みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

節分祭~♪八坂神社の巻~  

今日は昨日とうって変わって雪がちらつく寒い1日となりましたね~

明日はまた、節分の日みたいに寒さが再びなんだそうです~嫌ですね

今日は節分の日に麩料理を食べに行った後の話。

清水寺を出ててくてく町並みを見ながら歩いてやってきたのは八坂神社~

節分の日なの節分祭をやっている時間に到着できたので見ていく事に~



麩202081小

四花街(芸妓舞妓さん達のいる組合みたいなもの)による舞踊奉納が始まるようです。
彼女達は年女なので芸妓さんなんだろうな~舞妓さんもいてるのかな~


麩202082小

年男と年女による豆まき行事なので、すごい人ですね~


麩202083小

踊りは上手なのかヘタなのかは全然わからない私ですが、とっても素敵な踊りを堪能しました。

麩202084小

麩202085小

こんなに沢山の人が豆を待っています~



麩202086小

豆まき始まりました~♪

とってもいい笑顔のおじさま達、お顔をお見せできないのが残念です~

とても殺気立った集団の中には怖くて入れなくて外から見て堪能~


麩202087小

この日は電車に乗った時から平日なのに何故混んでる??って思っていたら節分だった・・・
でも、街中は意外にも空いていて皆さん、豆とかお餅を拾いに来たんですね~(笑)
ち、違った厄落としに来られてたんですよね


友人達とゆったりおしゃべりしながら散策も楽しい日でした~



今日のりりーです。
寒いんだけど、散歩行きましょうってお願いされている所です。
みけしゃん家に篭ると太りますよ~私と一緒にlet’sGO~

リリー202081小


またやってしまった~
いったい私が書いたブログはどこへ~☆

2度も書くのはブルーです

どんまいなりよ~みけしゃん~

ぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/02/08 Wed. 20:36 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

2度も、お疲れ様でした~!!
ショックだよね~。。(>_<)
私も1度あった~。もう書く気が失せるよね~。

節分の豆まき、うちの辺でも色んな所でやってたよ~。
1度も行った事ないの~(^_^;)
1度参戦したいと思ってるんだけど、平日だったし、
1人で行く勇気がでなかった~(^^ゞ

りりーちゃんは、寒くってもへっちゃらなのね~。
ゆかぶ☆さんは、今日お散歩中止で籠ってましたよ~^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/02/08 21:34 | edit

さすが、京都☆
豆まきも、京都らしさがあふれて、素敵ですね~♪
いいところに行きましたね♪♪ 楽しそうです(*^^*)

ホント、またまた寒くなってきました☆
リリーちゃん、寒いのはへっちゃらかしら??(^v^)
私は夜散歩に行きましたが、寒さで耳が少し痛くなりましたよ~☆
その後、あったかお風呂であったまりましたが・・(^m^)

2度目は痛いですね☆☆ ・・ありゃりゃ。。
みけさん、どんまい~!! (^_-)-☆

URL | nonno #vIXFS59k
2012/02/08 22:39 | edit

ゆかぶ☆さん

もううっかりさんの私はいつも何か違うキーを押しておしゃかにしてしまっているよう・・・
まあいつもの事か~って開きなおるしかないっ!!

豆まきを見に行ったつもりでなかったけどちょうどいい時間に立ち寄ったので見てきました。
でも、ちょっと参戦したい気もあったけどそれならもう少し少ない所へ行きたいな~
でも1人だと心細いかも。

りりーは寒いの嫌いなんだけど今年はあまり嫌がらないのよね~私が寒いの嫌すぎるのかも・・・

URL | みけ #-
2012/02/08 22:52 | edit

nonnoさん

そう言われれば京都らしいですね、舞踊奉納なんてね~(気がつかなかった)
それぞれの神社で特色ある奉納をされているので他も見に行きたくなりますね。

りりーも寒いのはあまり好きでないはずなんだけど、散歩って響きが好きなのかな?だって外歩いていると震えているんだもの。今日の夕方の散歩は寒かったです、私的にはパスしたかった~♪

2度書くのは気力もなえますね~
とりあえずりりーが膝の上で慰めてくれましたよ♪

URL | みけ #-
2012/02/08 22:56 | edit

こんにちは♪

2度更新、お疲れ様でした!
私もやった事ありますーヒィィーーー!!!

京都、やっぱり良いですね^^
節分祭、しかも八坂さん、すごい人ですよね。
芸妓さん達が踊ったり、豆やお餅をまいてくれるんですね!

りりーちゃん、今日もまたまた寒いよ~
でもお散歩は行かなきゃ!だもんね。

URL | すず #-
2012/02/09 13:24 | edit

私も今ほどやってしまいましたよ
みけさんにコメント書いて送信しようと思ったら
消えちゃった・・・
私もよくやるのよね~

なんだか京都に行きたくなっちゃった!
今年は京都にいこうかな~♪

URL | レオとら #BVb7tHkU
2012/02/09 15:05 | edit

すずさん

今日もまたまた寒い日ですね~
2度更新はがっくりきますよ~
なんでやねん~ってね☆

たまたま節分の日に京都に行ったのでいいもの見せてもらいましたよ♪

今日の夕方先ほど雪がちらつく中散歩行ってきましたよ~今年はやる気のりりーだわ!!

URL | みけ #-
2012/02/09 16:48 | edit

レオとらさん

コメントも消える事あるんですね~
それもがっくりだわ~(笑)
京都いいですよ~
ぜひぜひ旅行に来て見てくださいな。
観光客が多いだけあって素敵な場所が多い土地ですから~
もちろん食べ物もよ♪

URL | みけ #-
2012/02/09 16:52 | edit

あらら、せっかく書いたブログ記事が消えてしまいましたか(>_<)
お疲れさまでした!

素敵な節分祭ですね~
芸妓さん、テレビでしか見たことないから、見てみたい!
りりーちゃん、散歩に行きたいよね~

URL | Hidemama #-
2012/02/09 17:01 | edit

Hidemamaさん

ちょっとうっかりと何かのキーを押したみたいで・・・あれっ!って思ったけど、やってしまいましたね~v-356

私も行こうって思って行った祭りではなかったけど丁度良い時間にあって楽しめました。
芸妓さんは時々祇園でみかけますけど、めったに見れませんね~
最近は観光客が芸妓さんの格好して街を歩くっていうのもあるので素人さんも街を練り歩いていますよ~

散歩行くのは人間の方がつらいですね~(笑)

URL | みけ #-
2012/02/09 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/766-0bf4578f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード