みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

初詣~♪すごい人なり~♪  

何年か振りに3が日に初詣に行ってきました~♪

いつもは人があまりにも多いので少しはずして恵比寿の時期に初詣に行くのですが、今年は何を思ったのか今日行こうっと旦那が・・・(心の中では嘘やろ~って思っていましたが行くことに)

毎年行くので京都の八坂神社へ初詣~♪

はいっ!!予想通りものすごい人でした~


初詣201031小

露店でなにやら芸術的な飴を作っていらっしゃいました。飴細工だそうです。これ作っている所がすごいおもしろかったですが、じっと見ていられない位人の流れがあったのでじっくり見れなかったのが残念~

初詣201032小

さすが、まだ3日ですね~、いつもはもっと空いたのを狙ってのんびり行くのでかなりこれだけでも疲れました~

八坂さんを抜けて円山公園へ~

ここは春になるとしだれ桜がとってもキレイに咲く場所なんですよ!

初詣201034小

円山公園を抜けて知恩院へちょっと寄ってみました~♪

初詣201035小

知恩院は浄土宗の総本山だそうです。

初詣201036小


初詣201037小

初詣201038小

初詣201039小

集会室につながる廊下です。

初詣2010310小

まだ、ここでは冬桜(十月桜)が咲いていましたよ~♪

初詣2010311小

人が多くて、とにかく写真が撮れなかったので今日のお昼でも紹介します~♪

ぎおん 天麩羅 天周

天周さんは八坂神社に行く途中にある見過ごしそうなほど間口の狭いお店です。
お昼には穴子天丼・かき揚げ天丼・大海老天丼・ミックス天丼(穴子と海老)のメニューがあるだけですが、11時開店時には行列ができていました。
私たちも1時間ほど並んでお昼に行ってきましたよ。 

私が食べたのは穴子天丼(1100円)です。
山椒をかけて食べるととってもおいしかったです!!


このお店は初詣だから並ぶのではなくて休日に行くとだいたい行列ができているような感じかな~
目の前であげてくれておいしいですよ。ただ、20席位しかないから店の外に行列ができちゃうんでしょうね~
初詣2010312小


今日はお留守番のりりー

結構神社にわんこ連れも多かったけど、人ごみでちょっと可哀相だったような気が・・・

リリー201031小


みけさんって食べ物の話しばかりね~
食い意地がはってるからだよ~

初詣の写真もちゃんと撮ってないし~何しに行ってきたんだろうね~(お参りです!!)



ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/01/03 Tue. 20:37 [edit]

category: 本日の出来事

tb: 0   cm: 6

コメント

毎年、八坂神社ですか\(^o^)/
いいですね~~☆☆
天丼もいいですね~♪♪
・・いい1年になりそうですね(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします♡ 

URL | nonno #Tzwnz1rc
2012/01/03 21:49 | edit

nonnoさん

八坂さんは我が家からは電車1本で行けるので近いんですよ。でも三が日はあまり行きたくなかったです!!
天丼は目の前であげてくれた天麩羅を乗せて食べるのでとっても美味しかったです~♪

今年も宜しくお願いします~♪

URL | みけ #-
2012/01/03 22:43 | edit

我が家も、今日、初詣に行ってきましたが、もの凄い人でした!
3日は、冬休み最後の人もいるから混みますね~
りりーちゃんは、お留守番だったんだ!
確かに人が多いから、お留守番の方が良いです。
でも、我が家は、ダンナの実家に行きながら、行ったので、ミミも連れて行ったんですが、ビックリだったと思います。

穴子天丼、ボリュームあって美味しそう♪

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

URL | Hidemama #-
2012/01/03 23:28 | edit

さすがは、八坂神社。。。3が日とはいえ
すごい人だね~(^_^;)
そりゃ~写真も撮れないさ~(笑)
うちは、ここ数年(この家に入ってからは)は
ホントに近所のちっちゃい神社へ行くんだけど、
それまで、結構おっきい神社で人ごみにもまれながら~って感じの
初詣だったので、逆に物足りないんだよね~(^_^;)
屋台もないし~。。。←これ、重要だよね~^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/01/04 16:57 | edit

Hidemamaさん

さすが三が日の初詣ですね~♪
朝のラッシュ時の電車さながらですよ~

抱かれての参拝のわんこはいいんですけど、私の前にいたダックスちゃんは歩いていたので私尻尾ふんじゃったんですよ~。人の足も蹴りながら歩いていたのにわんこをよけながら歩くとこけそうでした。きっとダックスちゃんも怖かったでしょうね~

今年も宜しくお願いします~♪

URL | みけ #-
2012/01/04 20:21 | edit

ゆかぶ☆さん

私も実家にいるときは元旦にもみくちゃになりながらおまいりに行っていたのだけど結婚してからは大体元旦が終わって人も少なくなった頃を狙って行く様になったのよね~
でも大きな神社だと恵比寿もあるからまだまだにぎやかよ~
屋台は年々違うものが出ててそれも楽しみなのよね~
今年は妙にあつあつの大判焼が気になったのだけど人が多くて近づけなかった~

URL | みけ #-
2012/01/04 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/742-c3956451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード