みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

淀川河川敷へ~GO♪  

どるこたちゃん・しおん君たちとのデートの余韻がある次の日2/16日は前日とうって変わって良い天気だったのでちょっくら河川敷へお散歩へ行ってみました

しかもズボラして自転車で~
まあ、自転車で10分位なのでいいか~

自転車のかごに乗せてみるとちょっと余る~りりーは意外に小さかったのね~
お散歩用カバンとりりーを自転車のかごに入れたらピッタリ
この状態に小さい毛布をかけてLet’GO~

リリー202211小

この位ぴったりの方がりりーも動かないので危なくないのよね~

リリー202212小

平日でしかも寒いので河川敷も殆ど人も犬もいないですね~
ちょっと隅っこでボール遊びでも・・・

ちょっとちょっとりりー~ ボール遊びでもしようよ~

リリー202215小 リリー202214小


それじゃ~おやつかな~

や、やっぱり~

リリー202217小 リリー202218小

りりーちゃん~ボールは


リリー202216小

とってもきれいな青空だったんですね~♪
りりーちょっと誇らしげ~♪
この前に通りかかったお散歩中の老夫婦に可愛いね~って言われた所(ぷぷぷっ~)

リリー202219小


リリー2022110小

くらわんか舟が展示してあるので行ってみましたよ。

淀川での旅船は30石が普通であったから三十石船ともいう乗り合い船があったのですが、枚方で停船しようとする三十石船に鍵爪をかけて近づき、飯や汁物、酒などの飲食物を販売していた小舟が「くらわんか舟」と呼ばれていたそうです。

夜と昼とを問わず三十石船に近づき、乗客たちに「くらわんか」と声を掛け販売していたことから「くらわんか舟」という名がついたようです。

くらわんかというのは今の河内弁で言うと「食べへんのか」「食わんのけ」に相当するようで口が悪く聞こえますね~(笑)
(私も河内で育ったからあまり違和感ないんだけどね~♪)





リリー2022111小

りりーも何か言いたそうですね~
『なにかくれなり~』

リリー2022112小


河川敷をぐる~りと回って楽しみましたね~


リリー2022113小





みけしゃん、歩いて河川敷まで行かないで、短縮~って言って自転車なんだよ~
私は歩いてくんくんしたいのに~遅いって言うんだよ~

りりーと歩いて行くと各駅停車だもんね~(笑)


ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/02/21 Tue. 13:25 [edit]

category: イヌ

コメント

こんにちわ

リリーちゃんやっぱり小柄だね~
イミュウは何か荷物入れられると窮屈そうで嫌がります。
でも時々持てなくて入れられるよ~リリーさんなら良かったわ!
くらわんか船って名前が面白いですね~
リリーちゃんは歩きたかったのね~
イミュウは自転車大好きなの。
だから自転車出してると大騒ぎです。
これから暖かくなると自転車もいいですね~
青空とリリーさん可愛いわ~♪

URL | Coucouのいくこ #-
2012/02/21 15:53 | edit

りりーちゃんをカゴに入れると
半分しかない~
やっぱりちっちゃぁ~い♪
どるこたは自転車のカゴに乗せたことないけど
じっとしてなさそうで怖い・・・ハハハ~
(だいいち、入るのか?)

ボール遊びよりも
やっぱりおやつのがいいよね~♪

くらわんか舟って初めて聞いた~
私も泉州生まれやから
口が悪くて困っちゃう・・・(* ̄m ̄)プッ

河川敷が自転車で10分で行けるなんていいなぁ~♪

URL | どるこた #-
2012/02/21 16:04 | edit

りりーちゃん、カゴにちょこんとカワユイ~❤
そして、これまた、ピンク~(#^.^#)似合う~❤
こてつは、いまだに自転車乗せてないな~。
もうちっと暖かくなったらチャレンジだな~(^O^)
可愛いね~には、敏感よね~♪レディーですものっ!!
なかなかのどや顔よん(^・^)

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/02/21 16:55 | edit

Coucouのいくこさん

りりーは小さいですね~
こういう所に入れると私も実感しますね~
かごに荷物を入れて動くスペースを少なくした方がちょんと動かずに乗っていてくれるので危なくないみたいだから荷物入れるんですよ~
りりーは歩いていく方がくんくん出来るし好きみたいですね。
イミュウさんは自転車乗るの嫌がらないんですね~それは便利ですね~(笑)
少し遠くに行けるので自転車は便利ですよね!!

URL | みけ #-
2012/02/21 21:04 | edit

りりーちゃん、自転車のかごに乗ってる後姿がなんて可愛いんでしょう♪
怖がりませんでしたか?

可愛いね~という言葉、ミミも喜んじゃいます(笑)
スタスタ歩くワンコだと良いけど、ミミもゆっくり匂いを嗅ぎ嗅ぎ歩くので、
抱っこしてしまう時があります!

URL | Hidemama #-
2012/02/21 21:05 | edit

どるこたさん

りりー、自転車のかごの半分でちょうど良いみたい。りりーは小さい時から自転車に乗っているので今は乗せても怖くないけど初めは大人しく乗っていなかったから怖かったよ。
私も2匹は絶対乗せられないわ~。大きさ的には2匹とも乗せるときゅっと納まるような気がするけどね~(笑)

りりーはボール遊びは仕方なしの子なのでイマイチなんだ~♪
おやつだけは別格でもうすごい反応~(笑)

泉州弁も河内弁も口悪くないんだけど言葉が汚く聞こえるんだよね~(大人になってから気がついたよ)でもつい使ってびっくりされる時があるから気をつけてるんだ~

河川敷が近いから散歩も近所の人達もよく連れてっているよ~

URL | みけ #-
2012/02/21 21:12 | edit

ゆかぶ☆さん

りりー自転車にちょこって納まっているでしょ~♪
私もあらっ!可愛いじゃない~って今になって気がついて(親バカでゴメン~)思わず写真撮りました~♪
りりーにはピンクって勝手に決めている私、ピンク三昧なりりーです(笑)

自転車は初めて乗る時は大人しくしていないから乗せるなら、初めは歩いて押してならしてからじゃないと危ないよ~

可愛い~ねにはかなり敏感だと思うわ(笑)やっぱ女だからかしら~??

ゆかぶさんも体調良くなるまであまり無理しないようにね~♪

URL | みけ #-
2012/02/21 21:17 | edit

Hidemamaさん

りりーの自転車乗っている後ろ姿可愛いでしょ~♪
私も自転車乗りながら可愛い~(親バカデスネ~)ってね♪
りりーは小さい時から自転車に乗っているので今は余り怖がらないですね、でもガタガタすると不安そうにするので安全運転第一で乗ってます(笑)

可愛いね~って言葉は女子には魔法の言葉かしら~(笑)なんでか反応しますよね!
ミミちゃんものんびり散歩なんですね、りりーもそうなんで急いでいる時とか時間が短いときは自転車で行ってしまいますよ~

URL | みけ #-
2012/02/21 21:22 | edit

おぉ~ラスカルだ!(年がバレるなw)
俺も先代ポメの時はやったな~(笑)
リリーちゃん大人しく乗ってくれてるから安心ですね^^
えぇ!!みけねこわんこさんって河内の方の出身なんですか?
やはり昔はだんじり命娘だったんですか?

URL | まさ #XZ039GEA
2012/02/21 22:07 | edit

まささん

そういえばラスカルも自転車に乗ってましたね~(笑)
先代ポメちゃんは大人しく乗っていたんですね~
ジョン君は・・・

河内出身なんですけど~だんじり命ではないですね。河内はだんじりもあるけど有名なのは岸和田とか泉州なので私よりたぶんどるこたさんの方が・・・(笑)

URL | みけ #-
2012/02/21 22:56 | edit

リリーちゃん、自転車のかごにちょこんとかわいいですね~(*^^*)
お利口さんに乗っていますね~♪
・・う~ん。それにしても、いい天気ですね!
風にコートがなびいて、どうだ~♪
うふふ・・。リリーちゃん、ホント、とってもかわいいよ~♪

URL | nonno #UbCtKfmc
2012/02/21 23:03 | edit

こんにちは^^
近くに河川敷があるのは、うらやますぃ~です。
自転車の前かごにINしてもあまるなんて・・・。
りりーちゃん本当に小柄ですね~。
しおんと並ぶと、しおんがでかく見えるもん^^;
外で見知らぬ人に、かわいい♪とか言われると、
めっちゃうれしいですよね!
でもりりーちゃん、本当にかわいいもの~~。


河内方面、口が悪いとか言う人いるけど、なんでなんでしょうね?
わたしなんて、伊丹生まれの宝塚育ちで、むちゃんこ口悪いですよん(汗)

URL | めぐ #-
2012/02/22 09:24 | edit

我が家もりぼチャロを乗せて走ってますよ~
うちは2わんだからちょうどいいけど
りり-ちゃんだけだと体が小さいから籠の中で動いちゃうから危ないよね。それにしてもりり-ちゃん
小柄だよねっ☆

いいお天気の中でりり-ちゃん気持ちよさそう~
お耳の毛がなびいてる~
春がそこまで来ている感じがしますね☆

URL | レオとら #BVb7tHkU
2012/02/22 09:26 | edit

こんにちは!

自転車にちょこんと乗ってるりりーちゃんの可愛い事~
後姿もとっても可愛いですよ☆

青空とりりーちゃん、とっても素敵な写真。
見かけたら『カワイイですね』って言っちゃう!!

気持ちいい河川敷散歩になりましたね♪

URL | すず #-
2012/02/22 13:29 | edit

nonnoさん

りりーは自転車はパピーの時から乗っているのでもう乗るだけならベテランですよ~♪
3パピちゃん達も時々乗ってますね、やっぱりしいた君が一番大人しくかな~(って勝手に想像~)

この日はとっても綺麗な青空だったので午前中用事すませて日が出ている内に~ってあわてて自転車で現場へ~(笑)
気持ちよくてりりーも楽しそうでしたよ♪

URL | みけ #-
2012/02/22 18:30 | edit

めぐさん

河川敷はいいお散歩コースなんですよ~
仕事が休みで時間があるなら河川敷までよく歩いて行くんですけどね。
しおん君も小柄だと思うよ~近所のパピヨン達は皆4kg前後なのでそれが普通なんだと思うな~

かわいいって言われるとりりーも誇らしげなんだけど私もありがとうってなるっ!!

河内弁は口が悪いのではなくて口調がきついのかもしれないですね。普通に可愛い女の子が河内弁話していると多分引かれる~(笑)
私は両親が大阪の人では無かったので河内の言葉が話せない事でいじめられたけど・・・
なじみの言葉ではあるな~
めぐさんの場合・・・(爆)

URL | みけ #-
2012/02/22 18:38 | edit

レオとらさん

2匹が仲良く自転車に乗っている姿って可愛いだろうな~♪
私2匹乗せてはよう自転車乗れないかも~v-357
だから尊敬~♪

いい天気だったから私もりりーも気持ちよく散歩楽しめましたよ~
春早く来て欲しいですね~♪

URL | みけ #-
2012/02/22 18:44 | edit

すずさん

自転車に乗りながらりりーの後ろ姿がかわいかったので思わず河川敷に着いてから写真撮ったんですよ~♪
一生懸命景色を見ている姿は可愛いと思うっ!!
たぶんりりーは歩いてここ匂いかぎたいな~って思っているのかもしれないんですけどね~

青空とりりーの写真は私も好き~
とにかく人に褒められるのが好きでどや顔もなんだか笑えて・・・

とっても気持ちがいい散歩でした~♪

URL | みけ #-
2012/02/22 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/774-6c2dbba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード