みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

最近の当選品~5件♪ バラの手入れ♪  

今日は朝はとっても寒くて起きた時1℃で寒い~って思ったけど、仕事帰りの夕方はうって変わって暖かかったです。

我が家のバラもどんどん芽が出てきて暖かさと共に動き始めました。
ちょっと前の作業なんですけど、バラにある作業をしてあげました。

啓蟄が過ぎると虫も草も動き始めるのでバラさんにも土を少し掘り起こして草を抜いたり、根に新鮮な空気を送りこんであげるといいそうです。
根を傷めないように鉢なら蜂の際、地植えなら15cm位葉離れた所を1~2cm掘り起こすだけでいいんですよ。

バラ203261

その時に肥料ではなくて馬糞や牛糞のような土壌改良するようなものも一緒に混ぜ込んであげるといいみたいです。
私はこの時使ったのは馬のたい肥と米ぬかです。

バラ203262


一週間前のバラの芽の状態です。
今はもう少し葉が出てきましたよ。
この葉が3段~5段位出てきたらめざし肥をあげるのいいそうです。だいたい目安は桜が咲く時期なんでもうスグですね~

バラ203263

バラ203264




ここ1週間のお届け物です~

モニプラさんよりシャチハタさんのスケジュール帳のモニターです。
また使い心地を紹介します。

当選203262

ホメオバウのLPEXブライトネス(美容液)¥12600
これもまた使い心地紹介しますね。

りりーの心の声(みけしゃん、また無駄な努力を・・・)
当選203271

3/23に発売したてのランコムのマスカラ  ヴィルトゥーズドールアイ

ドールのようなまつげを再現したいを叶えるマスカラだそうですっ


『私のようなまつげなりか~』
当選203272

阪食さんx味の素さんで商品券2000円~

当選203261

もう一つ、VISAの商品券2000円も当選していました~♪

金券はとっても助かります~(ラッキー)

リリー203261



ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2012/03/27 Tue. 21:15 [edit]

category: バラ

コメント

あぁ~、私最近当選から遠ざかってるなあ~(*_*)
応募もサボってるしなあ~。。。って、当たるわけないね(^_^;)

りりーちゃん、無駄な努力ってぇ~、厳しいわあ~^m^
ゆかぶ☆しゃん、無駄な努力も最近あきらめモードなのよね~(>_<)だめよね~。。。

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/03/27 22:27 | edit

こんばんは♪
バラの葉がずいぶん展開し始めましたね♪
わたしも根を少し掘って、新鮮な空気を送り込んであげよう~ヽ(^。^)丿

みけさんも「お馬の堆肥」を使っているのね。
この堆肥凄く良いですね~
私は鉢のマルチングにも使っていますよ。
葉が出ると今度は蕾の出るのが楽しみですね♪

しめて4千円の金券ですか・・・うらやまし~い (>_<)
当選品は金券が嬉しいよね♪

ふふ リリーさんがマスカラつけているとこ
想像しちゃった(o^-^o) ウフッ

URL | リトルフラワー #-
2012/03/27 22:35 | edit

植物ってちょっと手を掛けるか掛けないかで成長が驚くほど違いますよね!
私は枯らすのが得意な人なのですが、花屋に勤める妹のアドバイスで何とか切り抜けたことがあって植物の生きる力に感動しました☆
みけさんのお話もとても参考になります。
いつかバラにもチャレンジしてみたいので、その時はしっかり思い出しますね!!

懸賞もいっぱい当選で良いですね~♥
ランコムは独身時代に使ってました(*^_^*)
懐かしいな(^^)
専業主婦の今は高価な化粧品は到底買えないので(涙)、懸賞でGETという方法是非やってみたいです♪
まつ毛効果が出たら、教えて下さいね!(^^)!

URL | minchan♪ #U6M.25CM
2012/03/27 23:02 | edit

こんにちは~

みけさんとリリーちゃん、この頃、オフ会続きで楽しそうだわぁ!
その上、商品券まで当たっちゃうなんて\(^▽^)/
う、うらやましすぎ・・・

ちょっと気になったのは、やっぱサラブレッドって、
めっちゃいい堆肥になるウ○チするんだなぁって・・・
足が速いだけじゃないんだって・・・
ミョーに感心してしまった(* ̄∇ ̄*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/03/28 12:17 | edit

こんにちはぁ♪

みけさんすごいたくさん当選しますよね!
私たまに応募するんだけど全然当たらないですよ~(泣)
りりーちゃんの「心の声」の時の顔がみけさんの胸に突き刺さるような表情で笑えました(^_^;)
私も今のを使うまではランコムのマスカラ使ってましたぁ。
マスカラって言えばランコムですもんね~
でもこのシリーズは知らなかったです(;O;)
before→afterでみけさんのまつ毛でアップされる事楽しみにしております(笑)

URL | ♪kao♪ #-
2012/03/28 12:22 | edit

こんにちは!

バラの花の芽、沢山出て来てますね。
咲くのが今から楽しみですねv-254

みけさん、すごーい、いっぱい当選してる☆
りりーちゃんが宣伝隊長みたいになってて可愛い。
んん?無駄な努力・・・?
そんな事無いんだよ~何もしないのがダメなりよ~

商品券は嬉しいですね♪

URL | すず #-
2012/03/28 13:52 | edit

ゆかぶさん

そうそう応募しないと当らないんだよね~

私も3月は仕事の休みが少なくって応募できてないから少ないだろうな~

無駄な努力もしないとね!!
私もこういうものを目の前にするとあ~ちゃんとしなきゃ~って思うんだよね。

URL | みけ #-
2012/03/28 19:30 | edit

リトルフラワーさん

私の文章めっちゃ変でしたね~
根は傷めないように少し掘りおこしてあげて鉢ならふち付近を掘り堀りするだけでもいいそうです。お馬のたい肥は牛糞とかと違って臭くないし使いやすいですよね。私もマルチングに使いますよ~♪

今年の我が家のバラはなんだかブラインドが多そうな葉が出ているんですよね、何が理由なのかわからないですよ~v-356
でも蕾ができるのは楽しみです!!

URL | みけ #-
2012/03/28 19:35 | edit

minchan♪さん

妹さんは花屋さんに勤めているんですね~
お花が好きなんですね~♪
確かに花は手をかけると期待に応えてくれるのでがんばろうって思うんですよ。
私も散々枯らしてきたので今はやっと枯らすのが減りました(笑)試行錯誤の連続なんですよ。
懸賞もしくはモニターで化粧品が試す事ができるので主婦にはいいかもですよ~♪
ランコムさんは年間通して新製品がでるとモニター募集しているからサイト覗いて見て下さい。特に値段がはるものは失敗したら痛いしそんなにお金かけてられないからラッキーな感じします。

URL | みけ #-
2012/03/28 19:40 | edit

くるみ・リッチモンドさん

そうなの~オフ会が続いて楽しんでます♪

商品券いいでしょ~♪私も商品券が来たらテンションがあがるよ、食費が助かるってね(笑)

サラブレッドそういえば競馬で走ってますね~
お馬さんのは匂いがあまりなくて高級品なんですよ~♪私も感心してしまったよ、そっか~走っている子達なんだよね~

URL | みけ #-
2012/03/28 19:45 | edit

♪kao♪さん

たまにだとなかなか当りませんよね。
私も当りそうな物で欲しいものとかを狙って応募しているのでいいものはなかなかですよ~
その中でも化粧品はモニターが多いので新製品とかでるタイミングで応募するんですよ~(化粧品代もバカにならないしね~)

いや~!!私のまつげでupなんかしたらブーイングがきそうだわ(笑)怖くてupできないですわ(ホホホ~)

URL | みけ #-
2012/03/28 19:49 | edit

すずさん

りりーは私の当選品の宣伝隊長さんなんですよ~(笑)
なかなか当らないからりりーの出番も少ないんだけどね~

無駄な努力と言われようとしないと人様の前にでるのが犯罪になってくるのも時間の問題なのよ~すずさんはまだ若いから大丈夫~♪

URL | みけ #-
2012/03/28 19:52 | edit

こんにちは~♪ ちょこっとお久しぶりです~(*^^*)
薔薇の芽♡出てきて、嬉しいですね~♪ 春だー♡
ことしも素敵なお花が咲くのが今から楽しみです(^_-)-☆

わぁ。今日もいっぱい当選!
金券☆ 使い勝手が良くて、いいですね~♪

URL | nonno #Y17400wE
2012/03/28 21:13 | edit

バラの手入れ、しないといけないですよね~
暖かくなってきたから、どんどん芽が出てきて楽しみだけど、手入れが...
みけさん、本当にちゃんと手入れしてますよね!

沢山、当選しましたね~
ホメオバウのLPEXブライトネス、お値段が高い!
効果もそれなりなんでしょうね~

りりーちゃんのまつ毛、立派だよ♪

URL | Hidemama #-
2012/03/28 21:40 | edit

nonnoさん

バラの芽が出てきて俄然やる気が出てきましたよ~♪
これから手入れもちょっとしていかないといけないのでちょっと早起きをしなければ♪
(冬の間はちょっとバラもお休みなので朝ちょっと遅く起きれたんですよ)

当選品もちょこちょこ届いて嬉しいかぎり~♪一番は金券ですよね(主婦の願いです)

URL | みけ #-
2012/03/28 21:59 | edit

Hidemamaさん

そうそう、hidemamaさん3月の手入れが一年を通して一番重要なんですよ!!
ここでがんばると後が少し楽になるからね~♪
次は桜が咲く頃にめざし肥をあげて、それから私はハイポネックスのサルバトーレかダコニールの薬剤散布して黒点とかうどん粉とかの予防につとめます~

りりーのまつげは立派なんですよ~うらやましい限りで・・・ミミちゃんも結構長いでしょ~♪

URL | みけ #-
2012/03/28 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/794-06a27781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード