みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

京都御苑へ桜見物~♪  

昨日は、1ヶ月前から約束していた桜の花見に行ってきました~

今年はどこに行こうかと前日まで友人達と頭を悩ませて今年は京都御苑に行く事にしたんです!!

何故頭を悩ませていたのかと言うと・・・

私は腰を少し悪くしてて、もう一人の友人は足を痛めていたので辞めるか行くかと・・・

元気な友人達は辞めておこうかと行こうよっていう人がいて結局あまり歩かないで桜を見れるようにタクシーで現地に行こうとなりました。



行きのタクシーで京都御苑で枝垂桜が見たいから近い門で降ろしてって頼んで降ろしてもらいました。


ココは京都御所を中心に御苑がぐるり~とある所で所々桜が咲いてました。

が・・・この門は私達が目指している枝垂れ桜から遠い場所だったんです
京都御苑って1周したら約4kmもあるんだよ~(プンプン~)

枝垂れ桜から近い門だってあるのに~きっとタクシーのおっちゃん、方向転換しないと行けなかったから面倒だったんだろうね~
えらいタクシーに当ったわ~


気を取り直して~
京都御苑の中を散策しましたよ。
とっても広くてちょうどこの間の日曜日まで京都御所が一般公開されていたようです。

さすが御所周り~入り口付近はパトカー常駐なんですね~
これで誰か皇族の方が来られていたらもっと警備がすごいんでしょうね~

桜204101


ココは枝垂桜が沢山咲いているんです!!
とっても見事な枝垂桜~白い系の桜は満開に近かったです。
濃いピンクの枝垂桜はまだこれから咲くようで、まだまだ見頃は続きそうですよ~

桜204102

梅林を通って(梅はもう殆ど終わり~)その隣に桃林があってここも見事な花を咲かせてました~
ピンク系の桃の花は甘い~香りをさせていました

桜204103


白い桃の花は私好みの花でしたよ~
白がもこもこしててりりーを連想させるような感じ~(笑)

桜204104

これは種類分からないけど葉が出てくると同時に花が咲くタイプの物ですね~
もしかしたら山桜なのかな~


桜204105

見事な白い枝垂桜です

桜204106

この枝垂桜は私の中で一番の好み~

細い花びらが可憐な感じを表しているんですよ~

桜204107

遠くから見たらこんな感じ~

桜204108

この枝垂桜は八重っぽいですね~まだまだ2分位しか咲いていなかったのでこれから満開になったら華やかでしょう~

桜204109

桜2041010

桜の花の滝のような枝垂桜の共演を楽しみました~


桜2041011

この日はタクシーで乗り付けてちゃっちゃと見てお昼食べて帰ろうと思ったのに御苑で2時間半位歩き回ってました~(笑)
桜マジックですね~
やっぱりまじかで見るとじっくりと見たくなりました。

お昼を食べる所まで歩いて行く事に・・・

途中いっぱい寄り道しました~
そのひとつ、護王神社です。
腰・足の神様らしく、その文句に惹かれた私達中年女~

入ると狛猪さんのお出迎えでした~
ここはあらゆるところにイノシシがいましたよ。

鼻をなでて~腰もなでて~お参りしてきました(笑)

桜2041013

途中、天満宮があったりして受験生をもつ友人はお参りに~

播磨焼のオカキのお店があったのでまたここで寄り道~(笑)

またおいしそうなパン屋があったのでまたより道してパンを購入~


それでやっと目的のお昼へ到着~

お昼は 丸太町十二段屋 で漬物のお茶漬けのセットを食べてきました。

私はすずしろ(1050円)を頼みましたよ。
出し巻きがとても美味しかったです。
ご飯も2膳も食べたのでお腹いっぱい~(1杯目はそのままお漬物を乗せて、2杯目にお茶漬けにして食べました)

桜2041014

昨日は桃・桜・御苑を堪能して、お腹いっぱいになって満足してきました。





今日は大人しく家でゆっくりする事にして家から出ないぞ~(笑)
でも、まだこれから八重桜が咲くので余力があれば見に行きたいと思ってます~



ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/04/11 Wed. 13:13 [edit]

category: お花見

コメント

こんにちは♪
京都御所桜、すごい綺麗ですね~♪
ここには白、ピンクと沢山の枝垂桜があるんですねー
家の近くの公園に「京都御所桜」と札が付いているサクラが今満開なのですが、
みけさんが一番気に入っている枝垂桜と同じものですよ~(*^-^)ニコ
わたしも淡い一重のピンクがいいですね♪
圧巻な桜を見ていると腰の痛さも忘れ、時間が経つのが早く感じられるのでは・・・

京都は憧れの地。いつかじっくり行ってみたいと思っていても中々行かれません(^-^;)
みけさん、近くで羨ましい~ (>_<)

お漬物も美味しそう~♪
二杯ではもったいないくらい(o^-^o) ウフッ

URL | リトルフラワー #-
2012/04/11 16:19 | edit

さすが、京都!
さすが、御所!!(京都御苑って御所と一緒かな)
桜も、桃も見事ですねぇ~
感心しちゃった・・・

お漬物ランチメニュー、さっぱりしてて美味しそう・・・
京都のお漬物は、美味しいもんね(o^-^o)

ずいぶん歩いたのに、腰の調子も悪くならなくて、
桜と神社パワー、すごいな!

私も、あさってからお仕事なので、ランコムのマスカラで、お目目パッチリにしちゃおうかな(笑)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/04/11 16:28 | edit

腰大丈夫ですか?
タクシーでせっかく行ったのに結構、歩いてしまって...
それにしても、桜と桃、見事ですね~
桜は、綺麗で桃は、可愛い感じでどちらも素敵♪
京都は、やはり風情があってこの時期、特に良いですね。
ゆっくり休んで下さい(^O^)/

URL | Hidemama #-
2012/04/11 16:35 | edit

京都御苑では梅・桃・桜が一度に見れて得した気分ですね♪
やっと桜が満開になってきましたね~
京都にも行きたいけど・・・私は近場を攻略中です(笑)

みけさん腰大丈夫ですか?
楽しいと痛みを忘れてしまうけど次の日にドッと
疲れが出たりしなかった?

でもあの見事な枝垂れ桜を見たらパワーもらって
痛みも吹っ飛んだかも!!

そうそう!京都御苑のまん前にばんばひろふみさんの
ドッグカフェがあるんですよ~!素敵なお店です!
今度は是非りりーちゃんも一緒にどうぞ~(*^_^*)

URL | クラもかママ #-
2012/04/11 18:37 | edit

リトルフラワーさん

京都御苑は初めて桜を見に行きましたが圧巻でした~♪
ソメイヨシノも沢山咲いていましたけど皆さんお目当てはこの枝垂れ桜でしょうね~
「京都御所桜」なんてのもあるんですね~
この桜可愛いでしょ~ここでかなり眺めていましたよ~
腰が痛いのだけど不思議と桜を見ているとそんな事忘れていましたよ~(笑)
私も近くに住んで10年以上になりますけどなかなか制覇できませんよ。いろいろ行きたい所があるのですがなかなか~

URL | みけ #-
2012/04/11 19:59 | edit

くるみ・リッチモンドさん

京都御苑は場所は御所と同じとされるけど御所の周りにある公園の事なんですよ。
公家屋敷があった場所で東京に移った後空き家になって火事とかを防ぐため公園にしたらしいです。だからとっても広いです。

桜は枝垂れ桜が有名なんですよ~♪
とってもきれいでしたよ。
雰囲気もいいし~皆さんお弁当広げて食べているけどさすがにBBQはしている人はいませんね~

お漬物は美味しかったよ。さっぱりとお昼にしたかったらオススメだけどがっつり派にはちょっと物足らないかもね~

ランコムのマスカラも使い心地良かったよ~私もたまにはバッチリメイクで仕事に行くと帰りどこかに寄るの~って言われます(笑)

URL | みけ #-
2012/04/11 20:07 | edit

再度のコメですが・・・(汗
たった今、テレビで「いい旅夢気分」で
みけさんがお食事した「丸太町十二段屋」をやっていましたよーヽ(^。^)丿
それだけですが、グットタイミングだったので。

URL | リトルフラワー #-
2012/04/11 20:16 | edit

Hidemamaさん

結構歩きましたね~(笑)
地面が玉じゃりなので余計に歩きにくかったんですけど私より足痛めている人の方がしんどかったと思うんです。
桜も桃もきれいで見ごたえはありましたよ~♪

京都は建物や雰囲気があっていいですね~
今日は外に出ずに家でのんびりしていました~

URL | みけ #-
2012/04/11 20:39 | edit

クラもかママさん

クラもかママさんの家の近くも桜の名所が沢山あるからいいですね~
私もそちらの方にも行ってみたいと思うけどやはり近い京都に行ってしまいがちですね~

今日はさすがに疲れると思って初めから仕事も休みにしていたので今日は一日のんびりと過ごしました~

ばんばひろふみさんのお店ってこの近くだったんですね~前にテレビで見たことがあったんですけど今度はりりーと行ってみたいです。

URL | みけ #-
2012/04/11 20:44 | edit

リトルフラワーさん

私がチャンネル回した時には終わってました~(笑)
でもこのお店は御所近くなので秋篠宮様とかも来店されていたり元巨人の長島さんとかの写真もありましたよ。町家の風情がいい感じのお店でした~
だた、あまりお客が座れるスペースがないので混むみたいです。私達はかなり遅い時間に行ったので少しの待ち時間で食べられましたよ~

URL | みけ #-
2012/04/11 20:47 | edit

枝垂れ桜きれいー。
私も大好き!普通の桜にはないたおやかさがあっていいよねー。ついつい長居してしまう気持ちわかるわ。それにしても、わたし、こんなに多くの枝垂れ桜を見るのは初めて。実物だったらもっと感動するだろうな。

タクシーの運転手さん。とんでもないi-180私も独身の頃神戸に行った時、タクシーで六甲山へ行ったの。とても感じのいい運転手さんで、無理して定員オーバーで1台にみんなを乗せてくれたんだけど、降りるとき、「ぼくは危ない思いをしてあなたたちを乗せたから」とメーターの3倍くらいの料金を請求され支払ってしまった。(そのころは)若い女の子ばかりのグループだったからナメられたんだろうね。

URL | papimam225 #-
2012/04/11 23:53 | edit

みけさん、腰、随分と悪いんですね・・。
大丈夫かな??(><)
・・でも、行ってよかったですね~!
ちょっと、タクシーの運転手さんは 残念な人に当たっちゃったけれど・・・(^_^;)
素敵な庭園☆ お花見・・♪
やっぱり京都は空気が違いますね~(*^^*)
ごはんもお上品で美味しそうデス♡

URL | nonno #pprjMJPo
2012/04/12 08:03 | edit

さすが京都~♪
素晴らしいなあ~。。。
みけさんのブログを見ると、ますます京都に行きたくなっちゃうんだあ~(#^.^#)
ソメイヨシノもいいけど、シダレザクラって何か好きだなあ~。
桃も鮮やかなピンクできれいだね。

タクシーの運転手さんは残念っ。
私も前に京都に行った時に、残念な思いしたの。
こんなに素敵な場所なのに、1人のこういう人と会うと、
どうしても悪いイメージって残るんだよね。
せっかく、イイ気持ちで楽しみたいのになあ~♪

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/04/12 09:23 | edit

こんにちわ

京都の桜はさすがですね~
みけさん腰の痛み忘れちゃった?
桜マジックですね~
いのししの鼻?あら!鼻は何?花粉症?(笑)
京都はいまタクシーでも大変でしょ。
京都行きたいけど桜と紅葉はもう大変よね~
お昼もさすが漬物が美味しそうです
腰お大事にね~♪

URL | Coucouのいくこ #-
2012/04/12 13:52 | edit

あらま、腰まだいけてないんですか(^^;)
確かこないだの鉢を動かされた時にされたんですよね?(^^;)
ご自愛下さ~い

それにしてもやっぱり御所の桜は綺麗ですね~
確かにこんな光景で仲良しのお友達と話をしながら見物していると腰痛なんて忘れてしまいますね(笑)
帰ってきてからがちょっと心配です(^^;)

URL | まさ #XZ039GEA
2012/04/12 16:37 | edit

papimam225さん

私も枝垂れ桜が好きなので今年は御苑だねと行きましたが、実物は本当にきれいでしたよ。
桜の滝が出来ていました~♪

その神戸のタクシーの運ちゃんひどすぎ~
そんなタクシーばっかりじゃないのに、当る時は当るんですね~
若い頃はなかなか言えないですものね~(モチロンワタシモヨ~)

URL | みけ #-
2012/04/12 18:24 | edit

nonnoさん

やっと腰もようやくましになりましたよ。
昨日雨だったしちっとも外に出ないでお家でのんびりとしたのでゆっくりとストレッチでもして筋肉をほぐしておきましたから~(笑)

桜は見に行ってよかったよ~♪
ここは御所の周りなので余計に空気が違うというかゆったりとした空間でしたよ。
ごはんはお漬物が美味しかったです。

URL | みけ #-
2012/04/12 18:27 | edit

ゆかぶさん

京都はね~本当に中心地に観光スポットが固まっているのでいろいろ行きたいんだけどゆっくりと回りたいから少しずつしか行けないの~
遠いとココが絶対行きたいという所を中心に行くといいよ~
枝垂れ桜も素敵でしたよ~♪でもソメイヨシノも大好きだけどね~

タクシーは当りはずれがあるからな~
とってもいい運ちゃんに当る時もあるけどね~
京都は運ちゃん沢山いるけど結構道知らない運ちゃんも居て私指示しながら行ったことあるよ~

URL | みけ #-
2012/04/12 18:34 | edit

Coucouのいくこさん

歩いている時はさすがに玉じゃりは腰にきたので痛かったですけど桜を見ている時はそんなの忘れてましたね(笑)
それ位綺麗でしたよ~♪

いのししは腰・足の神様を祭っている狛イノシシさんですが、腰足でも鼻を触るといいそうなんです。でも自分の痛い所って触っちゃいますよね~
桜の時期もすごい人なんですけど電車だとましなんですよ。車だと厳しいですけどね。

URL | みけ #-
2012/04/12 18:38 | edit

まささん

ようやっと腰もましになってきました。
筋肉が固まっていたところに重いものを上げ下ろししたのが原因だったんですけど、私もこんなに長引くとは思ってなかったです・・・

楽しい桜見物も家に帰るとさすがにバタンキューでした(笑)いつもよりも違う場所に筋肉痛が・・・

URL | みけ #-
2012/04/12 18:44 | edit

こんばんは♪

みけさん京都に行ってたんですね~
私、中学の修学旅行に行って以来行ってなくて最近歳をとったせいか無性に京都行きたいんですよ♪
さすが京都!
ここいら辺の桜とは風情が違う!!!
みけさんも腰痛めてるんですね・・・
私もおととい腰痛めて、前は軽度のヘルニアだったんですけど悪化してるらしい・・・
腰痛いと辛いですよね(泣)
今はロキソニンで痛み散らしてますよ~
お互い腰は大事にしましょーねー

URL | kao #-
2012/04/12 22:10 | edit

♪kao♪さん

私の家からだと京都の中心地まで1時間かからないから時々京都に遊びに行くんですよ~♪
私も年(笑)のせいか京都や奈良みたいな雰囲気を味わいに行きたくなるの~
桜もここら辺は満開になってもう散り始めました~

腰痛めるとしんどいですね~
私もロキソニンで痛み散らして京都御苑へと向かいましたよ~(笑)

本当に腰は大事にしないとね~♪

URL | みけ #-
2012/04/12 22:58 | edit

こんばんはー。
枝垂桜、私も大好きです。
京都で桜見なんて、羨ましすぎマス。

枝垂桜ってホント滝みたい。

春は特に日本に生まれてヨカッターって
思う季節ですよね。

URL | うっさん #-
2012/04/13 22:10 | edit

うっさん

枝垂れ桜はとっても綺麗だったよ~♪
京都、うっさんもちと足を伸ばせば行けるよ~

この御苑の枝垂れは沢山並んで咲いていたので滝のようでした。私もこんなに沢山の枝垂れ桜が満開で咲いているのは初めてみましたよ。

桜は日本のいい所だよね~私もそう思う♪

URL | みけ #-
2012/04/14 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/805-af793cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【京都御苑へ桜見物~♪】

昨日は、1ヶ月前から約束していた桜の花見に行ってきました~今年はどこに行こうかと前日まで友人達と頭悩ませていたのかと言うと・・・私は腰を少し悪くしてて、もう一人の友人は足を痛めていたので辞めるか行くかと・から近い門だってあるのに~きっとタクシーのおっち?...

まとめwoネタ速suru | 2012/04/11 13:25

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード