みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

京都ぶらり~ 1♪  

土曜日の朝起きてきた旦那が京都にダシ昆布買いに行きたいって言うので、私は京都に行くならいつもいく京都市の西にある園芸屋さんに行きたいな~って事で観光オフシーズンだし、車で行っても渋滞はしないだろうと車で京都市内へ~GO~
車で行く理由に嵐山に寄りたかったからなの~我が家から電車で行くととっても遠いのよね~


車で走る事40分京都市内へ突入~
この寒い時期は観光する人もすくないので案の定道すいてましたね

車窓から京都タワー
鴨川沿いを走ると時々お寺だとか見えますね。

今時のタワーではないけど関西に住んでいる私にとってはなじみのタワーでほっとします。


鴨川201281小
車窓より鴨川ぞい~

鴨川201282小

先ず一つ目の目的地、京都下京区出町柳へ~

この辺りは下賀茂神社が有名ですぐ近くにあります。
川を越えて歩いていくと京大があるところです~(この辺りの鴨川ではよく大学生が遊んでいますよ)

鴨川201283小

鴨川沿いを散策~(りりーのおトイレともいう

鴨川201284小

水鳥さん達も寒そう~
りりーは鳥さんを見るとお約束のように近づくので鳥さん達もさ~っていなくなります。

鴨川201285小

よーくみて下さい。大とあるでしょ~♪
ココは夏に行われる大文字焼の大の字で場所です。
ここら辺りは後、妙って字も見えるので大文字焼きの日は大混雑なんでしょうね。

鴨川201286小


見てやってくださいな~
この真剣な眼差し~(笑)
おトイレ中なんですが、この角度からはわかりにくいですが、実は逆立ちしてしています。
この微妙な逆立ちができるりりーにいつも感心~

『みけしゃん、レディーのおトイレシーンを撮るなんて失礼なりよ~』

鴨川201287小


さ~てりりー、スリングINのお時間ですよ~♪

このスリングただの布だけなのでたたんでカバンに入れておけるのでとっても便利~☆


今から、出町ふたばの豆餅屋さん(今日は買わないことに決めた~)の前を通って出町柳の商店街の中へ~
この商店街にあるふじやさんという乾物屋に出しこんぶと干ししいたけを㌔買いしてきました。

ここの商品は京都の料理屋さんが使っているので商品はとってもいいもので切り落としを買うのでとっても安くかえます。(我が家が全部使うのではなくて友人や家族から分けてと頼まれているのですぐ買いにいかねばならないんです)私たちはいつもついでに京都観光するので買いに行く係りなんですよ~


りりーもスリングに慣れてきたので小さく座っててくれるので助かります。



鴨川201288小

次は、嵐山へGO~
出町柳から車で20~30分で嵐山につきました。

さすがにオフシーズンともいえ嵐山、観光客は外国の方が団体さんでいてましたね~
韓国語か中国語が多く聞こえてきましたよ。


嵐山よしむらという鴨川沿いのおそば屋さんでお昼頂きましたよ。
なんだか風情のあるお店でしょ~

鴨川201289小 鴨川2012810小

お店に入って席につくと目の前に桂川(保津川)に渡月橋、あらっ渡月橋が人力車で半分見えない~


鴨川2012811小

私たちのお昼です。上側が旦那が頼んだ渡月膳で写真のメニューにあとミニ天ぷら丼が付いてました。
2種類のお蕎麦にとっても豪勢なお昼ですね。
私は下側の京やさいそばです。暖かい麺は漬け麺タイプでしたが、とっても美味しい京やさいが甘くヘルシーでしたね。

私は嵐山で歩き食いをするつもりでしたので軽くにしておきました~


鴨川2012812小 鴨川2012813小

嵐山の観光スポット渡月橋です。
ここは観光シーズンになったら写真は人だらけになってそうです。

鴨川2012814小


長々と書きましたが、まだ続きます~
またよろしければお付き合い下さいな。



私の写真が少ないなりね~
沢山モデルさせたくせに、みけさん食べ物ばっかりなんだもの~
でも私もお裾分けしてもらったから許してあげるなり~

ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2012/01/30 Mon. 14:07 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

りりーちゃん、かわいいフリース着てのお散歩姿、
相変わらずのキュートさですね♪

逆立ちオ○ッコ、ララもやります・・・
時々驚かれるけど、パピヨンに多いのかなぁ~

嵐山、教習とか仕事とか、観光とかで何回か行った事がありますが、
いつも人が多いときばかりで・・・

こんなに閑散としてることもあるんですねぇ!

おそば、おいしそう♪

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/01/30 16:09 | edit

京都、良いですね~
中学、高校と京都・奈良に修学旅行に行きましたが、その頃は興味もなくてもったいなかったなー
今、行きたいです!

りりーちゃん、おトイレの格好、辛くないんですかね(笑)
フサフサの立派な毛が汚れては困る...と思って、この格好になったのかな。
ミミも最近、少しだけ片足を上げています。

URL | Hidemama #-
2012/01/30 17:19 | edit

憧れの京都 いいですね~♪

京都まで車で40分とは・・・
羨ましい~(^_^)
桂川や渡月橋、懐かしいです。
修学旅行で行っただけなので
もう一度行って見たくなりました。

それに 渡月善美味しそう~♪

嵐山といえば、私の甥っ子が人力車を引いています
偶然に人力車が写っていたので・・・

リリーさんのおトイレ姿、ビックリです!
家のハナは思い切ってしゃがみ込むんで
おまたの毛がビショビショになってしまうのよ(汗

スリングのリリーさん可愛いわ♪

URL | リトルフラワー #-
2012/01/30 17:23 | edit

冬の京都もいいですね~♪
かなぁ~り、寒そうだけど・・・

我が家から京都へ行くっていうと
時間がかかるから行く時は気合入れて行くもんなんだけど
みけさんのとこからだったら40分で着いちゃうんですね♪

出汁昆布を京都まで買いにいくんですね~

うちは「ほんだし」だから・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ

椎茸と昆布でとったお出汁美味しいだろうなぁ~

URL | どるこた #-
2012/01/30 17:23 | edit

おぉ~京都。
いいですね~
長いこと観光としては行ってないな(^^;)
俺も嵐山には行ってみたいんだけど、どうも混むイメージがあってどうしても躊躇してしまいます。
このシーズンならいいかもですね。

ところでお昼のお蕎麦屋さんは、ワンコO.Kな店なんですか?
O.Kならうちも行きたいけど、リリーちゃんが写ってないところを見ると車でお留守番だったのかな?

URL | まさ #XZ039GEA
2012/01/30 17:48 | edit

嵐山、ずいぶんと行ってないなあ~。。。
というか、京都も3年くらい行ってないなあ~(^_^;)
嵐山は、とにかく1年中混んでる~って、勝手に思ってたので、
今の季節なら、行けそうだね~(#^.^#)
こてつと、鴨川散策もしてみたいなあ~。。。♪
お次、食べ歩き編(?)楽しみにしてるよ~(笑)

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/01/30 18:32 | edit

くるみ・リッチモンドさん

ララちゃんも逆立ちちっこしちゃうんでしたよね~(笑)
りりーも何故か一生懸命逆立ちしていますね~
なんでしょうね?男に負けたくないとか?(笑)

そりゃ~観光のお仕事している人は観光シーズンがメインだもの~人がいっぱいだよ~
私も京都はよっぽどコレが見たいとかこの時期しかないとかじゃないと観光地に行かないです。とにかくすごい人なので・・・
でも最近はそれじゃもったいないなと思って少しずつ京都へ遊びに行ってるのですが、いっぱい行きたい所があって困りますよ~

嵐山は冬は寒いので人は少ないですね。
だってお昼頃に行っても駐車場が空いているんですよ~

URL | みけ #-
2012/01/30 19:14 | edit

Hidemamaさん

関東の人は修学旅行が京都や奈良が多いですよね。
大阪に住んでいても実家は京都へ行くのに2時間位かかっていたのであまり行かなかったし、奈良は近かったので良く行きましたけど。
今住んでいる所は大阪の中心地と京都の中心地のちょうど間でどちらも1時間もかからず行けるのですが、人ごみが嫌だったのでもう10年以上も住んでいるのに最近京都に遊びに行くようになりましたよ。
なかなか楽しんでいます~♪

URL | みけ #-
2012/01/30 19:19 | edit

リトルフラワーさん

京都は本当に通いたくなるほど見所が満載な場所ですね。
私もここ数年京都の良さに目覚めてちょっと観光をしているんです。
嵐山は春や秋の観光オンシーズンにはすごい人ですよ。犬なんて危なくて連れていけないです。

人力車はとっても人気があってこのお蕎麦屋の近くで営業していましたよ。もしかしたら甥っ子さんいたかもですね。

りりーのおトイレ姿、笑えるでしょう~♪
確かにしゃがむと濡れちゃいますね、もしかしたらそれが嫌だったのかな~☆

URL | みけ #-
2012/01/30 19:24 | edit

どるこたさん

冬の何にも行事の無いときの京都はわんこ連れで行くにはいいですよ。人が少ないしゆっくりできるんです。
でも、かなり寒いのは覚悟して行かないと私たちも凍えていました、もちろんりりーも~(笑)
確かに大阪市内からだと京都市内までかなり時間かかるよね、枚方は京都すぐだからちょっと混んでもまだましです。

私も仕事しているので大体ほんだしで手抜き料理がメインです(笑)
だしがおいしくないとっていう料理と旦那が日曜日だけ夕ご飯を作るので(大体鍋)なので昆布が必要なのです。
本当に安いので皆にお金を貰って買いにいってるんですよ~(ただし㌔買いなので皆で分けわけ~)

URL | みけ #-
2012/01/30 19:31 | edit

まささん

冬の寒い時期は京都も人が少なくなっているので観光するならいいですよ。ただし、何か行事がありそうな時は危険です。

この蕎麦屋残念ですが、わんこはダメなのでりりーは車で待機してもらいました。
嵐山にもテラス席OKのお店ありましたよ。少し中心地から離れているみたいですけど、『赤マンマ』ってお店です。

URL | みけ #-
2012/01/30 19:35 | edit

ゆかぶ☆さん

京都の中心地は寒くても観光の人はいるけどさすがに一番寒いこの時期は人も少ないよ。
ただ、見るだけならこの時期が一番ゆっくりと見れるかな~(でも寒いの~)私は夏の京都に行くよりは冬の京都のほうが好きなの。
鴨川もちょっと中心地から離れると一年中ゆっくり散歩も出来るよ~
鴨川はわんこの散歩も多いよ。
お寺も抱いてならわんこokの所もあるし(確か清水寺はいいはず)だめな所もあるの。

食べ歩きの写真またもや食べてから気づいた~(笑)

URL | みけ #-
2012/01/30 19:42 | edit

京都♪でお散歩♪ リリーちゃん、いいなぁ~(*^^*)
私は、めったに京都に行かないので、折角いったら、あっちこっちも・・☆
って、なっちゃって、のんびり散歩どころじゃなくなっちゃう~(笑)
・・なので、わんと一緒に行ったことがないけど、こうしてみると、イイナ~♪
お蕎麦屋さんも 美味しそうですね!
・・京都で仕入れた、昆布と干し椎茸で作ったお料理・・♡
想像しただけで、美味しそう・・♡ みけさん家で オヨバレしたいわ~♡
 

URL | nonno #EB29KFfw
2012/01/31 11:29 | edit

こんにちは♪

京都、良いですね~
この時期は車も人も少なめなんですね。
先日行こうと思ったんですが、絶対混み混みだーって思って止めたんです(汗)

りりーちゃんのオチッコ姿、両足上げてるんですね(笑)
モカアロは片足ずつ張り切って上げます。
アロアは時々りりーちゃんみたいに逆立ちしますよ~

スリングinで舌チロのりりーちゃん、可愛いな~
嵐山も久々に行ってみたくなりました!
春の桜の季節の前に一度行こうかな~ 続き、楽しみにしてます^^

URL | すず #-
2012/01/31 13:54 | edit

こんにちは(^^)
先日の金土で、ウチのダンナちゃんが仕事の旅行で1泊京都旅行に行ったんですよ~(*^_^*)
実は私はこの歳にして、一度も京都に行ったことないのですよ~!(れっきとした日本人ですよ:笑)

逆立ちトイレ!
りりーちゃんもですか?
実はクレアも数週間前からするようになったんですよ~i-282(たしか、パピヨンブログのララちゃんもでしたよね?)
する場所は決まっていて、芝生でするので、芝のチクチクが嫌なのかなぁなんて思ったりして。
私も写真を撮りたいのですが、すぐに用をたしてしまうので、なかなか撮れなくてi-241
みけさん、スゴイですi-189
もし撮れたら、私もアップしますね~☆(いつになるやら^_^;)

URL | minchan♪ #U6M.25CM
2012/01/31 14:26 | edit

京都行きた~い☆
わん子と京都でぶらり散歩憧れるな~

昆布を買いに京都までとはご主人は料理人なんですか?
リリ-ちゃんならスリングに入っても重くないでしょ?我が家は1つのスリングに2わんで入りたがるので も~肩が痛くてね・・・(でもその姿が可愛かったりもするんですけどね☆)

URL | レオとら #BVb7tHkU
2012/01/31 14:30 | edit

nonnoさん

京都に遊びに来るならあっちこっち行きたいですよね。それはわかるな~
でも行きたい所だらけで~私もりりーも少しずつです。犬連れだと行けない所も多いので散策とか散歩するのにいい所を選ぶとワンコもいいですよね。

いい出汁があると料理も上手でなくても美味しいですよ。この出汁は大量に作って冷蔵庫に入れてなんでも使えていいですよ。でも私はほんだしが多いです。

URL | みけ #-
2012/01/31 19:32 | edit

すずさん

この寒い時期はオススメだよ~
人も少ないし、でも京都は人が少なくても絶対観光客はいてるからね~

モカアロちゃん達も片足あげてちっこするのね~はりきってする姿想像したら笑っちゃった~♪
アロアちゃんもする~?わ~仲間だ~♪見てると面白いよね。

URL | みけ #-
2012/01/31 19:35 | edit

minchan♪さん

旦那さん京都旅行行かれたんですか~♪
じゃ~お土産はなんだったんだろう~♪大阪と違って京都はお土産も楽しみですからね~

あらあら~クレアちゃんもとうとうお仲間ですか(笑)そうそうララちゃんも逆立ちちっこ仲間ですよ~
私もずっと逆立ちチッコの現場を撮りたいと思っていてなかなか撮れなかったの~今回は丁度カメラを構えていた時だったので今だ~ってね(笑)
でも後ろから撮りたかったな~☆
クレアちゃんのも楽しみにしてますね~♪

URL | みけ #-
2012/01/31 19:41 | edit

レオとらさん

わんことブラリ~京都私も何回か京都行ってて行けるかも~って思って行ったんです。暑い時期はわんこが可哀相だし、季節のいい時は人ごみでわんこ連れは大変なので行けないし、真冬ならどうかなって思って行ったら空いてて良かったですよ~☆

旦那はタダの料理好きなおっさんです(笑)
多分料理人とかに憧れているに違いない~☆

スリングに2ワン一緒に入りたがるのはすごい光景ですね~でもなんだか微笑ましいわ!!

URL | みけ #-
2012/01/31 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/757-a9e57dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード