みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

筋子だよ!!いくらだよ!!  

また、今年もこの季節がやって来ました~♪♪

筋子です!!イクラの醤油漬けを作ろうかなって買ってきました~♪
こんな量のイクラの醤油漬けならスーパーでちまちま買ってたら高すぎるから自分で作る事にしています~♪


イクラ110121小

先ず40度位の温いお湯に筋子をつけて薄皮が白くなってきます。(ここで皮をはがせるならはがして)
イクラの卵が通る位の大きめの網(100均で買ってきました)でころころして薄皮をはがしていきます。

何回も塩水か水(水なら手早く)で洗って薄皮をきれいにとってしまいます。

薄皮をとってきれいに洗った状態です。(これもごはんに乗せて食べるとおいしいです!!)


イクラ110122小

日本酒とみりんを適当に煮きり冷ましておいたものと醤油を1:2位で漬けました。
(これは好みで醤油だけでもいいし、自分の好きな分量で漬けます)
白醤油ですると色が鮮やかできれいんですけど、ちょうど無かったので薄口醤油で作ってみました。


イクラ110125小

ついでに買った、ぼたんえびとおにえびです。

右の大きいのがぼたんで私はこちらの方が甘みが強くて好きです。
おにえびも美味しいけど少し、味が金属的で硬い感じがするんですよね~

イクラ110123小

ものすごく贅沢で簡単な丼の出来上がり!!
きっとお店で食べたら高いんだろうな~

秋はいろんなものがおいしい季節ですね~
今度は鯖寿司を作りますよ~♪(楽しみ~)


イクラ110124小


りりーは今日はお出迎えしてくれたと思ったら近所の子達を見つめています~

なんだかお腹をこわしている様子~
何を食べたんだろうね~
昨日、両方の実家に行ったのできっと何か拾い食いしたに違いない!!(食い意地姫だから~・・・)


リリー109231小




拾い食いなんかしないもん~♪
でもなんだかお腹がゆるいんだよね~

今年は筋子が少ないって魚屋が言ってたからみけさんも今年はこれだけかな~ってぼやいてたけど充分だよね!!

ぽちっとお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Posted on 2011/10/12 Wed. 22:08 [edit]

category: 本日の出来事

tb: 0   cm: 6

コメント

りりーちゃん、おなか大丈夫かな~??
疲れが出ちゃったかな?
早く治るとイイね。

イクラ~❤❤
私、イクラめっちゃ好き~っ!!!
北海道物産展に行ってGETします。。。
といっても、お母さんと一緒に行って買ってもらっちゃうんだけど。。。(^_^;)
今も、やってるんだよね~北海道物産展。
みけさん、スゴイ!!自分でしょうゆ漬け作っちゃうんだもん。
でも、絶対お得だよネッ(^・^)

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/10/13 00:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/13 09:02 | edit

あれ?奇遇ですね。
うちは昨日酢飯を作ったんですよ。
これは、酢飯を持ってみけさんちへお邪魔しろって神の訓示かな?(笑)

俺もイクラ大好きなんだけど、高いから中々手が出ないんですよ(^^;)
筋子だと幾分安いんですか?(それでも高そうだけど)

あらま、リリーちゃん大丈夫ですか?
うちも最近ちょっとゆるいので、ドッグランへ行くと必ずお尻周りのコートを拭いています(^^;)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/10/13 17:11 | edit

ゆかぶ☆さん

りりーはすっかりお腹も治って食い意地ぶりを発揮してますよ~♪

イクラ私大好きで、そのままいくらとして買うと高い~って思って何回も買うくらいならたくさん作って冷凍しておこうっと思って作りますよ~♪

北海道展はおいしいものがたくさん売っているから危険だわ~(買いすぎるので怖い~)
ゆかぶさんはお母さん達に買ってもらえるならラッキーだよね~♪
お得感はあるよ~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/13 18:35 | edit

nonnoさん

筋子からイクラの醤油漬けは簡単ですよ~
薄皮をきれいに取るのがくさみがなくておいしいこつですよ~♪
ぜひ!作ってみてくださいな~♪

さば寿司も簡単なんですよ~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/13 18:37 | edit

まささん

あら!なんと用意のいい・・・
酢飯をわざわざ作るなんて、まささんはきっと料理上手なんでしょうね~
男の人の方が料理がこだわって作るから感心しちゃいます。わたしなんてざるな料理の仕方だからね~

筋子は大体大きさにもよるけど、1腹1200円から1500円位で私2腹買って650gで醤油漬けにしたら800g位できたので2人で6食分位は出来たかな~

後は冷凍しておいて置くのでお金が乏しい時とかご飯作るのが面倒な時に食べるのですよ~♪
筋子が売っているのが今の時期だけなので今がチャンスなんです!!

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/13 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/679-5f1f6c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード