みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

バラもそろそろ、今はシンビジウムが満開~♪  

昨日、今日ととっても変なお天気で雨が降ったりやんだり~
ちょっとこ寒い一日でした。

昨日今日は毎年、我が家の大掃除の日で丁度いい気候なので掃除もはかどりましたよ~
私よりも旦那が大活躍の2日間でした~

台所の換気扇なんかフードから解体してきれいにしてたけど私は1年間ちょこっと拭くだけだったのでとても汚かったそうです。
市販の泡で汚れが落ちるタイプのスプレーが1本それできれいになくなりましたね~(笑)



今年は我が家のバラも開花が遅い感じかな~

でもそろそろ、一番花が咲きそうです。

どの子が一番花になりそうかな~

候補はJ・ハレナか

バラ205041

オールドローズのバルバンタンかな~☆


去年はいつものように液肥を2週間に一度少し濃い目の液肥をあげていたのだけど、蕾が大きくなってきた頃にあげたのが悪いせいでほとんど春の花が見れなかったので今年は肥料を減らしているのでちゃんと花が見れそうかな~


バラは一つ一つ特性があってこのバルバンタンはあまり肥料を必要としない種類の花みたいで、それを知らずに液肥をあげていたらだめにしました。
他のバラにもいえることだけど、蕾が大きくなってきたらあまり濃い液肥はあげない方が無難だと思います。

逆に赤い系のバラは肥料を好むので沢山あげたほうが色の発色がきれいだと思うな~

まだまだ、勉強不足で枯らしたり、花をきれいに咲かせることができなかったりが多いけど可愛い花をみせてくれるとがんばろうって思う。


バラ205042


今年は見事な花を見せてくれているシンビジウム~

20本位花をつけています。


シンビジ205041

まだまだ咲き始めのアッツ桜~

アッツ桜205041


りりーの日常の一コマ

りりー前足を一生懸命舐めています~


リリー205041

その後、舐めた手で目の周りをきれいきれいしているんですよ~

ねこみたいね~
わんこもこんな仕草するんだね~


リリー205042


ベッドのコンセント用の穴から手が出てくると何故が戦いを挑むりり~☆

なんでか微笑ましい戦いですよ~


リリー205043



早くバラが咲いてくれないかな~って毎日除きこんでいる私です。
もうちょっとよね~


明日ペット王国2012 大阪 に行ってきます~♪



ぽちっとお願いします~♪

ファイル 10-1.gif

今日は私が変なのかな~何回も途中でupしちゃいました~
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/04 Fri. 20:29 [edit]

category: バラ

コメント

ほんとに今日はこちらも変なお天気で、
午後から雷が鳴ってものすごい雨でした。
お蔭でハナのお散歩行きそびれちゃったわ (>_<)

バラの蕾にずいぶん花色が見えてますね♪
お天気になれば一挙に開花ですね(^_^)
このワクワクの時が一番バラ栽培の醍醐味でしょうか(*^-^)ニコ
バラって、構い過ぎても良くないし、一番大切なのは水遣りだとか・・・
その水遣りも、やり過ぎてもダメだしまだまだわからないことだらけですよ。
みけさんはちゃんと勉強してえらいわ。
私もこの春は蕾が大きくなってから何もしていません。

りりーさんも手を舐めるのね、ハナも猫みたいな仕草をしますよ。

URL | リトルフラワー #-
2012/05/04 22:03 | edit

あっ、バルタン星人だ~!
昨年、バルタン星人みたいな名前だってコメしたら、
年齢ばれる~って言われたような。。。(^_^;)

今年も、楽しみだな~♪
待ち遠しいね。。。(#^.^#)

こてつも、リリーちゃんのようなしぐさするよ~。
ほんと、ネコちゃんみたい。
目のあたりを、ゴシゴシするの~❤

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/05/04 22:16 | edit

薔薇のつぼみ・・♡嬉しいですね~♪
つぼみも素敵ですよね♡
シンビジウムも見事☆
みけさん、ホント、マメですね~♪
感心しちゃう!(*^^*)

ネコちゃんみたいなしぐさ、かわいいですね♡
ペット王国☆明日ですか!楽しんできてね~♪
私も、何度も途中でUP☆しちゃいますよー。
消えちゃうより、いいかも!(笑) 

URL | nonno #lEPD.dko
2012/05/04 22:40 | edit

バラを育てるのって難しいですよね~!
毎年咲かせるなんてみけさん凄い!!
綺麗な花が咲くのが待ち遠しいですね(^_^)v
私はミニバラを買って来ては枯らせてしまいます^^;

うちの子もネコみたいにお手手で顔を洗いますよ!
あのしぐさってホント可愛いのよね(*^_^*)

明日ペット王国行かれるんですね!
レポ楽しみにしています(^_^)v

URL | クラもかママ #-
2012/05/04 23:04 | edit

バラの蕾 早いですね。
今年は 寒かったのか まだまだアッツ桜も芽が出たとこです。バラの蕾は小さいです。
花の栽培も我流で勉強不足。

ワンコのしつけも我流で勉強不足。
ペット王国 楽しそうですね。
UPされるの楽しみ(#^.^#)

URL | ponko #-
2012/05/05 11:08 | edit

こんにちは^^
今頃ペット王国満喫中かな~?
みけさん家、めっちゃバラがありそうですね~^^
なにも観葉植物がない、我が家と対照的・・・(汗)
お花って一斉にぱって開くから、キレーですよね♪

わお、りりーちゃんがにゃんこな行動だ。
しおんもしてますよ~^^

URL | めぐ #-
2012/05/05 16:36 | edit

バラ、楽しみですねー。
とくに、一番初めのJハレナ、わたしの好きな色です。
花が咲くまでのワクワク感、わかります。わたしも去年から忙しくてできてないのですが、それまでは花は種から育てていたから、生長の過程、つぼみがみえた時、咲いた時のうれしさが何とも言えないですよね。これからのアップがとても楽しみです。

シンピジウムも見事。本当に育てるのが上手ですね。(これも過去に枯らした経験あり。)

りりーちゃん、今日も相変わらずかわいいわぁ。
うちも、ぺろぺろ、ごしごししています(^^)

URL | papimam225 #-
2012/05/05 19:51 | edit

リトルフラワーさん

もうバラ達に花の色がついてきたのでもう少しで開花しそうかな~って思ってます!!

バラの水遣りですか~
まだ毎日あげていないけどもう少し温度が上がれば毎日あげないとだめそうです。
なるべく強く育てたいんですけど、つい手をかけてしまうんですよね~
最近さぼりがちの講習会も明日行って勉強してきます~♪

どのわんこもこのネコみたいな仕草するんですね~
ねこの方がもう少ししなやかな動きなんですよ。

URL | みけ #-
2012/05/05 19:51 | edit

ゆかぶ☆さん

そうそう、ゆかぶさんは去年バルタン星人って言ってたわ~(笑)
そんな事言ったら年ばれる~私もだけど・・・

バラはこれからどんどん開花するので楽しみなんですよ~

こてつ君も同じように目をこしこしするのね~
なんだかネコみたいで可愛いよね。

URL | みけ #-
2012/05/05 19:54 | edit

nonnoさん

バラの蕾は見ているだけでわくわく~☆
とっても楽しい時間なんですよ。
シンビジウムも今年は雨にあまり打たれなかったのできれいなのよ~

う~ん、マメではないような・・・そう見えるだけで私のモットーは手抜きでキレイ~なのさ。

ペット王国すごく人が多くて疲れちゃいました~☆
upね~多分知らない間に押しちゃっているんでしょうね、そそっかしいからだめですね。

URL | みけ #-
2012/05/05 19:58 | edit

クラもかママさん

バラは簡単な花もあるし気難しくて手のかかるバラもあって難しいのか簡単なのかわからないですよ~

しかも、難しい花程気に入るバラが多いから、ため息が出ますね~

きっと買ってきたミニバラも気難しい子だったんですよ~(笑)
基本あまりさわり過ぎないのがいいみたいです。

皆、あのしぐさんで顔洗いするのね~
絶対モエモエ~なしぐさですよね。

ペット王国は人が多すぎてレポがあまりないんですよ~(笑)

URL | みけ #-
2012/05/05 20:03 | edit

ponkoさん

ponkoさんの家のバラはまだ蕾小さいですか~?
我が家も早咲きのバラが蕾大きくなってきただけでまだまだ蕾が小さいのも多いですよ。
でも、これから温度が上がってくると蕾も大きくなって一気に咲き始めそうな気がしますよ。
私も花は我流ですよ~
あまりに我が家のバラがへんてこな感じだったので講習を受けてみて、もう目から鱗って位、へ~へ~って感じで育ててみたら、あら上手~ってなったんですよ。
一度機会があれば講習受けてみてもいいと思いますよ。

URL | みけ #-
2012/05/05 20:12 | edit

めぐさん

ペット王国満喫してきましたよ~☆
相変わらずめっちゃ人が多かったわ~

我が家のバラはとっても多かったのだけど、去年整理したから少しになったよ~。
でもまた増やそうかと思って・・・
お花はきれいだし癒しになるよ~

やっぱりしおん君もしてるのね~可愛いよね~☆

URL | みけ #-
2012/05/05 20:15 | edit

papimamさん

バラ、早く咲かないかな~って毎日毎日、蕾をチェックしているんですよ。それが楽しいですね。
J・ハレナって切り花品種だから結構花色もキレイし、美人さんなんですよ。

シンビジウムは見事に咲きましたね、去年は3輪しか咲かなくて今年はもう開き直って何もしなかったらきれいに咲きました。やっぱりあまり手をかけない方が良かったみたいです。

パピちゃんも同じ(笑)
このしぐさ、めっちゃ可愛くて~思わずupしたんですよ。

URL | みけ #-
2012/05/05 20:23 | edit

おぉ~毎年大掃除する日を決めてるって凄いですね。
うちも見習わなくては(^^;)

ワンコって猫みたいに顔を洗いますよね~
うちもジョンもパピもよくやってますよ^^

URL | まさ #XZ039GEA
2012/05/05 22:12 | edit

まささん

我が家は毎年ゴールデンウイークの2日間位を大掃除するって決めているのでそのかわり、大晦日とか皆さんが一生懸命掃除をしている時はのんびりしているんですよ。
掃除は季節のいい時のほうがはかどりますよ~

わんこってあんなに手を舐めてその手で顔を舐めまわして~ってするんだ~って小型犬を飼って意識しましたよ。
シェルティーを飼っていた時もあそこまで柔軟でないけど手でごしごししていたけどネコみたいとは思わなかったんですよね。

でも可愛い仕草ですよね~☆

URL | みけ #-
2012/05/05 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/820-64640b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード