みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯖寿司~♪  

鯖寿司を作ってみました~♪

魚屋に塩鯖を1ケース(12本)を3枚卸にしておいてね~って頼んだ塩鯖~♪


今年は例年になく高い!大きさが小さい!!ちょっとお値段にビックリしつつ小ささにもびっくりです。

今年は三陸沖の魚がだめなのでいい魚は築地に行ってしまうので確保が難しいって言われてたけどね~

魚屋に聞くとまぐろも三陸沖のがだめなので他の地域のが築地に言ってしまうので築地以外はなかなか入ってこないと言っていた~って私あまりまぐろ食べないんです・・・

漁が出来ないのは船がないからでしょうか?それとも放射能・・・



鯖寿司111小

まず、3枚に卸した塩鯖24枚を酢2升につけます。

魃門ッソ蜿ク112_convert_20111024134056

1時間から1時間半経ったら、鯖の骨抜きをします。
毛抜きで地道に1本ずつね~

鯖寿司113小

きれいに抜き終わり~♪
ここで小さい骨もしっかり取らないと後で骨が・・・ってなりますからね!

これでまた酢に1晩つけてから皮をむきます。

鯖寿司114小

竹の皮に酢をつけて酢飯を乗せます~

鯖寿司115小

大体鯖1枚当り520g酢飯です。


鯖寿司116小

鯖を乗せて

鯖寿司117

しっかりと竹の皮でくるんで紐で締めます。

鯖寿司118

鯖寿司119

少ししたら程よくしまっておいしく出来上がり♪

自家製の紅しょうがと共に頂きました~♪

大体1本で3人前位に仕上がります♪

鯖寿司1110

これは義母と一緒に作りました。いつもお世話になっている人とかに配るそうでこんなに沢山なんですが普通のお家なら鯖1本買ってきて作ってもいいと思います。
買うよりも作った方が断然お安いし簡単だし美味しいですよ~♪


りりーは皆が忙しそうに動き回っているのでじっと皆を見ていましたが、ふと見ると眠そうにうとうと~
カメラを向けたから目をあけているけどもう眠りそうなのよ~♪



リリー110241小




みけさんはおいしいって言いながら食べてたけど私には無かったんだ~
誰も遊んでくれなかったし~おもしろくなかったわ!!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Posted on 2011/10/24 Mon. 14:25 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

大量の鯖でびっくりゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

お酢に漬けて~、骨抜きして~、またお酢につけて~
皮を剥ぐ・・・これだけでも手間と時間はたっぷりかかりますよね~
また、この24枚分のご飯はどれだけ沢山炊いたらいいの?ってワタクシ眩暈がしそうです・・・()´д`()ゲッソリ・・・

でも、これだけ手間暇かけた鯖寿司を頂いた方は嬉しいだろうなぁ~♪
鯖の身も厚くて美味しそう~

りりーちゃんには何にもまわってこなかったのね~(o^^o)ふふっ♪

URL | どるこた #-
2011/10/24 15:58 | edit

あらま!
またまた奇遇ですね。
ちょうどいい日本酒が手に入ったので、日本酒片手にお邪魔しに…
駄目?(笑)

鯖寿司って子供の頃は苦手だったんだけど、今は大好物になりました。
かなり骨抜きに手間がかかりそうですね(^^;)
使うお酢や微妙な時間で各家庭の味が楽しめそう。
みけねこわんこさん、色々と料理出来て尊敬します♪

URL | まさ #XZ039GEA
2011/10/24 16:41 | edit

みけさ~ん、我が家も鯖寿司、大歓迎ですよお~!!
いいなあ。。。お手製の鯖寿司頂けるお友達~❤
とっても、手間がかかってる分美味しそうです!!
紅ショウガと一緒に・・・お腹が鳴るう~♪

りりーちゃんの寝る寸前なお顔、こてつもこんな表情するする~^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/10/24 19:11 | edit

どるこたさん

そうでしょう♪
私も嫁に来た初めての年はびっくり!!
こんな量どうするねんってね~(笑)

初めは教えるのが嫌そうだったお姑さんですが、今では体がしんどいようなので結構手伝わされます。おいしいものなら私も厭わないのでモクモクと作業ですよ~確かに最初は眩暈が・・・

一番の面倒は骨抜きなのでこれさえしてしまえば美味しいお寿司に出会えます♪

りりーは可哀相に誰も相手してくれないし、私おやつ持って行くの忘れたからずっとそばで寝てました~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/24 20:04 | edit

まささん

いい所に日本酒が手に入るんですね~(笑)狙ってます~♪

子供の頃は私もあまり好きじゃなかったけど今では大好物です。やっぱり年だからかしら・・・

私食い意地だけ張っているので料理は上手ではないですよっ!!美味しい物を食べたい時だけ頑張るんですっ♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/24 20:06 | edit

ゆかぶ☆さん

ゆかぶさんもグルメですもんね~♪
おいしい物センサーに引っかかりましたか?
光栄ですわ~(笑)
手間はかかるから鯖寿司作る日は用事入れられないんです(気合入りすぎですよね~)

りりーのこの顔、こてつ君もよく眠そうな顔してるよね~起き立ての顔とかもかなり口がひんまがっていておもしろいよね~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/24 20:11 | edit

おお☆ 鯖ずしだぁ~♪ 鯖は、塩サバを使うんですね☆
鯖を酢につけるときは、そのままのお酢ですか? 酢飯用のお酢ですか??
骨抜きが、・・結構手間がかかりますね~(><)
ああ~(*^^*)・・出来上がりはとっても美味しそうです♪
こんなの作れちゃうなんて、みけさん尊敬します♪
私も一緒にオヨバレしたい~♡ よだれ出ちゃいます・☆
この塩サバ、とっても良さげな塩サバですね!
いい塩サバ・・近所にあるかな~?? ・・塩サバ・・探そうっと♪

リリーちゃん、必死でお目目開けてかわいいね♪ (笑)

URL | nonno #GpEwlVdw
2011/10/24 21:42 | edit

nonnoさん

塩鯖は大きめのを1匹3枚に卸してもらうと2本分の鯖寿司ができますよ。
鯖をつける酢は米酢を使います。(これは好き好きだと思うけど、きりっとしたお味になります)
酢飯は好みで甘くしたり薄味にしたりだけど鯖が脂のってるので私は甘い目の味つけが好きです。
骨抜きは思ったよりも大変ではないですよ♪

nonnoさんも作ってみて下さい。

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/24 21:51 | edit

手作りの鯖寿司なんて凄い!
好きだけど作ったことはないです。
いいな~いいな~!
美味しそうで私も食べたい(*^_^*)

↓漢方のドックフード、値段は高くても健康で長生きしてくれたら良いですよね!
冷凍保存なんて、ビックリです。
りりーちゃん、良いフード食べれて良かったね!

URL | Hidemama #-
2011/10/24 23:22 | edit

こんにちわ

みけさんすご~い!
鯖寿司作っちゃうの?
これ随分良い鯖でないと出来ないでしょ!
お値段も結構するよね~
デパートでいい鯖探すと何千円もするもの。
息子がしめ鯖が好きで良く買っていいか電話が来たものです。
しめ時間が少ないのよね。いい鯖使うと。。
美味しそう!さすがグルメのみけさんですね。
韓国の干しイカ美味しいよね~思い出しちゃったわ!

URL | Coucouのいくこ #-
2011/10/25 14:55 | edit

Hidemamaさん

私も嫁に来てからお姑さんが手作りで作っていたの知っていたので勝手に押しかけて手伝って作りかた覚えました~♪

手順だけ覚えれば簡単に作れますが手間はかかりますよ~
買うとおいしい鯖寿司ならすごいお値段だけど作れば半額位で食べられるんです!!

わんわん漢方も効果は分からないですけど、いいものだと思いたいですね~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/25 19:09 | edit

ククのいくこさん

鯖はデパートで買うと今年なんかは1匹2400円以上すると思いますよ~
まとめて買うので魚屋さんが魚市場で仕入れて来るのでもっともっと安く手に入れます~♪
息子さんもかなりのグルメですよね~
お嫁ちゃんも頑張らねばですね!
韓国のスルメは絶対美味しいですっ!!また韓国行く人つかまえて買ってきてもらいます(笑)

URL | みけねこわんこ #-
2011/10/25 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/690-c80840e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


