みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

成田山へお参り~♪  

今日は7日、七草粥を食べる日ですね~
皆さんは七草粥を食べましたか?
我が家は七草は食べずにまだ残っている正月の材料でご飯です~(今日のご飯は山芋のとろろでした)

ようやっと冷蔵庫の中がすっきりとしたので明日からまた材料の買出しに行かねば~


今日は、近所の成田山へ厄払いに行って来ました~(旦那です~)
今年は三が日に八坂神社に行ったのですが、かなりの人で厄払いもあきらめて帰ったので近くだしとお願いしてきました。

入り口に黒松(男性を表す)と赤松(女性を表す)があって、家庭円満を現しているそうです。
成田山201071小

成田山201072小

成田山にはりりーも一緒に参拝してきましたよ。
夕方に行ったので人も少なく祈祷される人や車があるだけなので屋台も4つしかなくてなんだか寂しい感じでした。
三が日じゃなかったらこんなに人が少ないのね~って・・・

リリー201071小

夕方4時からの祈祷だったのでりりーとお散歩しながら待っていたらワンコもパラパラ、パピヨンが2匹もいてお話したかったけどなんだかどちらの飼い主さんも話しかけにくかったのでちょっと脇で遊んでいたら家族連れとかに可愛がってもらったのでりりーも満足気です。


リリー201072小

さすがに4時頃になると寒くなってきてりりーもブルブルふるえてたので私のダウンコートの中に入れて境内をうろうろ~(私も暖かかくなったよ~)

最近、急に寒くなったせいか仕事に行ったせいか、ものすごく肩こりがすごかったので肩に煙をかけてきましたよ。もちろんりりーにもね~(笑)



今日はね、一緒にお参りに連れて行ってもらったなりよ~
寒かったなりね、みけさんを暖めてあげたなりよ♪

今日はね、遅くなったけど誕生日プレゼントだと言って首輪を買ってもらったんだ~

ファイル 10-1.gif

スポンサーサイト

Posted on 2012/01/07 Sat. 20:23 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

成田山に行ってきましたかー
黒松と赤松、長ーいですね。
りりーちゃんも一緒に連れて行ってもらったんだね!
首輪も買ってもらったんだ~
どんな首輪かな?

パピヨン2匹いて、残念でしたね。
話かけずらい時、あります!
飼い主さんが、スタスタ行っちゃうので、結構、吠えちゃうパピヨンちゃんなのかな...
と思ったりしますが...

URL | Hidemama #-
2012/01/07 22:08 | edit

こんばんは^^
旦那さま厄年ですか!?
うちの旦那どのも、厄真っ最中で~す♪
ちなみにわたしは後厄中。
厄年夫婦なんですよん(汗)

成田山、行ったことないです~。
近所に止まってる車に、成田山ステッカーが貼っていて、どこにあるんだろう?って思ってました。
りりーちゃんもお参りお疲れさまでした^^
新しい首輪、よかったね~♪
今度見せて下さいませ☆

URL | めぐ #-
2012/01/07 23:17 | edit

うちのダンナっちも、厄払いいかなきゃいけないんだけど、
まだなんだぁ~(#^.^#)
もうちょっと後に、すいてる時に行こうって言ってたんだけど。

りりーちゃんの新しい首輪、見せて見せて~♪
良かったね~りりーちゃん~(#^.^#)

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/01/07 23:37 | edit

Hidemamaさん

大阪の成田山は千葉の本山と違ってこじんまりとしたお寺ですがご祈祷は結構来られるので厄払いは成田山でと行ってきました。

そんなにわんこにあったわけでもないのにすごい確立でパピヨンに会ってひそかにうれしいなって思って通りすぎました。どちらの人もなんだか険しい顔しておられたので声かけにくかったです~

首輪は今日は写真写してなかったのでまた載せますね~

URL | みけ #-
2012/01/07 23:55 | edit

めぐさん

そうでしたね~旦那さまちょうど厄年真っ最中だよね~
うちの旦那は前厄なんですよ~

厄年夫婦か~(笑)
じゃ~仲良く厄払いできていいな~☆

成田山は寝屋川の香里園近くにあってR170沿いを走って途中で13号に入るとその近くなのよ、旦那さまに聞くとわかるかも~(ごめん、ざっくりすぎて~)

首輪もまた写真撮ったら載せますね~

URL | みけ #-
2012/01/08 00:01 | edit

ゆかぶ☆さん

ゆかぶさんの旦那っちも厄年なのね~(だいたいうちの旦那と同じかと思ってたけど~)

丁度今なら正月なので祈祷時間が多いのでふら~っと行ってもすぐ祈祷時間になるから良かったんだ~
もうだいぶ空いてきたからね~☆

節分までにいけたらOKだからまだまだ大丈夫だよ♪

首輪はまた載せるね~
こてつ君も新しい首輪だもんね~

URL | みけ #-
2012/01/08 00:05 | edit

りりーちゃんも一緒にお参りに行けたのね♪
よかったね♪

そらは、吠えて吠えて抱っこもできないの。
なかなか一緒にお出かけできず^^;
とほほほ・・・

URL | そらピース #-
2012/01/08 00:37 | edit

みけさんのご主人、厄年なんですね~。
皆さん、似たようなお年頃なんですね~(*^^*)
(我が家のパパさんは一昨年の前厄のときに、
 たまたま 京都に出張兼旅行に行ったとき、
 三十三軒堂でお札をお願いしました♪)
リリーちゃんも、一緒にお参りできて、良かったね~♪
結構、わんこOKなところもあるんですね~!
(・・我が家の近くはNGなんですよね~(T_T))
リリーちゃんの新しい首輪はどんなのかな~(*^^*)
リリーちゃん、良かったね~♪

URL | nonno #Gunbb4dY
2012/01/08 00:42 | edit

そらピースさん

人も少なくなって来たのでりりーも一緒にお詣りに行ってきましたよ。結構わんこ連れで来られる方も多くて小さいわんこはカバンやスリングに入ってちょこっと顔を出してて可愛いんですよ~♪

私は吠えるわんことは話ししていく方(きっと飼い主さんは迷惑だと思うけど)なので全然平気なんですけどね~なかなか難しそうですね。
北海道の日課、雪かきは大変そうですね~

URL | みけ #-
2012/01/08 20:22 | edit

nonnoさん

そうですか~パパさんも厄年なんですね~♪
良く似たお年頃だな~とは思っていたんですけどなんだか親近感わきます~♪
京都の三十三軒堂でって素敵!!

神社でわんこ連れ多いのでOKな所も多いですね、それだけにマナーが問われそうですが・・・

りりーの首輪もやっと買いに行けたのでまた紹介しますね~(ってそんなにたいしたものではないんですけどね)

URL | みけ #-
2012/01/08 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/744-2af53b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード