みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

京都・鞍馬へ紅葉狩り~♪  

昨日の2011年12月4日の鞍馬の紅葉の様子です。

出町柳に用事があったのでついでに叡山電車に乗って鞍馬まで紅葉狩りに行ってきました~♪

出町柳から鞍馬まで30分の道ですが、なかなか景色がよくて、ちょうどパノラマカー『きらら』に乗ることが出来たので車窓からのもみじの写真に撮ってみました。(あまりにボケボケでへたなのは目をつぶって下さい)

市原駅から二ノ瀬駅までに紅葉のトンネルがあって一番前をぶんどる事ができればもっと素晴らしくきれいな紅葉が撮れたかも(負け惜しみ~)

鞍馬2小 鞍馬3小


鞍馬4小 鞍馬5小


鞍馬6小 鞍馬7小

この電車が『きらら』です。
座席が窓に向いていてさぁ見て下さいなって感じになってます~


鞍馬8小

鞍馬の駅にはいたるところに天狗のお面が飾ってあります。

やっぱり鞍馬っていったら天狗だもんね~

この叡山電車の各駅はとっても古い昔にあったな~って感じの景色が見れます。駅舎もすごい古いし、無人駅も多いです。
鞍馬9小 鞍馬10小

駅おりてスグのあたりにすごい駐車場があるな~ってパチリ~
駐車場の屋根はすごい立派な苔ですよ。

鞍馬1小
紅葉も綺麗に赤く染まってもうそろそろ散り始めかな~って感じでしたよ


鞍馬13小

でかい天狗さんがお出迎えしてくれています。
この日は鞍馬は朝時雨れていました。
京都は時雨の多い土地ですね~☆
鞍馬14小

鞍馬12小

これは樹齢800年の杉で、願掛け杉だそうです。
もちろん、欲深いみけさんはいろいろ願掛けしてきましたよ~
(あれだとか、あれだとかね~)

鞍馬11小

これも車窓からなんですけど、とっても綺麗な色あいが印象的な景色でした~

鞍馬15小

鞍馬といえば天狗も有名ですが、源義経が幼少期、牛若丸、遮那王として過ごした場所としても有名ですね。

鞍馬山から比叡山が真正面に見えてました、延暦寺も行ってみたい所ですね。

鞍馬の本殿に参拝した時に地下通路に通じる階段があるのですが、降りていくと真っ黒な道の奥に3体の像が安置されています。


鞍馬山は、生きるための活力を本尊である尊天から頂く場であるそうです。


尊天とは、『宇宙の大霊であり大光明、大活動体』であり、私たち人間を

はじめ万物を生かし存在させて下さる宇宙生命・宇宙エネルギーであって、

そのはたらきは愛と光と力となって、現れるのだそうです。


愛を、月輪の精霊 『千手観世音菩薩』

光を、太陽の精霊 『毘沙門天王』

力を、大地の霊王 『護法魔王尊』

のお姿で表し、この三身を一体として『尊天』と称するのだそうです。



私たちは初めからこの像があることは知らなかったのですが、旦那がタバコ吸っている時に話したおじさんに教えてもらったようで見に行ってきました。

もし、鞍馬寺に行く事があればこの3体の像をみることをオススメします。





今日は私の出番なしなんだけど~まぁいいか~
みけさんてばまた木曜日にこの叡山電車のって紅葉狩りしに行くって言ってたんだよ~
何回いく気なんだろうね~

ぽちっとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/05 Mon. 20:44 [edit]

category: 本日の出来事

tb: 0   cm: 4

コメント

紅葉狩りですかー!
綺麗ですね♪
パノラマカー乗ってみたいな~
樹齢800年の杉、すごいですね!
みけねこわんこさんは、何を願掛けしたんでしょう...
りりーちゃんは、教えてもらったかな?
また、紅葉狩り行くなんて羨ましいね!
りりーちゃん、お土産買って来てもらえるかもよ~

URL | Hidemama #-
2011/12/06 12:25 | edit

うわっ、これまた見事な紅葉ですね。
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか^^
電車もちゃんと見れる仕様になってるんですね~。

さすが鞍馬天狗の里?だけあって、至る所に天狗のお面があるんですね(笑)

で、みけねこわんこさんは何を願掛けされたんですか?^^

URL | まさ #XZ039GEA
2011/12/06 12:46 | edit

Hidemamaさん

日曜日は紅葉を見に行くつもりではなかったんですけど、すごい人の流れに思わずついていったら叡山電車の乗り口だったので電車に乗ってしまいました。
とっても綺麗な景色が終点に近づくにつれどんどん見えました。
杉はすごいパワーを頂きました~
何を願ったかは秘密です~♪
りりーにも内緒!!
お土産か~わんこのお土産よりは人間のお土産の方がおいしそうなものが沢山ですよ~(かわいそうね、りりー)

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/06 18:51 | edit

まささん

綺麗な紅葉だったんですけど、上手に撮れませんね~
実際に見るともっともっと綺麗ですよ!!
パノラマカーは時間が決まっていてその電車は混んでいますよ。窓側に向くように椅子が設置されているので座れるととてもいいです。

鞍馬は小さい場所なんですけど至る所に天狗のお面がね~

願いは口にすると効果ないんですよ(笑)
あわこれ願ってきたのできっと面倒だなって思われているかもです。

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/06 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/719-65b53a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード