みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

今頃のバラの症状♪  

今日も昨日同様少し曇り空で肌寒い一日でしたが、夕方晴れてきてお外に行くと暖かく感じました。

昨日はバラセミナーを受けてきたので今頃よく発症する症状の一つを紹介します。

その前に赤の花がクライスラー・インペリアルでピンクがスヴニール・ド・ルイアマード
です。赤の花のダマスクの香りがとってもいい匂いでした。スヴニール・ド・ルイアマード
は少しミルラ香がするのであまり好きではないけど花は可愛いです。
バラ110025小

最近よくある症状がこんな感じの葉です。
ちょっと縮れていたり葉が小さかったりしているのはキイロアザミウマ(俗に言うスリップス)の仕業らしいです。
花にいるのもスリップスだけど葉とかをカジカジして悪さをする虫です。

バラ110021小

こういう葉の裏をみると茶色の線があるはずなんです。
その茶色の線がキイロアザミウマ(スリップス)がカジカジして傷をつけた場所なのでそこから病気になりやすくなるそうです!!

丁度今乾燥している時期なのでよく発生するそうで、もう少し温度が下がって夜露が出始めるといなくなるそうで、ベランダ栽培とか屋根があるところでは夜露が出だしてもまだまだ発生するようです。

こういう症状がでたら薬剤散布をするのですが、私はアントム粒剤(ハイポネックス)を水に溶かして散布しました。黒点も出ているようなのでサルバトーレ(ハイポネックス)も一緒に散布しています。

スリップス被害は以外に増えているそうなので家のバラの葉を点検したらやっぱり何鉢かありました~♪


バラ110022小

もう一つよくなる症状に花の蕾に穴があいたのとかないですか?
私は今年あったのでなんでだろうって聞いたら、タバコガの幼虫に蕾が食べられた後ですって教えてもらいました。


バラ110024小

黒い○の中に白い点みたいなのがないですか~
それが、タバコガの卵なのでこれを見つけたら即効つぶして下さいね。

タバコガの卵があったり蕾が食べられたりしているならこれも薬剤散布してみるほうがよさそうです。

一つはジックニームを散布して1週間位で弱るのを待つ(これは植物には優しい薬です)
2つ目はトアローで納豆菌なんですけど、この薬を青虫が食べるといに穴があいて死ぬそうです、チャドクガとか青虫に有効だそうです。

虫退治して病気予防して秋のきれいな花を見ましょうね~♪

バラ110023小



今日のりりーです!!

ちょっと呼んでみました~
《りりー~》
なになりか~

リリー110032小

《呼んだだけ~》

え~! 』

リリー110031小

ちょっと不満げなりりーが面白くて何回もしていたら呼んでも来てくれなくなってしまった・・・
ごめんよ~面白かったの~♪



うざいよね~みけさん!用も無いのに呼ぶなっていうんだよ~だ!!
ぽちっとお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Posted on 2011/10/03 Mon. 17:15 [edit]

category: バラ

コメント

No title

これだけ、手間をかけて育てたバラが咲いてくれたら、
嬉しいよね~。
咲くまではとっても大変そうだけど、好きな事だと、
夢中になってて大変ってあまり思わないかな??
キレイに咲きますように。。。
楽しみにしてるよ~♪

りりーちゃん、チョコチョコっと来て、え~の表情、
ホントに、え~って言ってる感じだね^m^
何回も来たんだから、ご褒美もらわないとねっ❤

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/10/03 21:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/03 22:08 | edit

ゆかぶ☆さん

バラも手入れをしっかりしなければいけない時期があって春と秋の花が咲く前が勝負なの~♪って本当は冬からなんだけど・・・寒くて出来ない~♪
夢中になってても大変って思う時がある~夏と冬・・・
毎年もうやめようかな~って思うのよ。
でも花を見たらやっぱりがんばろうって思うのよね~♪

りりーのちょこちょこ歩きが可愛いんだけど、最近機敏さに欠けるのよね~飼い主に似てきたかも~

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/03 22:16 | edit

コメありがとう

コメントありがとうございます~♪

りりーも同じワンコ苦手なので大丈夫です!!
お花好きなんですね、そんな話もできたらいいですね♪

楽しみにしてます!!

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/03 22:18 | edit

No title

おお~。色んな虫さんがいますねー(><)
こまめな気配りが必要で、薔薇さんが美しい花をみるのは 大変ですねー。
綺麗なバラ♪ 私は拝見するのを楽しみにしています~(*^^*)
(いいとこどり?・・えへ♡)

名前を呼んだら、リリーちゃん、ちょこちょこ♪ ってくるの、
かわいい♡ので ついつい呼んじゃうの 分かる気がします♡
今度は、ご褒美♡ 何かあるといいね(^_-)-☆

URL | nonno #XZ039GEA
2011/10/03 23:30 | edit

No title

バラの手入れ、私もちゃんとやらないとなー!
みけねこわんこさんのブログを見ると頑張ろうって思うんだけど
ほとんどの葉に被害が出ていると投げ出したくなってしまいます(>_<)

りりーちゃん、最初は付き合って呼ばれて行ったのにみけねこわんこさんたら、
やりすぎだよね~!

URL | Hidemama #-
2011/10/03 23:36 | edit

こんにちわ

何だか急にさむくなってきましたね~
風邪などひかれませんように。。。
バラは大変ですね~綺麗な花を見せてくれるまでは!
リリーさん一生懸命向かってる姿が可愛い!
ちょっと怒ってますよ!
みけさんおやつ下さいってね~

URL | Coucouのいくこ #-
2011/10/04 11:06 | edit

No title

こんにちは♪
バラのセミナーを受けたのですね。
この時期、タイミングが良かったですね。
我が家のバラも 少しうどん粉病が発生しました。
それに スリップスにやられた葉も あります。
花だけかと思ったら、葉にも発生するのね φ(..)メモメモ

秋の虫退治、幼虫はごめんだけど
キレイなバラを咲かせるためには しょがないですね。

りりーさん、ちょこちょこって、可愛い~♪
意味も無く呼びたくなるときって
ありますよねー

URL | リトルフラワー #-
2011/10/04 16:25 | edit

nonnoさん

ちょうどいい季節なので虫さんがいっぱいですv-355
こまめな気配りは本当必要なんだけど、今年はいいかげんな気配りでやって来ました~(笑)
それでも咲くのでバラは強いよね~♪

呼んで嫌々やってくることが多いのに何故かこの時は嬉しそうにちょこちょこって走ってくるから可愛いし不満げな顔がとってもおもしろかったの~(しかもおやつなしだったな~)

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/04 19:26 | edit

Hidemamaさん

私も記録みたいにブログ書いているけど昔はもっとやる気マンマンだったんですよ~♪
葉が全体にやられているなら、全体に薬剤散布を一度するだけでも効果はありそうですよ~(ファイト~)

やりすぎなんだろうね~♪
最後は拗ねてたから、今度する時はおやつもってすることにしました(笑)

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/04 19:29 | edit

ククのいくこさん

朝晩急に冷えたから朝から服もどうしよう~
カーペットも出した方がいいか~とか悩む季節になりました。

バラも花をみるまでにあれだけ手をかけるから余計に愛おしいのかもしれませんね~♪

りりーのチョコチョコ走り可愛いでしょ~♪
皆さんに言われるまでおやつの事忘れてました~
まあ、りりーもたまには遊びに付き合ってくれてるみたいですよ。

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/04 19:33 | edit

リトルフラワーさん

今は丁度いい時期ですよね~♪
虫被害や病気が出てくるから私もお勉強してこなきゃ~ってセミナー受けてきました~♪

葉を攻撃するスリップスは私は去年位から悩まされていて今年はアントム粒剤で退治しようかなって思ってます。
葉が縮れるし、小さい葉しか出来ないから花も小さくなるし、困った虫です~♪
一度、薬剤散布をしたので虫の幼虫は一応いなくなったようで一安心(またスグに来ますけどね~)

りりーのちょこちょこ走りはたまに見たくなるので癒しなんですよ~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/04 19:38 | edit

No title

(笑)
リリーちゃん、ほんと「えぇ~」って顔してますね(笑)
そら~用もないのに何度も呼んでたら、来なくなりますって(^^;)
リリーちゃんがグレないか心配です。

リリーちゃん、家出するなら是非我が家へ♪
VIP待遇でお待ちしてます(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/10/04 22:25 | edit

まささん

リリー、いい顔してるでしょ~♪
なんかこういう不満げな顔が好きなんです~♪
ヴっ!!ヴっ!って声も出てきておもしろいんですよ~♪

っていじめてたらまささんの所に家出しちゃうかも~♪♪
りりーがいなくなると寂しいので辞めておきます(笑)

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/04 22:54 | edit

No title

『なになりか~』って、駆け寄るりりーちゃん、もうメロメロ・・・超キュート♪

虫も、雑草食べてくれたらいいのにね~
何も、大事にしてるバラにつかなくてもって思います(;^_^A

しかし納豆菌、恐るべし!
私の胃には、穴あかないし~(笑)

あ、スープも美味しそうですね・・・
寒くなると、特においしいですよね~

URL | くるみ・リッチモンド #-
2011/10/05 09:44 | edit

くるみ・リッチモンドさん

ちょこちょこ走ってくる姿可愛いよね~♪(親ばかですが・・・)

虫もね~おいしいもの知ってるのよ~
賢いでしょ~♪
おかげで大変ですが・・・
納豆菌は以外に青虫に効くのでいいんですよ!!
青虫野菜にもたくさんついているでしょ~きっとこんな薬使っているんだろうな~。

スープのお試しおいしく頂きましたよ、最近寒いしポカポカになりますよ~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/05 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/672-77c36362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード