みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

大阪光のルネサンス♪  

今日は仕事だったので金曜日だし帰りに会社の近所で開催されている大阪光のルネサンスをちょっくら見てきました~♪

今年は節電の為、LEDが沢山使われているようですし、太陽ソーラーを使ったイルミネーションもありエコの中にも華やかさがありました。

淀屋橋の大阪市役所前から見始めましたが、17時から点灯され、御堂筋の銀杏並木もイルミネーションで飾られていました。
淀屋橋周辺では銀杏並木は黄色でしたが、途中ではとってもきれいなサーモンピンクみたいな色合いの所もありきれいです。

さすがに17時はまだまだ明るくて光が今ひとつでしたが、それでもどんどん人が増えていました。

すごいな~って思ったのは年配の男性のみならず年配の女性も三脚を担いで小走りで場所取りをされていました。
最近は一眼が流行っているんですね~

私のコンパクトデジタルではイルミネーションを撮るのは限界がありすぎてきれいに撮れて無いけど楽しんできました。


大阪イルミ111小

大阪イルミ112小


大阪市中央公会堂の壁にどんどん映像を流していました。
音楽とともに絵が変わるので面白かったです。


大阪イルミ113小

大阪イルミ114小

大阪イルミ115小

大阪イルミ116小

大阪イルミ117小

大阪イルミ118小


少しずつ暗くなってきましたね。
川ではイルミネーションされた船がサンタを乗せたりお客を乗せたりと楽しんでいます。


大阪イルミ119小

大阪イルミ1110小

大阪イルミ1112小

大阪イルミ1111小

大阪イルミ1113小

大阪イルミ1114小

大阪イルミ1115小


私のカメラでは微妙にきれいな紫とかピンクが映らなくて青がくっきりとでるようです。

このイルミネーションの近くの会場では露店も出てて最近はやりのB級グルメで賞をとっているようなお店も多かったです。
いい匂いだな~って思いながら帰らなきゃ~って通りすごしましたね


今日はカメラを構えていると手がかじかんできてじっとしていられないので最後の方はブレブレ写真になってきたので帰りました。
朝よりも夕方の方が寒かったです~
明日は今年一番の寒さがくるそうで私の住んでいる所でも最低気温予想が1度ってなってました。
こういう寒さが来るとあ~クリスマスが来るな~って思いますね!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2011/12/16 Fri. 20:09 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

イルミネーション、綺麗ですね~♪
私は、子供が生まれてから、夜、イルミネーションの素敵な街中に出ないので、
皆さんのブログで楽しませてもらっています(*^_^*)

大阪中央公会堂、建物の造りが洒落ていますね。
その上、照明で絵を変えるなんて、すごーい!
明日から寒くなるみたいですね~

URL | Hidemama #-
2011/12/16 21:59 | edit

Hidemamaさん

イルミネーション綺麗でしたね~♪
毎年会社の近くで開催されるのでさっと通り抜けて帰ります。家族連れも多く皆さん楽しまれてますよ。
大阪中央公会堂の建物は普通に見ても素敵な建物で仕事帰りにぼーっと眺めているときもあります。
光のタペストリーらしいですよ。とっても綺麗で思わず見とれてしまいました。
明日は全国的に寒いんですね、今日の夕方も寒かったです~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/16 22:40 | edit

こんにちは^^
テレビで紹介してて、見にいきたいって思ってはいるんです~。
めっちゃキレーですね!
イルミネーションがあちこちで始まると、一気にクリスマスな感じになるなぁ♪
去年も一昨年も、イルミネーション見てないぞ?(汗)
今年は見ねばっ!!

URL | めぐ #-
2011/12/17 08:43 | edit

最近、ワクワクするようなイルミネーション、
見てないなあ~(^_^;)
すっかり、夜は籠ってしまって。。。街に出て行ってないなあ~(>_<)
今年こそはと思って、何年か経過中。。。^m^
この季節みんなのブログにも、キレイなイルミネーション載ってるもんね~。
行くかなぁ~(#^.^#) 寒いよなあ~(笑)

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/12/17 09:26 | edit

中之島一帯もイルミネーション綺麗ですね~♪

そちらの方にも行ってみたいんですが

なんせ、ミナミの方が近いもんで・・・(´▽`*)アハハ~


昨日は旦那がその辺りを車で通って帰ってきてたのですが
大渋滞やった~って言ってました~
その頃みけさんも居てはったんかなぁ~?

お腹が空いてる時の屋台からの匂いは
ツライですよね~((*´∀`))ウキャキャ

URL | どるこた #-
2011/12/17 16:42 | edit

めぐさん

テレビでも紹介してましたね~♪
私も会社の近くじゃなければわざわざは見に行かないと思うわ。
毎年、いろいろ趣向がこっていて楽しめるイルミネーションでしたよ。
ぜひ!行ってみて~☆

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/17 19:44 | edit

ゆかぶ☆さん

分かる気がするな~
私も仕事で街に出ていなければわざわざは見に行く気がおこらないもの~
だいたいイルミネーションが始まると寒いよ~そうそれが行く気がそがれるのかも!!
でも見に行くと人が沢山で気分転換にはなるよ~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/17 19:47 | edit

どるこたさん

中ノ島も御堂筋もきれいなイルミネーションだったよ~♪
私は実家に住んでいる時はナンバが私の街でしたね~♪ナンバもあちこちが綺麗だし建物の中庭とかにいろんなオブジェがあって楽しいよね。

車御堂筋は渋滞してたよ~
でも車で流してもきれいだろうな~♪
屋台いい匂いしてたよ~
思わず1人で立ち寄りたくなったけど、誘惑に打ち勝って帰りましたよ(笑)

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/17 19:51 | edit

こんばんは。
本日はありがとうございました☆
また深北におこしくださいね!

中之島は昨日行ってきましたが。。。
昨年と違い、歩けないくらいの人にビックリ!

本日の画像です。
http://www.geocities.jp/mr_kaze999/Mix_Ber/mike.jpg

URL | マリリンパパです。 #9L.cY0cg
2011/12/18 20:01 | edit

マリリンパパさん

こんばんわ~♪
こちらこそ今日はありがとうございました。

偶然、ブログで見ていたハッピーちゃんとミルキーちゃんと会えて違和感なく挨拶ができたので飼い主としてうれしかったです。

中ノ島のイルミネーション年々人が多くなってきましたね。

かわいくりりーを撮って頂いてありがとうございます!!
やっぱり綺麗にイルミネーションの光が写っていますね~♪
この場所でも写したのですが、こんなにきれいに光が表現できていなかったです。

URL | みけねこわんこ #-
2011/12/18 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/730-b0a79c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード