みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

大阪城の花達~♪テクテク散歩~  

さて、日曜日に大阪城でてくてく散歩をしました~♪

せっかく旦那も居てるし記念撮影~して貰おうっと

って、なんでお城が入ってないの

あまりカメラに興味なし、カメラで写真を撮る事のない旦那は記念撮影というと全部を入れたがって(ちゃんとお城がバックにきれいに入ったものもあるんですよ~)人物がえらく小さくなったので私がここでこの角度からこのズームで撮ってねと指定したらこうなった~(笑)

まぁ、カメラで撮る事に関しては私も同じようなので似たもの夫婦という事で~


りりーちゃん、いっくら旦那が呼んでもカメラ目線くれなかったですっ(笑)
やっぱ例のぶつがないと・・・女優に変身してくれませんね~
リリー204021

これは多分、桜かと・・・
ソメイヨシノではないけど、とっても綺麗に咲き誇ってましたよ。

リリー204022

このお花は何でしょうね~?
桜の木の下に生えていて、皆に踏まれていましたが、とっても可憐な花を咲かせていました。

皆さん~上ばっかり見ないで、下も見てあげて下さいね~


リリー204023

もう殆ど終わりかけの梅と大阪城です~


リリー204024

梅、こんな可憐な顔していました~♪

リリー204025

桃が今一番全盛期で咲いていました~♪

桃は色が鮮やかなので綺麗~

リリー204026

リリー204027

りりー小雨の中軽~い足取りでテクテク~



リリー204028


笑顔もありですよ~♪


え~私はダイエット目的で歩いてますから~

リリー204029


小雨もやんできたのでりりー扇風機が発動~(笑)
マリィちゃんの真似ですっ!!

ちょっと羽にボリュームが足りませんね~(笑)

リリー2040210

と軽く~堀の周りを1周して終わり~


リリー2040211

りりーはどこでも一緒に連れてってくれるなら大喜び~
今度はまたどこかへ連れてってあげるからね~


大阪城の桜は昨日開花宣言されました~
ソメイヨシノ桜は数りん咲いているだけで寂しい感じでしたよ~

今週はどんどん桜の花が咲き始めるから楽しみもいっぱいですね(うまうまもね~)
今日は、嵐のような天気になるそうなので蕾のまま桜が落ちない事を祈りましょう~♪




今、空を見ると気持ち悪い色の雲が低い位置で流れてて気持ち悪い位暖かな空気も流れているんだよ~
なんだか嵐の前みたい!!

と書いている内にすごい風~
うなる風の音~
お外見たら近所の自転車がなぎ倒されている~

怖いなり~

ぽちっとお願いします~

ファイル 10-1.gif




前に書いた、お弁当に持っていった菜の花寿司の作り方簡単に書きます~



用意するのは
菜の花・海苔・塩・かつおぶし・醤油だけです。


菜の花は小さくちぎって(本当は菜の花の上の方の柔らかい所だけなんですけど、私は固い部分は少しレンジでチンして)1晩塩に漬け込みます。

1晩経って味を見て塩辛いと水で洗ってから菜の花を使います。

菜の花の塩付けを味を見ながらカツオ節しょうゆで味付けして中の具は出来上がり~

巻き寿司用の海苔にご飯を少し(沢山すると食べられないです)乗せて中に出来た菜の花漬けを一列に乗せて巻きます~♪

簡単巻き寿司の出来上がり~


スポンサーサイト

Posted on 2012/04/03 Tue. 14:28 [edit]

category: イヌ

コメント

こんにちわ

リリーちゃんのモデルさんが例のブツが必要なのね。(笑)
桜咲き始めましたね~でも今日の嵐が心配です。
あの白い花はハナニラかしら?
私も好きです。ブルーのもあるのよ。
うちのパパさんも写真にセンスがなくてね~
まあ私も偉そうな事言えないけど。。。
みけさんは梅綺麗に撮れてるわよ~
リリーちゃん雨の中でも歩いて偉いね~

URL | Coucouのいくこ #-
2012/04/03 16:54 | edit

リリーちゃん、いろんな所に連れて行ってもらえて
いいですね~♪

お花キレイ!!
お城も素敵だけど、桃のお花が鮮やかで
キレイで濃いピンク色がまたかわいい*:.。☆..。.(´∀`人)

我が家の庭は雪がたくさん残って
お花が、ぜんぜん楽しめません(泣)

URL | そらピース #-
2012/04/03 18:50 | edit

Coucouのいくこさん

女優になるにはりりーは例の物が必要なんですよ~(笑)
今日は昼過ぎから夜まですごい風で明日の朝近くの桜がちゃんとついているか見ていかなくちゃ~

白い花はハナニラ~♪
言われてみればハナニラですね~。
実物を見るのが初めてて可愛い花でした。
写真撮るのは難しいですよね、あまり写真を撮るのが好きでない人に文句言っちゃだめでしたね。今は桜・桃・梅と全部咲いてましたよ~。
りりーは小雨だったから大丈夫だったみたいです。

URL | みけ #-
2012/04/03 22:48 | edit

そらピースさん

北海道はまだ雪が残っているんですね~

春先はもう少し先でしょうね。
でも夏になると北海道の花達は素敵に咲くからうらやましいです。大阪では夏はお花にとって暑そうですからね。

桃は鮮やかで一番きれいでしたよ~♪
もう少ししたら桜がメインで一気に咲きます、それも楽しみなんですよ。

URL | みけ #-
2012/04/03 22:54 | edit

今日は怖いぐらいの暴風雨でしたね~^^;

りりーちゃんのパパさんってうちのパパさんと同じだわ~(笑)
普段私がイチデジ使ってるけどまったく興味なし^^;
たま~に一緒に出掛けた時に撮ってもらったら・・・
なんじゃ~こりゃーってピント外れてたり(笑)

この日雨に打たれて風邪ひかなかったですか?
りりーちゃんは元気ですね!
みけさん体調大丈夫ですか?

明日大阪に行く予定だけど・・・
大阪城の桜はまだですよね~!
でも屋台が出てるんだ!行こうかな~(笑)

URL | クラもかママ #-
2012/04/03 23:38 | edit

今度、例のブツたくさん持って行かなきゃっ!!
りりーちゃんの視線を独り占めするのだあ~^m^
うふふ。。。旦那さんのお写真、失礼ながらプププね~(^_^.)
でも、うちのダンナっちもイマイチ写真多いよ~。
ダンナっちのお父さんがカメラ好きだから、息子も
その血を受け継いでるだろう~と思ってたら、
全くだね。。。(>_<)

まだ、春のお花を楽しめてないから、今週末は
お天気になるとイイな~♪

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/04/04 08:15 | edit

みけさん、こんにちは♪
昨日はほんとに春の嵐でしたね (>_<)
お庭の鉢は大丈夫でしたか・・・
クリローが綺麗に咲いていたので、ちょっと心配しました。

リリーさんぶつがないとダメですか(^-^;) うちのハナも同じよ。
それから、うちのダンナも同じで、
カメラに全く興味が無い人です(≧m≦)ぷっ!
一緒に出かけてもどんどんハナを連れて先に行ってしまうので、
シャッターチャンスが中々ありません。

大阪城は桃も桜も綺麗ですね~♪
白いお花は、みなさんのおっしゃる通りハナニラですね。可愛いですよね。

菜の花寿司の作り方教えてくれて ありがとうございます(^ー^☆♪
さっぱりとして美味しそう♪
さっそく今度試してみます。

URL | リトルフラワー #-
2012/04/04 13:37 | edit

ほんと昨日は凄かったですね(^^;)
体重の軽い俺は飛ばされ、ズラが飛んでいき見つけるのに一苦労しました(笑)

大阪城公園、いいですね~
梅も綺麗に咲いているし。
天気がもう一つだった様だけど、りりーちゃんもとても楽しそうです^^
つか、なんで一枚目の写真は関西が誇るお笑いブロガーのうっさんさんがリリーちゃんをダッコしてるんですか?(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2012/04/04 13:59 | edit

昨日は凄かったですね~☆
・・今年は春から変ですねー(><)

・・あら。ホントだ。お城が隠れてる・・(笑)
でも、分かるよ~。ウチのパパさんも娘達もそういうところ、あんま考えっこなしデス☆
そっち(背景)の方、意識すると、人物がめっちゃ小さくなっていたり・・(笑)
私も人のこと言えないけれど・・(^_^;) 写真って、難しいよねー。

大阪城もイイナ~って思いましたよ~(^_-)-☆
大阪城はすぐには行けないけれど、今度、名古屋城行ってみよ~(^m^)
菜の花寿司♡ おいしそうですね♪ 季節の味って、いいですねー♡

URL | nonno #Y.RLEoj6
2012/04/04 14:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/04/04 14:51 | edit

桜、綺麗に咲いてますね~♪
明日は、長女の入学式だけど桜は、咲いてなさそう...

桜の木の下に咲いていたお花、水色ですか?
可愛い♪
桃の花って、色も桜より濃くてボリュームある感じで可愛らしいですよね。

りりーちゃんの扇風機もとっても可愛いよ~
菜の花寿司、今度作ってみようかな(*^_^*)

URL | Hidemama #-
2012/04/04 16:17 | edit

クラもかママさん

昨日は台風のようでしたね~♪

皆さんお家のパパさんカメラ興味ない人多いんですね。それで皆同じようでちょっと安心しました~(笑)

この日雨に打たれて私だけ鼻風邪をひいちゃいました(笑)もう治りそうなので大丈夫です。
大阪方面来られたんですね~
今日はいい天気だから大阪城の桜も開花が進んだはずですよ~♪

URL | みけ #-
2012/04/04 19:30 | edit

ゆかぶさん

え~え~例の物たんまりと持ってきて下さいな~♪
おやつのおば・・・お姉ちゃまと認識するはずっ!!

旦那の写真沢山撮ってくれたのでもう少しいいのもあるのだけどね~
何というか人によって見方撮り方が違うのでね~
今週末はきっと桜もどんどん開花が進むだろうね~楽しみ~♪
でも大体一緒にいて写真撮ってくださいって頼まれたら旦那は即効私にはいって渡すよ~(笑)

今週末は桜もどんどん開花が進むでしょうね~
楽しみね~♪

URL | みけ #-
2012/04/04 19:36 | edit

リトルフラワーさん

昨日の嵐で鉢ひっくり返るかと思ったけどまだ鉢を密集して置いていたおかげで全然大丈夫でした。もう少しバラが大きくなるとバランスも悪くなってひっくり返るから用心しないとですよ。
りりーは、ぶつがあるときらきら~ってなって急に女優に変身してくれるんです!!
そうそう、さっさと行っちゃいますよね~わかります!!

菜の花寿司は結構簡単で美味しいですよ~
ぜひ作ってみて下さい。

URL | みけ #-
2012/04/04 20:21 | edit

まささん

昨日の風すごかったですね~
偶然ですね~私も飛ばされて1周して戻ってきたんですけどお会いしませんでしたね~(笑)
づらも飛んでたかな~(笑)

大阪城はテクテク散歩するにはいい所なんですよ。うっさん!?えっ!どこっ?
うっさんの方が私よりもスマートですよ~(笑)

URL | みけ #-
2012/04/04 20:24 | edit

nonnoさん

昨日は春の嵐でしたね~♪
今日会社行ったら昨日ニュースで某会社の工場の屋根が落ちてその辺り一帯停電したってあったんですけど、停電して朝方3時位まで工事してて寝られなかったって言っていた同僚がいて気の毒でした。

写真は難しいですよね。私もへただから言えたもんではないんですけど・・・

名古屋城もきらびやかですよね~
楽しみですね~♪

URL | みけ #-
2012/04/04 20:28 | edit

鍵コメさん

ありがとうございます。
私も楽しみにしているのでぜひいらして下さいね~♪
桜そろそろですよ~♪
きっと近所の公園もきれいに咲くでしょうから散歩がてらにいいですね!

URL | みけ #-
2012/04/04 20:30 | edit

Hidemamaさん

早咲きの桜はもう満開でした。名前は知らないですけどきれいでしたよ。
ソメイヨシノはもう少しですね。
今日、いい天気だったので少し咲き進んだかもしれませんよ。
明日の入学式に桜が咲いているといいですね~♪
桜の下に咲いていた花は白い花ハナニラでした。
皆さんよく知っていらしゃいますよね~
教えてもらいましたよ。

明日もいい天気になりますように!!

URL | みけ #-
2012/04/04 20:35 | edit

最初の写真、日食や月食写真みたいですね(笑)
天文学的にはいい写真家も(爆)

大阪城公園は色々な花が咲いているんですね。
綺麗なあ。
結構遠いので、行く機会がなかなかありません。

りりーちゃんの扇風機、尻尾もシンクロして凄いですね。
マリィとは違った味があります。

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2012/04/04 21:36 | edit

マリィの散歩請負人さん

日食・月食ですか~(笑)
そういう見方もありですね~(爆)

大阪城はいつも華やかですよ~♪
でもマリィちゃん家の近くの方がお花は沢山咲いている所は多いですよ~♪

ちょうど雨があがってりりーがそろそろブルブルしそうな感じだったのでカメラ構えていたんですよ~マリィちゃんの真似っこしてみたけどやっぱりお耳の毛がゴージャスじゃないと今ひとつぱっとしませんね~(笑)

URL | みけ #-
2012/04/04 22:01 | edit

こんにちは~^^
家族でお花見にいったんですね~。
大阪城、桃の花あったんだ・・・・。
前に行ったとき、全く気付かなかったっ!!
さすが花オンチのわたくし(汗)
りりーちゃん、カメラ目線外してとるなんて、
コレはコレでモデル写真だよね♪
きっとその角度が、1番美しい角度なのねん^^

パパっとお弁当作れるみけさん、すごいです~!!
わたしはパパっと購入専門・・・・(汗)

URL | めぐ #-
2012/04/05 08:21 | edit

こんにちわ♪
今年は大阪城の桜も遅いみたいですね!
雨が降ってもりりーさんは嬉しそう~
私も来週大阪城に行く予定です♪
菜の花寿司美味しそう!
レシピありがとうございます♪
チャレンジしてみますね~☆

URL | リコ #-
2012/04/05 08:36 | edit

めぐさん

日曜日はお花見に行ったわけではないんですけど近くに用事があって私が強引に大阪城公園散歩決行したんですよ~(笑)

今週末位から大阪城もお花の見ごろを迎えるかもよ~♪
ぱぱっとお弁当を作ったんではなくて~ぱぱっと昨日の残りをカバンに入れたのよ~(笑)
私も家になければ購入専門だもん~(笑)

URL | みけ #-
2012/04/05 15:50 | edit

リコさん

お久しぶりです~
コメントありがとうございます!!
どんどん温度が高くなってきたし、来週はきっと桜も見頃だと思うよ~♪♪

この菜の花寿司はめっちゃ簡単に作れるのでまたチャレンジしてみてください~♪

URL | みけ #-
2012/04/05 15:53 | edit

私は昨日
大阪城じゃないお城の桜を見て来ました~♪

うちも旦那に撮影を任せると
こういうことよくありますっ(≧m≦)ぷっ!
後で見てみると
なんで、こんな風に撮ってるのか意味分からんみたいな・・・

でも、やっぱり目線を頂くのは
ウマウマ作戦ですよね~
リりーちゃんもご褒美なしじゃ
モデルさん出来ないって~(⌒▽⌒)アハハ!

私、梅と桃の花の区別付きません・・・

URL | どるこた #-
2012/04/05 16:28 | edit

どるこたさん

どるこたさんの行った所~ブログ見てきましたよ~
明日up楽しみね~
写真撮るのはやっぱり慣れなのかも知れないですね、私も自分のカメラ以外さっぱり使い方もわかりませんもの~(笑)

そりゃ~目線頂こうと思ったらブツがないとね~(笑)りりーも知恵だけはまわるのよ。

私も梅と桃も名札をつけて頂かないとわからない~
皆そんなものだろうと思うよ~(チガウカナ~)

URL | みけ #-
2012/04/05 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/799-27241125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード