みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

震災から17年   

今日は久しぶりに神戸の三宮に行く用事があったので阪神淡路大震災117のつどいへ行ってみました。

東遊園地で今朝5時46分に黙祷されたそうです。私もお昼に行ったのですが黙祷してきました。

いつもと違って平日なのに三宮に人がたくさん訪れていました。

この黄色の風車みたいなのに東日本大震災に合われた方達へのメッセージがつまっていました。

神戸117

『1.17』から『3.11』へ・・・
沢山のメッセージ励ましがありました。日本語だけでなく外国語も沢山です。


神戸1172小


阪神淡路大震災で亡くなった人の数、6434人分の竹灯籠です。
竹筒にいろんなメッセージが書いてありました。もちろん絆もですよ。

神戸1173小

私もろうそくに火をともしてきました。

神戸1174小


神戸1175小

神戸1176小

『希望の灯り』のモニュメントです。
見にくいですけど石の上に火がともっています。

神戸1178小



神戸1177小

17年前は誰も知り合いは亡くならなかったけどライフラインを絶たれてしまった友人、六甲道まで水や食料を持って友人の家に歩いていった覚えがあります。

私はというと、丁度両親がベルギーで住んでいる時で亡き祖母と妹と犬と鳥と住んでいました。
朝から妹と私の分のお弁当を作ろうと台所に立った時にすごい揺れにあいましたね~
妹と私は二人で鳥と犬を抱えて玄関で外に出ようかと様子みていたのですが祖母は揺れるたびにトイレに逃げ込んでいました。私たちはそんな所に逃げないでって言っても狭い所が安全だとか言って聞きませんでした~
つぶれる位のゆれでなくて良かったなと思いますよ~


東日本大震災にあわれた方々もすぐには復活できないかもしれないけど頑張って下さいってお祈りしてきました。

私も早く復興できるようにお祈りするなり~

神戸1171小



今日は久しぶりにお日様の中に散歩行ったんだよ~
お天気なの珍しいよね~

ぽちっとお願いします~♪


ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/01/17 Tue. 21:10 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

もう17年もたつんだね~。
あっという間の様な。。。でも、被災された方や、
そのご家族親戚の方にとっては長く辛い日々だったんだろうな。
当日は、岐阜でも結構揺れたんだよね。起きて、
TVでだんだんと映し出される状況に、あ然としたのを覚えてます。
神戸にいた友達たちともしばらく連絡がつながらなくって。。。
火災のひどかった長田区にもいたの。
お友達たちは無事だったけど、家を失った子もいたなあ。。。

東北も、時間はかかるだろうけど、なんとか頑張って欲しいよね~。

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/01/18 08:00 | edit

昨日は暖かでしたね。
でも、私にはこの暖かさがちょっと怖いです。
先月もめずらしく暖かい日の午後、この地方で地震がありました。最近、東北はもとより、関東、東海でもたびたび地震が続いていて、連動してくるのかなって気になります。

17年前、主人が神戸に救援活動に行きました。惨状と、とにかく、寒かったことが焼き付いているみたいです。余震が滞在中、何度もあったと言ってました。まったく前に進まないということはないのだから、東北も頑張ってほしいですね。

今日のりりーちゃんもかわいい!

URL | papimam225 #-
2012/01/18 10:54 | edit

もう17年になるんですね・・。
そっか~。昨日はそういう日だったんですね・・☆
神戸・淡路に旅行に行った時、地震の爪後の活断層を見にいきました。
・・・自然って、怖いですね・・(><)
東北も新潟も早く日常が取り戻せますように・・・。
・・私も早く復興できるように祈ります!

URL | nonno #FDDq9IZE
2012/01/18 13:09 | edit

17年たつんですね~

6年位前の福岡の西方沖地震くらいしか、
大きい地震の経験がないのですが、
あれでも、怖くてたまらなかったのに、
6000人以上の方々が、お亡くなりになるような地震って、
どんなにか、恐ろしい事だったか・・・
そして、今回に至ってはと思うと・・・

神戸の時も、東北も、テレビで状況を見てて、
「何なんだ、これは・・・」って呆然とするばかりでした・・・

ほんとにご冥福をお祈りしたいです。

神戸の復興の様子を見て、今回の地震の被害に合われた方々が、
チョコッとでも、希望をもってもらえたらと思いますね~

後は、みんなで支えあっていきたいですね・・・

想いを新たにさせていただきました・・・
ありがとうございます!

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/01/18 15:23 | edit

ゆかぶ☆さん

もう17年経ちましたね~

私も久しぶりに1.17に訪れてみました。
私もこの日は唖然としてテレビで見るだけしかできませんでしたね。家の中も片付けないといけなかったし・・・あの日寝坊しなかったので私はケガもなくすんだのですが寝ていたらとぞっとします(私の寝ていた所にいろんなものが落ちてきていたのよ~)

ゆかぶさんのお友達も長田区に住んでいたのね、私の友達も長田区に住んでいてやはり家は焼けてしまいましたね。あの時は大変だったと思うわ。

本当に気が引き締まる思いを受けてきましたよ。

URL | みけ #-
2012/01/18 19:16 | edit

papimamさん

そうですよね、私も寒い冬にやたらと暖かい日が続くとまたなんか起るのではと思ってしまいますよ。
東海も南海もいつ何時地震が起るかわからないから思わず、備蓄は大丈夫か~見直さなきゃって思います。
ご主人さんは神戸に救援活動に来て頂いていたんですね、とっても寒い寒い日が続いたので大変だったと思いますよ。私も友人の家まで友人達と食料を持ってかなり歩いていきましたがすごい惨状でした。

東日本大震災の場合は被害の範囲が広いので大変だと思うんですけど頑張ってほしいですね。

URL | みけ #-
2012/01/18 19:21 | edit

nonnoさん

もう17年も経って私も感覚が薄れていたんですけど春に東日本大震災が起って皆さんが大変な思いをされているなと思って私は久しぶりに鎮魂の祈りを一緒にしてこようと思って行って来たんですよ。

本当にあっという間の出来事で自然は怖いです!!

URL | みけ #-
2012/01/18 19:25 | edit

くるみ・リッチモンドさん

17年経ちましたね~
あの日神戸ほどの震度は無かったけど私が会った自身で今まで一番強いゆれだったです。
地震だけで亡くなったのってそんな数ではないと思うけど地震の怖い所は2次災害だよ。神戸も東北も2次災害で多数の死者が出たんですよね。

神戸を見てて思ったけど復興し始めると早いです。
それまでが大変なんだと思うのでがんばって欲しいですよね。

URL | みけ #-
2012/01/18 19:31 | edit

もう17年経つんですよね~
テレビこの黄色い風車のようなメッセージの書かれた物を見ていました。
本当に地震は怖いです。

最近も小さい地震ですが、関東も結構あるので、また大きい地震がくるのかと
ヒヤヒヤしてしまいます。

URL | Hidemama #-
2012/01/18 22:18 | edit

こんにちわ

もう17年も経つんですね
外国人のメッセージもあるんだ~
東北も未だに余震がありますが何とか復興が進んで欲しいものです。
関東も小さい地震がかなりあるので注意しないと。。
でも神戸は津波がなくて復興が早かったですね。
この寒空で地震が起きたんだ~としみじみ思います。

URL | Coucouのいくこ #-
2012/01/19 09:13 | edit

あれから17年経つんですね~
あの時のニュ-スは今でもはっきりと覚えています
仕事の徹夜明けでボ-っとしながらTVをつけました。その時に高速道路が半分に折れてバスが今にも
落ちそうな映像をみました。最初はなに?っておもいましたね~
一気に眠気が覚めたのを覚えています。

最近、神奈川の方でも小さな地震が結構あるので
怖いです。
最近、地震が起きた時の事を考えて色々な物を買っています。

URL | レオとら #BVb7tHkU
2012/01/19 11:01 | edit

あらま、神戸にいらしてたんですね。
コメント戴いてご存知の通り俺もこの日は神戸で研修会でした。
この東公園もタクシーで横を通りましたよ^^

阪神淡路大震災で当時住んでいた家は倒壊こそ免れたものの傾いて危険だったので、家族で小学校のグランドに避難し車中生活を当分送りました(当時先代ポメがいたので体育館や教室には入りませんでした)
俺の友人で亡くなった方はいなかったのが幸いだったけど、近所でも亡くなられた方も多く後輩の友人も数名犠牲になられたそうです。

あれだけ大変だった事も月日が流れてしまうと、どうしても記憶が薄れてきます。
あの時の大変だった事を忘れずにちゃんと防災意識を持って備えもしとかないとダメですね。

東北と新潟、そして和歌山の被災地の方も挫けず頑張って貰いたいです。

URL | まさ #XZ039GEA
2012/01/19 13:31 | edit

Hidemamaさん

月日が経つのは早いですね。

この黄色の風車みたいなメッセージは沢山心がこもったものでしょうね。お花みたいでちょっときれいでしたよ。

テレビ見ていると地震速報が入ってくるのでまたなんだ~って思ってます。でもいつ何時どこで災害があるかわからないから気を引き締めないとですね~

URL | みけ #-
2012/01/19 17:17 | edit

Coucouのいくこさん

神戸は観光地でもあるし元々外国の人も多く住んでいるので余計に外国語のメッセージも多いんだと思いますよ。私が訪れている時もちらほら外国の方もいてお祈りされてましたよ。
ピアスしてすごい格好でスケボーを持ったまま訪れたお兄さんもいてとっても神妙な面持ちでお祈りしていたのが印象に残りましたね。

本当に各地で起った災害の被害から早く復興してほしいです。

URL | みけ #-
2012/01/19 17:21 | edit

レオとらさん

17年前のあの日は本当に何が起こったの?って言うくらいテレビでも惨状はすごかったですね。私もテレビにずっとかじりついてましたよ。

あの日は携帯も家電話もすぐはつながったのですが時間が経つに連れて通じなくなってしまったのがすごく不安でした。

私ももう一度家に置いてあるものを見直さなければと思ってます。備えあれば憂いなしですよね。

URL | みけ #-
2012/01/19 17:25 | edit

まささん

そうなんです。今年は1.17に神戸に行こうって思っていたので三宮ですけど行ってきました。

まささんも三宮を通ったんですね~
いつもは人がそんなにいないのに沢山の人が訪れていたでしょ~☆

まささん家も被害受けられたんですね。
わんこ連れでの避難は大変だったのでは・・・
今ほどペットに対して寛容では無かったですしね。

私もこの日が来ると防災道具が何があったのだろうって見るんですけど、ちゃんとわんこ用も作っておかねば~って思ってます。

URL | みけ #-
2012/01/19 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/749-91430574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード