みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

カフェマットやっと出来上がり~♪ お騒がせお詫び~☆  

今日は、朝はとってもぬっくい感じだったんですけど、夕方からどんどん寒くなってきました。
北海道では-20℃になったところもあったそうですね。


この間からせっせと手縫いをしてやっとやっとカフェマット出来上がりました~♪
まだもう一枚作るつもりですが、いつ出来るやら~☆

カフェへ行く予定もないので家でのおやつマットになりそうです


リリー112032小


今日は、バラの花壇を作る材料を探しにホムセンのはしごをしてきました。もちろん、りりーも一緒です!!

ホムセン5件目でやっと気に入る花壇材料を見つけたので旦那さんに花壇作ってもらっている途中です。

りりーもお疲れでおねむ~

リリー112031小



昨日のブログ、ブルーな出来事で皆さんの優しいお言葉ありがとうございました。

その後、旦那さんに話しをすると一言『お前が悪い!』でした。

私も分かっていたのですが、まず私が気が動転していた事で必死の形相していたのだろうという事とやめて~って言った事でりりーの気が動転したので威嚇咬みをしてしまったのと悲鳴をあげながら逃げていったんだと指摘されてしまいました。

言い訳を言うとそれは私もりりーを抱いて震えを止まるのを待っていた時に気づいたので相手の飼い主さんにちゃんと謝ってから帰ったんですよ~(だた、どうしてもあの言い方がむっとしたの~)


飼い主としてはダメダメですが、悲鳴をあげているわが子を見るとなかなか難しいなって思いました。
私ももう少し冷静になれるように努力してりりーとランを楽しめるようになりたいと思っています。

本当にお騒がせしました~


みけさんでばね、怒られてしゅ~んってしているの~
カフェマット出来ないかもって思ってたけどかわいいのが出来たなり~♪

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/03 Sat. 22:35 [edit]

category: イヌ

コメント

かわいいカフェマット出来たね~♪
なんか、りりーちゃんのイメージにピッタリだと思う❤
もう一つのマットが出来たら、カフェに連れって行ってもらうなり~!!

また、ランで楽しく遊べますように。
今回は、ビックリなことだったけど、
この出来事で、気を付けなきゃって、私も思いました。

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/12/03 23:00 | edit

おぉ~!!みけねこわんこさん、手芸も出来るんですね。
料理もお上手だしいいお嫁さんになれますよ(^^)
あれ?なんか間違ってる?(笑)

ホムセン5軒周りって凄いですね~
旦那さんも優しいなぁ。
俺だったらムッとしてますよ(^^;)

旦那さんに怒られちゃったんですね(^^;)
けど愛犬はやはり飼い主が守らないとダメだから冷静に対処しろって事なんでしょうね。
咄嗟の事ではなかなか難しいとは思うけど(^^;)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/12/03 23:07 | edit

ゆかぶ☆さん

カフェマットやっと出来ました。これ材料費が200円位でできたのでそれに満足~☆
本当ね~マット持ってカフェに行かなきゃね~♪

今回は怖いしびっくりだし私も勉強になりましたよ。今思い出してもやっぱ怖いもん~
そう、反面教師にして下さいな~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/03 23:08 | edit

まささん

手芸はだめだめ~なみけさんです(笑)
だから大きく写せません、縫い目がばれるから~(汗)
生地の周りをパイピングするだけなのでなんとかって所かしら・・・

ホムセン5軒ってすごいでしょ~確かに優しいですね~(笑)好きな事はあまり嫌がらないですね。嫌いな事はものすごい嫌そうでむっとしてますよ~

まあ、少しずつお勉強って所でりりーと楽しく遊べるように私もがんばろうっと思っているんですけど男の人の方が冷静ですよね。
なかなか、遊びとしつけの境が難しいなってこの間しつけ教室の人と話しした時も思いました。

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/03 23:16 | edit

素敵なカフェマットね~
水玉が可愛いわぁ~(^ヮ^)♪

みけさん元気だしてね。
リリーちゃんに怪我がなかったんだから良かったのよ。
うちも隣の犬が鎖を引きちぎって
チョコに飛び掛って来たことがあったので、
いつ何が起こるかなんて分からないなぁ~って思う。
本当に無事で良かったよ。

犬との信頼関係は作った方がいいね。
(-_-;) うちも もうちょっと頑張らなければ!

URL | ちぃたん #zz53slbc
2011/12/03 23:27 | edit

りりーちゃん
怖い目にあってしまったんですね・・・
みけさんもどんなに怖かったことか・・・

ドールもランで襲われたことがあったけど
本当に怖くてその間は生きた心地がしませんでした。
こういう時って咄嗟に判断して行動するのって
すごく難しいですよね。
私の方の飼い主さんはきちんと謝ってくれましたが
そのロッドワイヤーくんの飼い主さんの言葉には
怒るのも当然です!
大きな子がりりーちゃんのような小さい子の首を噛んで追いかけまわして
りりーちゃんは悲鳴をあげているんだから
もっと真剣に状況を見てほしいですよねっ

でも、りりーちゃんに怪我がなくて本当に良かったです。
トラウマになってこれから他のワンコちゃんと接するのが怖くなったりしなければいいですが・・・


カフェマット
とっても可愛いです~♪
りりーちゃんにピッタリお似合い~

URL | どるこた #-
2011/12/04 17:26 | edit

ちぃたんさん

カフェマット意外に可愛く出来てもう満足してしまったの~(もう一枚縁だけ変えて作ろうと思っているんだけどなかなか着手しないな~)

怪我が無かったから本当に良かった~って思える。
あの光景は私にとっては心臓バクバクものだったものね、この事があったからもっとりりーとの信頼関係を築けるように努力しようって心に決めたし、悪い事だけではなかったと思うことにしたんだ~

チョコちゃんとの関係も頑張ってね~
それから心配してくれてありがとう!!

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/04 20:28 | edit

どるこたさん

怖かったです~v-356

ドールちゃんも襲われた事あったのね~
生きた心地しなかったのはとってもわかるよ~
冷静に対処できれば良かったけど今度はもう少し冷静に対処できるように心積もりをしておこうと思いました。
でも、本当に危ない事もあるから見極めが難しいなっても思うな。
わが子だから、やっぱり体張って守りたいとも思うんだ~

りりーは今までどおり、自分と同じ位か小さいわんこには大丈夫でした。
大きなわんこにはどうか、はまだだけど、同じわんこが来たらだめだろうな~

カフェマット可愛くできたでしょ~♪

心配してくれてありがとうございます!!

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/04 20:33 | edit

りりーちゃん、本当に怖い思いしましたね・・(><)☆☆
相手の飼い主さんの 無神経な言葉に私もめっちゃ怒れちゃいます!
ほんとに・・・ みけさんも 怖かったですね~^(@_@;)
我が家の子達は、喧嘩売りまくりだから・・汗
・・こんなこともあるんだな~、と、
私も身を引き締めて行きたいと、思いました・・(=_=)
リリーちゃんが、無事で良かったです!!

カフェマット☆ 素敵ですね~!
うん! リリーちゃんのイメージにぴったりです♪
手縫い?なの??
・・私も、完成しましたよ~♪♪

URL | nonno #7yu2AX4I
2011/12/04 20:53 | edit

nonnoさん

本当に怖いな~って思いました。
そうですね、私も身を引き締めてわんこ達とも付き合って行きたいですね。
無神経な言葉はちょっとって思うでしょ~(私もそれだけは怒りって感じなの)
他に人がいればもう少し違った対応だったのかなとも思ったけど。

わんわんってケンカ売るならそれなりに心構えが出来るからわかりやすいんですが、相手の犬がどうでるか分からないから気をつけてね~

カフェマット手縫いですよ~
近くで見るとよくわかるんですけどなるべく雑になってもわからない配色にしたから少しこましに出来上がりましたよ~♪

心配してくれてありがとうございます~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/04 21:15 | edit

こんばんは。

可愛いカフェマット、りりーちゃんにお似合いです♪

ランでは大変でしたね・・・
お互いに大きな怪我が無くて何よりでした。
が、相手の飼主さんの言い方はひどいと思いますよ。
大きなワンちゃんと小さなワンちゃんですからね。
りりーちゃん、みけさんもとっても怖い思いをされたでしょう。。。
首元に噛みつかれたら私も取り乱してしまいます(>_<)
ほんと、怪我がなくて良かった~

うちも土曜日は同じランで中型犬に追いかけ回されちょっと大変でした(汗)
ランってフリーに出来るからいいけどやっぱり怖い部分も多いですよね(汗)

URL | すず #-
2011/12/04 21:56 | edit

すずさん

こんばんわ~♪
カフェマット可愛いでしょ~♪
すっごく安く生地が売っていて作れるかどうかもわからないのに買ってやっとやっと出来上がったんです。

ランって難しいですね、フリーで遊ぶ事が出来て楽しいし、新しいお友達も出来るのでいいのですが、大きな犬や元気な犬いろいろ来るのでりりーのようになかなかなじむ事ができないわんこは大変です~少し勉強になりました~。

首に口がかぽってなっている時はかなり取り乱してしまってそれがりりーに伝線してしまったって反省しているのですが、やっぱり怖いです。

土曜日に行かれたんですね~元気なわんちゃんはいいんですけど困ったちゃんのわんこにあたると大変ですよね~

心配してくれてありがとうございました~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/04 22:12 | edit

可愛いカフェマット♪
写真だと分かりずらいけど、フリース素材ですか?
手縫いだなんて、すごーい!
お疲れさまでした。

ランでの出来事、大型犬の飼い主さんもいけなかったと思いますよ!
大型犬は、飼い主さんがそばにいて、気を付けないといけないと思います。
みけねこわんこさんも焦りましたよね~
でも、ケガがなくて良かった(*^_^*)

URL | Hidemama #-
2011/12/04 22:36 | edit

Hidemamaさん

カフェマットの素材は普通のキルト生地なんですよ~♪
皆さんが作っているのを見て私もって頑張って作ってみました。手縫いではなかなか上手に出来なかったけど見た目に分からないしOKなんです~♪

そうですね、お互い飼い主としてダメだったと思いますが、りりーに何も無かったし勉強させてもらったと思うことにして、大型犬には今度からもう少し警戒して様子みて一緒に遊べるようになりたいですね。
心配してくださってありがとうございます♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/04 23:11 | edit

こんにちは^^
カフェマットできましたか~。
かわいいです!!
みけさん器用ですね~。
りりーちゃんにとっても似合ってるよん♪

りりーちゃん、ランで大変でしたね・・・。
みけさんのお気持ち、分かります。
ランっていろんなわんこがいるから(大型の中型も小型も)飼い主の責任って、大きいと思うんです。
しかも相手は大型犬、サイズが違うんだから、ちゃんと見てるべきだと思う!!
なにが「社会性ないの?」よ!
あんたんとこの犬はどないやねん!!
その飼い主、アホですよ、アホ!!
でもりりーちゃんに、怪我がなくってよかったです・・・。
みけさんも怖かったですよね・・・・。

今度まったり、どこかでお散歩しましょう!!
ゆっくりお話もしたいですよね^^

URL | めぐ #-
2011/12/05 08:23 | edit

こんにちわ

カフェマット素敵ですね~
私も作りたいと思ってはいるんですが。。。
リリーちゃん大変でしたね~
でも怪我しなくて良かったです。
もし怪我してたらと思うと怖いですね~
ドッグランも注意が必要ですね~
飼い主さんもいろいろですから。。。
イミュウは怪我させられるのも困りますがこちらから行ってしまそうで怖いです。
咄嗟の時の対応って難しいですね。

URL | Coucouのいくこ #-
2011/12/05 13:11 | edit

めぐさん

ありがとう~(笑)
めぐさんらしく一緒に怒ってくれてありがとう!!
なんか、耳元で言われた気がするしすっとしたわ!!

ランって本当、いろんなわんこがいるから難しいですね、りりーは近所のワンコの飼い主さん達がちゃんとりりーに対して優しく接するように促してくれて接してもらっているので甘やかされているのかもですけどね~

本当~まったり散歩いいですね~

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/05 19:15 | edit

Coucouのいくこさん

カフェマット私は上手にできないので本当周りに布を縫っただけのシロモノなんです。
いくこさんはちょいちょいって作ってしまいそうなイメージありますよ~☆

怖かったですね~
大型犬は比較的穏やかな性格のわんこが多いからやたらと咬む事はしないけど、威嚇咬みはやっぱり怖いですね。(見た目に威嚇だけってわかりましたけど、もう生きた心地しなかったんです)
りりーもかなり大げさな声をあげて鳴くもんだから(笑)
イミュウさんも先制攻撃をしかけそうなのは多分怖いからじゃないんでしょうか?
りりーも追い詰められると攻撃するからこれからそれをどう教えていくかが課題ですね~

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/05 19:23 | edit

犬を飼うということ

ロットワイラーの飼い主です。
先ずは、お怪我がなくて安心いたました。
先日は当方が<ほざかせて>いただいた事についての補足と御説明をさせていただきたく、コメントさせてもらいます。
私を初め皆様が愛情を注ぎ、飼育されておられる犬という動物の生態について、私が初めて犬を飼った30年前より、多くの書籍や大小様々の犬から学んできたことを書かせていただきます。
   
1、犬は人間の手の代わりに、口を使う動物である。
例 母犬が子犬を運ぶ 、フリスビーをキャッチする、暴漢を取り押さえる等

2、犬の間では、体の大小は大きな意味を持たず、又、言葉も持たない為、挨拶をするために初対面では、全犬種匂いを嗅ぎあい確認が済むと①無視②遊びに誘う③威嚇、等のシグナルを発信する。 最重要な事は人間と同じく挨拶ですね

3、体の大小に係わらず 歯は武器であり挨拶なしに武器を見せて鼻先(急所)に飛びかかるのは完全な襲撃態勢である。

4、犬は飼い主の精神状態に大きく左右され行動する。→パニックの伝染 

5、女性のの甲高い声は、更なる興奮を呼び起こす。今回、私が自分の犬に呼び戻しのコマンドをかけずに、向こうへ行けと指示を出したのは、ブログ主様とパピヨンのパニックが当方の犬に伝染し更なるトラブルへの発展を避けるためです

6、口を手のように使い首筋を抑え込むのは、相手をたしなめる行為→親犬がよくします。通常は威嚇のうなり声だけだと①無視をして立ち去る②お尻を向けて敵意がないとシグナルを送る  になりますね。今回は威嚇なしでの攻撃を受けた

 以上を念頭に、今回の事を擬人化して書くとこうなります

公園で中学生(ロット)が、いつも厳しいお父さん(飼主であり、リーダー)と遊んでいました。そこには優しそうな御婦人(ブログ主様)を連れた小さな大人(パピヨン)がいたので挨拶をしに近寄って行きました。するといきなり顔をめがけてナイフを突き刺しに来たので、相手を怪我のないように取り押さえました。小さな時からお父さんに『武器を絶対に使うな』と厳しくしつけられていたので取り押さえてお父さんをみると『向こうに行きなさい』と言われたので手を離しました。すると御婦人と小さな大人が何か興奮しながらお父さんの近くで暴れそうだったので、心配ですぐに取り押さえれるようにまた近づきました。

もし、私が連れていたのが同じパピヨンであったなら、皆様は同じような反応をされたでしょうか?皆様のおっしゃるように大型犬が噛む(攻撃)をしたなら小型犬は即死します。我々は 犬 という 動物を飼っているのです。私は体の大小に関係なく犬という動物について、とことんまで勉強し理解しようと努力しております。愛情を持って飼育するのと可愛がるは同義ではないと感じています。ブログのネタでなく、服を着せてアクセサリーのように甘やかすだけでなく 犬が犬として愛されるようになればいいと思い書かせていただきました。
私のコメントを不愉快に思われる方も大勢いるとおもいます。そういう方にご理解いただこうとは思っておりません。私が(ほざいた)言葉によってロットワイラーを含む中型大型犬全体に不要な偏見をもたれる事を危惧しての投稿でした。長文、乱文失礼いたします。
                敬具

URL | ロットの飼い主 #-
2011/12/07 12:03 | edit

ロッドの飼い主さん

コメントありがとうございます!!
この間は私がパニックになりお騒がせして申し訳なかったです。

細かい説明ありがとうございます。
犬に対する愛情としつけに対してきちんとさせていらっしゃる事にブログで失礼な事いってすみませんでした。

コメント頂いた文についてですが、パピヨンや小型犬の飼い主さん達はきっと不快には思われないと思います。

あの時は私もあれ以上話をする気もしなかったのでちょっとむっとして帰りましたが、大型犬を飼っていた旦那にいうと同じような事を言っていたのでちゃんと話して帰ればよかったと思いました。

ただ、いろんな理由から大きな犬を怖いと思う犬もいてるという事も知っておいてほしいです。

私も今回とても勉強させていただいたと思っています。
また、今度お会いしたらりりーとロットワイラー君達とすこし慣らさせて下さいね。



URL | みけねこわんこ #-
2011/12/07 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/718-4d97e975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード