みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

出雲へ行ってきました~♪  

10月に当選していた宿の中から選んだのは島根県玉造温泉の宿でした~♪

3/1~3/2に島根・鳥取方面に車で行ってきました
りりーは一緒に泊まれないので実家に預けたのでお留守番~。

車で5時間程かかるので観光もしたいしりりーも預けないといけないので朝5時半位に家を出て実家へ寄ってから出発!!

旦那も休みが取れたので一緒に行きましたので車は交代で運転で私は楽な高速部分だけ~(笑)



さ~順調に中国道から米子道に入って岡山県蒜山高原辺りを通る頃には雪景色に変わっていました。

本当にトンネルを抜けると雪って感じでびっくり!!
この日は暖かい日なんですが、このひるぜんの辺りだけは寒かった~


出雲203011小

車で走っていると横に大山が見えてきた~

子供の頃に一番最初にしたスキーは叔父に連れてきてもらった大山のスキー場なので懐かしかったな~

出雲203012小

米子道も米子で降りて宍道湖の周りの道をずっと走りながらお昼を食べに出雲市内をめざしていると1本の電話が・・・
なんと!!
泊まる宿の客にノロウイルス患者が出たってとこで保健所の検査が入るので休みになりましたとの電話が・・・

え~え~ どういう事!!
そんな急な~

でもすでに電話受けた時まだ午前中だったんだけどもう島根県を走っていたので代替の宿に入る事を了承しましたが、ものすご~く残念でした。
泊まる宿は言えないけどとってもリーズナブルな割りに人気があって良さそうなお宿だったんですけどね~

ノロウイルスが宿が原因だったのかは知らないけど(他で食べたのものが原因かもしれないし)本当に~残念

代替の宿ははっきり言って最悪だったので余計に残念だった~

泊まる部屋・備品・お食事すべてなんか急に入れたって感じだったんだ~特に夜の食事がね~

宿の料金は全部元々当選したものなので払う事はないけど私が予約した宿よりも断然レベルが低くてちょっとグチってます。




まあ、車で走りながら電話でやり取りして気落ちしながら、おいしいお昼を求めて出雲市内へ~

今回お昼で食べたのは献上そば 羽根屋本店


出雲203013小

おいしい出雲そばを食べたいと行ったお店ですが、人気があるらしく平日でも他県ナンバーの車がありましたよ~

私は3色割り子そばを頼みました。これで840円とリーズナブルで美味しかったですね~


出雲203014小

出雲に来たらと出雲大社にやってきましたよ~♪

出雲203015小

神楽殿のしめなわはすご~く大きい~


出雲203016小

本殿は実は改修中で拝む事ができなかったんです~

この屋根のようにきれいに葺き替えしているようです。


出雲203017小

この建物の屋根のように傷んでいたんでしょうね。

出雲大社の中にある奉られている建物はとっても傷んだ感じがしました。
早くきれいになって欲しいですね~


出雲203018小

本殿の仮の場所です。
しめなわは仮でも立派だよね~♪

出雲203019小

さて出雲大社には牛と馬の像がある。
馬は「かねおまさん」といい、子宝の神様。
撫でると子宝に恵まれるというご利益があるのだそうだ。

牛さんの方はのご利益は分からないけど馬と牛さんの頭は皆になでられてピッカピカだよ~☆

出雲2030110小


旅の始まりに急に気持ちがへし折られたけど、さすが神の国出雲~神社を回っているとどうでも良くなってきたわ。



また少し続きます~♪


道のりが意外に遠くてなんだか疲れてしまったみけさん~せっかく温泉で疲れを取ったはずなのに~
あれもこれもはだめね~
ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted on 2012/03/03 Sat. 22:42 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

こんにちは^^
出雲といえば、お蕎麦!なイメージ^^
行ったことはないんですけど・・・。
あ、でもしめ縄のあるところ、占い好きな友達から、聞いたことあります!
お賽銭なげて、しめ縄にささったら、願いが叶うとかでしたっけ??(ウル覚え)

のんびりとした風景で、いいですね^^
癒されそうです♪

URL | めぐ #-
2012/03/04 09:27 | edit

こんにちは^^
わ!出雲に行かれたのですね!
私もよく行きますよ~仲良しの人生の先輩(笑)に会いに。
先月もその仲間達と皆生温泉(水木しげるロード足立美術館等)に行ったとこです。
うんうん、確かにトンネル抜けるといきなり雪景色ですよね~私も驚きでした@@
ん!羽根屋さんに行ったのですか?!私も大好きなお店です~美味しいですよね^^
私的には出雲の中でお勧めベスト2のお店かも~笑。
ちなみに先輩はそのすぐ近所に住んでいて、出雲大社のボランティアガイドをされています。
と~っても素敵な方なので、みけさんが行かれる事知っていたらご紹介しましたのに~
チと残念です。←大きなお世話?笑。

旅のはじまりの突然のハプニング・・
お宿の件、残念でしたね。
私も旅行が大好きでこれまでスリだの詐欺だの色々遭遇しましたが(笑)、
そういった旅の後は良い事多数でしたよv 良い事の前ぶれだといいですね~^^

URL | おかき #Kv7RZfwU
2012/03/04 12:07 | edit

わぁ~出雲に旅行やなんていいなぁ~♪

私は出雲大社には行ったことないんやけど
大山にはむかぁ~し昔行きましたよ~
季節は秋やったから高速を走っていても紅葉が綺麗でした♪
ジャージー牛とも一緒に写真撮ったりなんかして~(≧m≦)ぷっ!

お蕎麦も美味しそう♪

でも、お宿の一件は残念やったね~・・・
ランクが上がるんなら突然の変更も許しちゃろかいなって思うけど
明らかにランクdownはないよね~

でも出雲大社にも参拝したし
これからの旅の続きはいいことあるかなぁ~?

URL | どるこた #-
2012/03/04 15:52 | edit

出雲へ旅行に行ってたんですか~
りりーちゃんは、お留守番ですね!

それにしても泊まる予定だった宿、残念(>_<)
ノロウィルスは、強力な菌だから、宿が原因じゃなくても他のお客さんにうつるといけないから、
隠さずに断るのは、ちゃんとしていて良いですね。

おそば、美味しそう♪
出雲大社のしめ縄、大きいですね~
宿が急に変更になって大変でしたが、この後は
何事もありませんでしたか?

URL | Hidemama #-
2012/03/04 16:14 | edit

出雲大社~25年前に行きました。
写真を見て“うんうん、こんな感じだった”と懐かしく思いながら読ませてもらいました。
山陰地方は私の経験したことのない光景で驚きの連続だった記憶となっています。

友達が毎年、出雲大社へ参拝に出かけるんだけど、参拝の後、毎年、必ずいいことがあるんだよって言ってました。みけさんはいかがでしたか?

URL | papimam225 #-
2012/03/04 21:03 | edit

めぐさん

私も出雲といえばお蕎麦かな~って美味しそうなお店を検索しながら行ったんですよ。
私家で作る出雲そばはいつもぼそぼそになるので店で食べるとどんなのかな~って思っていたけどとってもコシがあって美味しかったです。とくに揚げ玉が私好みでしたよ。

しめなわにお金がささっていたのはその為だったんだ~(笑)
何でこんな所にお金がたくさん刺さっているんだろうって不思議だったんですが~

のんびりで良かったですよ。平日だったので空いていたの~♪

URL | みけ #-
2012/03/04 21:32 | edit

おかきさん

え~そうなの!出雲大社のボランティアガイドのされている方がいたんだ~♪
わ~残念~v-356
私も15年振りに出雲へ行ったからだいぶ記憶の隅の方だったからガイドしてもらえたら良かっただろうな~♪
羽根屋さんは2番目なんだ~(笑)一番目はどこなんだろう?また今度教えてね~♪

お宿の件以外は美味しいものも食べられたしいろいろ見れたしなんたって空いていたのでストレスを感じられずに旅を出来た事が良かった事かな~♪

URL | みけ #-
2012/03/04 21:39 | edit

どるこたさん

大山も秋や春はきれいでしょうね~♪
雪の積もっている大山もとってもきれいで本当に小学生や中学生の時にスキーに行ったので(いったい何年前や~)懐かしかったよ。
もちろん、ジャージー牛の牛乳や飲むヨーグルトも車の中で美味しく頂いて更に宿用にプリンまで買って食べてきました(シツコイネ~)

宿の件は元々無料だったので、まあいっか~って感じですが、重ね重ね残念でした~(泊まりたかったのよね)

URL | みけ #-
2012/03/04 21:44 | edit

Hidemamaさん

りりーは実家でお留守番でした~(多分待遇はいいはず!!)

宿は残念でした~v-356
とてもこじんまりとしたお宿で口コミでも良かったので泊まりたかったのですが・・・何が残念かというとやっぱり急遽受け入れ宿の方も受け入れしたので料理の方が間に合わなくてメインが残念だったことなんですよね(食い意地が張っているのでそれだけは忘れませんね~)

旅の方はとても空いていて自由にブラブラできたのが良かったですね。いつも混んでいる所が多いから~(京都とか)
写真とかも気兼ねしなくても撮れるし良かったですよ。

URL | みけ #-
2012/03/04 21:50 | edit

papimam225

私も出雲大社は15年前に行ったので記憶が薄くて新鮮な感じでしたよ。
昔行ったよりもぼろくなっているところときれいになっている所があってちょっと不思議な感じでしたね~
この出雲地方は小さな神社もたくさんあって神々の国なんだな~って見るのに楽しめましたよ。

いいことあるかな~♪
今のところは普段通りなんだけどそれが一番なのかもね~♪

URL | みけ #-
2012/03/04 21:55 | edit

出雲ですか~(*^^*)いいですね~♪
お宿はちょっと残念でしたね・・。
そんなこともあるんですね・・・。
出雲大社☆行ってみたいナ♡ 立派ですねー。
さすが・・気というか・・なんだかオーラを感じますね・・(^m^)
みけさん、パワー☆もらってきたのでは・・♪

URL | nonno #be3FNRow
2012/03/05 12:27 | edit

え~・・・
残念でしたね・・・

元々、玉造は、お高いお宿が多いけど・・・

しかし、いくら当選したものって言っても、
期待していくのに、残念ですよね!・・・アキラメラレナイ・・・

ふつう、そんな事があったら、同等もしくは同等以上のものを用意するっていうのが、当たり前なのに~

でも、出雲に御参りして、どうでも良くなったなんて、
さすが、みけさん!! お心が広い♪♪♪

まだ、本殿、できあがってないんですね・・・
それにしても、雪の大山、美しいわぁ(≧∇≦)b

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/03/05 17:16 | edit

nonnoさん

旅にトラブルはツキモノとは言いますよね~♪
まさか~って感じでしたけど旅行自体はブラブラしながらだったのですが良かったですよ~♪

出雲大社もとっても神聖な感じも受けたし他の神社もパワーがもらえたって感じですよ~♪

何か良いことあればいいですね~☆

URL | みけ #-
2012/03/05 18:54 | edit

くるみ・リッチモンドさん

玉造は比較的高いかもですね~♪
温泉地は高いイメージがあるのよね。

私が頼んでいた宿のクラスはあまり無くてそれよか高いか低いだったので車の中で言われた宿をIPadで検索したときがっくりしたんだよね~。
まあ、でも宿の人もとても親切だったのでよしとするか~って感じですね。
さすが玉造!お湯は良かったです。

出雲大社の本殿はまだしっかり工事してましたよ。
私も雪の大山を久しぶりに見たのでテンションあがりましたね~♪素敵ですよね!!

URL | みけ #-
2012/03/05 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/780-f5f0020c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード