新旧なお店が混在してて面白かったですよ~♪

この辺りの寿司屋はそうですね~
安い!のが売りなんですよね~!!
だから会社帰りのおじさん達の聖域かな~

値段が安くてその割に美味しいっていうお店が多いですね。
確かに泉佐野からわざわざ行く程でも無いかも~(殆どのお店古い感じのお店が多いから女性にはちょっとって思う人もいますよ)
私若い頃は会社の帰り道だったのでよく行きました。

どるこたさんが住んでいる辺りもいろんな商店街があって面白そうですよね~♪

りりーはたぶん私がおやつをくれることが分かっていたのかも・・・
かなり食べ物に関しては凄腕なんですよ~

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/11 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/655-77b2b55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード