みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

ラフランス・J・ハレナ咲き出した~♪  

今日はとっても寒く感じました、大阪では4月上旬位の気温だったそうです。
昨日は関東地方、とっても大きなひょうが降ってきたようで最近とっても気象が変で怖いですね。

我が家のバラもここの所の気温の上昇と共に咲き始めました~


J・ハレナ

本当にゆっくりと開花しましたね~♪
これは3日位かけて咲ききりました。

ガクが花の色にマッチして可愛い種類かな~

バラ205111

バラ205112

嫌がるりりー、少しは協力してくれたみたい!!


バラ205113

ラフランス

香りが濃厚でこれぞバラという香りがとっても好きです。


バラ205114

バラ205115

我が家で一番古いバラでもう9年も経ちました~
この香りで購入してしまって、初心者向けのバラじゃなかったから最初は苦労した覚えがあるな~

バラ205116

この間咲いた、デュセスドウブラバン

房咲きで咲き始めました~♪

バラ205117


今は、バラの咲く時期なのでバラの事が多くなります。
明日は、トマトときゅうりを植えつけなくては・・・



ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最近あまりに天候による事故とかが多いので
天候の変化があまり激しくならない事を祈ります~




Posted on 2012/05/11 Fri. 20:51 [edit]

category: バラ

コメント

こんばんは♪
J・ハレナ咲きましたね!
花びらがぎっしり詰まっていそうなので
開花に時間がかかったのかしら・・・
ガクの色が素敵。花びらのアプリコット色と良くマッチしていて、可愛い~♪
ラ・フランスはわたしも欲しいバラなんです(^_^)
みけさん9年も育てていたの?
もうバラ栽培ベテランですねー(o^-^o) ウフッ
ラ・フランスは花びらの形と言い、淡いピンク色と言い、憧れのバラです。
みけさんのバラはどれも痛みがなくて 綺麗に咲かせていますね(^ー^☆♪
バラの開花が始まると朝早起きになるのは、みけさんも同じですか(^_^)

URL | リトルフラワー #-
2012/05/11 21:48 | edit

J・ハレナとっても綺麗に咲いてますね!
我が家のピエール・ドゥ・ロンサールは、蕾が沢山なんですが虫の被害が多くて
綺麗に咲くかどうか心配です。
みけさん、本当にちゃんと手入れしてますよね~

明日はトマトとキュウリの植え付けですか!
りりーちゃんも食べさせてもらえるかな~

URL | Hidemama #-
2012/05/11 22:43 | edit

リトルフラワーさん

J・ハレナはこういうゆっくりと開花するタイプなんでしょうね、だからアレンジによく使われるバラなんですよ。
花首もしっかりしているし、花束を作るのだったら入れたいバラかな~

ラフランスは本当一目ぼれだったんです。
それまでバラもいいなって思うだけで、園芸店で運命の出会いをしてからもう9年・・・
ちょっと初心者向けでなかったから、何も知らない私が育てるとへんちくりんな形だったり花数が少なかったりと???な連続だったんですけど三年目にバラの講習を受けてから目からうろこ状態でバラ栽培の面白みにはまったんですよ~

その先生が今NHKの趣味の園芸でバラの担当をしている小山内さんなんです!!
結構有名になられたので、前程いろいろ聞けなくなりましたけど今でも講習受けて日々勉強しています。
私もバラの開花と共に朝は早いです。後真夏になるともっと早いですよ。暑くなる前にいろいろ済ませておかないといけないですから~(笑)

URL | みけ #-
2012/05/11 23:26 | edit

Hidemamaさん

J・ハレナは毎年早い目に咲いてきれいなお顔を長くみせてくれるんですよ~

我が家のバラもいつの間にか虫にやられているんですけど、朝に葉の点検をしてそのときに虫を取るんですよ。後、バラの近くに水菜を植えているのでその水菜が虫の餌食になっているのかも~(笑)

我が家のピエールは今年植えたばかりの新苗なのでまだまだひよっこであまり花はつけていないですが、早く咲いてくれないかな~って待ってます!!

トマトはりりーのご飯にもなるけど、きゅうりはあげたことないなぁ~
今年はちゃんとなるのか心配~

URL | みけ #-
2012/05/11 23:31 | edit

昨日今日とほんとに寒かったですよね~
バイク通勤したんですけど、グローブしててもかなり手が冷たかったです(^^;)
それにしてもみけねこわんこさんのお宅には色んな種類の薔薇を育てられてるんですね~
色とりどりでとても綺麗なんでしょうね^^
某撮影会の今度の撮影場所に選ばれたりして?(笑)

きゅうり育ったら教えてくださいね~
もろみ味噌持ってお伺いしますんで(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2012/05/11 23:39 | edit

ほんと、変な天候だよね~(>_<)
岐阜も寒い~っ!!

つぎつぎと、咲き出しましたね~♪
優しいお色で、とってもキレイ☆
ん~、香りも伝わってくるといいのに~!!
りりーちゃんも、首をかしげてかわいらしい~❤


URL | ゆかぶ☆ #-
2012/05/12 00:01 | edit

こんにちは(*^。^*)
本当にバラって綺麗ですね。
パピヨンって優雅だから バラが似合いますよ。
りりーちゃん☆

しばらくバラを楽しませていただきますm(__)m

URL | ponko #-
2012/05/12 09:44 | edit

こんにちは!

本当に今年の春は悪天候ですよね。
昨日はめっちゃ寒かったですしね(>_<)

バラ、とってもきれいに咲いていますね~v-254
バラの横で小首傾げたりりーちゃん、カワイイ♪

みけさんの記事拝見したら見たくなっちゃって・・・
わが家もバラを見に行って来ます~

URL | すず #-
2012/05/12 13:25 | edit

まささん

本当寒くて、何を着て会社に行ったらいいか、とっても悩みました。電車乗ったら結構薄着の人が多かったのですね~
自転車の人でも手袋がいるわって言ってた位だからバイクだともっと寒いんでしょうね。

我が家のバラ数えてみたら16種類ありました。ピーク時は27種類あったのでかなりすっきりしました。
某撮影会に選ばれるでしょうか?
きっと人だけで写真が撮れないでしょうね、狭くて(笑)

いや~今から私もモロキュー食べたくなったじゃないですか~(笑)

URL | みけ #-
2012/05/12 14:51 | edit

ゆかぶ☆さん

きっと大阪でもこんなに寒いのだから岐阜はもっと寒かったと思うわ~
思わず、この間のGWでしまったホットカーペットよカムバックって思った~

とりあえずはこの3種類だけしか今は咲いていないので来週末にはもっと違う種類が咲いてきそうだわ!
香りもお届けできたらいいのに~♪

URL | みけ #-
2012/05/12 14:53 | edit

ponkoさん

バラはとってもキレイだし、香りがいいのでとっても好きなんです。
確かにパピヨンは優雅なイメージがあるからバラも似合いそうですね。
ちなみにりりーはめっちゃ嫌がってます(笑)

URL | みけ #-
2012/05/12 14:56 | edit

すずさん

昨日も今日もまだ寒いです!!
すずさん家方面はもっと寒そうですね。

バラもそろそろ少しずつ咲き始めて、りりーに撮影協力頼んでみたんですけど~とっても嫌そうに応じているんですよ。おやつみせてもあまり乗り気でないのよね~

私も今日少しだけバラ見に行ってきましたよ。
前にすずさん一家が行って、あら違った・・・いらっしゃいまし~と玄関前でお写真を撮ってらした所へ~(笑)

URL | みけ #-
2012/05/12 15:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/825-7270222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード