みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

生節の押し寿司~♪ おいしいよ♪  

今日も殆ど一日雨~
とっても湿度が高くてあ~~~梅雨だな~と思わせるむっとした空気の一日でした

昨日は義母に入院前から教えてと頼んでいた押し寿司の作り方を教わってきました~

先週退院したばっかりなのでまだ先でいいよ~って言ったのに冷凍庫に物が入っているのが嫌らしくさっさと作ることに・・・ちっともじっとしていない・・・

教えて貰った押し寿司は私が住んでいる地方の郷土料理みたいで覚えておきたかったんだ~


材料

とんぼ節(ビンチョウマグロの生節)
生姜のすった物
だし汁(あご・昆布)
砂糖
みりん

醤油

酢飯(お好みの)




見てても、材料の量なんか量って作っていないのでちょっとメモできなかったけど、味は甘辛い(砂糖の甘さと醤油の辛さ)に生姜の味が効いたものになるように作ればいいらしい


そんな事言ってもわかりにくいので、ネットで調べて参考になりそうなのを載せます。


材料 ( 4~5人分 )

生節(ビンチョウマグロまたはカツオ)  240g
生姜    30g
砂糖    75g
みりん    50g
醤油   120g

ご飯   2合
すし酢   大さじ4


材料はこれ!!
私の住んでいる地方ではとんぼ節というけど、ビンチョウマグロの生節!!

押し寿司1

この白い部分を骨を取り除きながらほぐしていきます。
血合いとかは入れないそうです。

押し寿司2

だし汁・・・今回はあごと昆布で取っていたけど、好きなだしで取っていいと思います。

押し寿司3

すりおろした生姜汁
私は生姜が効くと好きな味になるかな~

押し寿司4

だし・生姜・砂糖・酒・みりん・醤油を適量入れて(味見ながら)煮詰める

押し寿司5

汁気が無くなるまで煮詰める。今回は30分くらいだったかな~
味を見て調味料を微調整

押し寿司6

生節のおぼろ煮の出来上がり~

押し寿司7

押し寿司用の容器があるのでそれを使いますが、無くても細長い入れ物や弁当箱なので代用してもできそうですよ。

ラップをして

押し寿司8

出来上がったおぼろ煮を下に敷き詰めて


押し寿司9


あらかじめ作っておいた酢飯
押し寿司10

おぼろ煮の上に酢飯を入れて 

押し寿司11

ふたをして押すだけ~

押し寿司12

容器を取って

押し寿司13

ひっくり返すと出来上がり~

押し寿司14

好きな大きさに切って食べるだけ!!
後は紅生姜などを添えて食べるといいかな~


とっても簡単で美味しいので、載せてみました。よければ参考に作ってみて下さいね~


りりーの事心配して下さってありがとうございます!
すっかり元気です。


リリー207011



ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/01 Sun. 20:19 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

押し寿司、美味しそう~♪
作ってみたいけど、型がなかった(>_<)
梅雨時は、食べ物も傷みやすいから、寿司飯は良いですよね。

元気な姿のりりーちゃんを見れて安心しました!

URL | Hidemama #-
2012/07/01 21:01 | edit

押し寿司って、地方によってとかも色々だよね~。
とんぼ節って初めて聞きました。
うちは、お父さんの実家が富山なんだけど、
富山でも、ます寿司、鯖寿司あるし、
実家は、かなり田舎の山の方なんで、
また、家庭によっても中身が様々だったり~。
おばあちゃん家で良く食べたの思い出したよ~♪

りりーちゃん、元気になって良かった~!!

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/07/01 21:19 | edit

うわぁ~♡ 美味しそう♡
みけさん、相変わらず、マメですね~☆
旦那様は幸せだねぇ~。
私も押し寿司作ってみたいと思うけれど、
いまだ、作ったことなし・・・(*^^*)
・・いつか挑戦したいです☆
やりたいこといっぱいだから、いつになるかは・・(笑)

URL | nonno #4vlN.j5I
2012/07/01 23:31 | edit

こんにちわ

とんぼ節ですか?知りません!
ビンチョウマグロの塊を湯がくといいのかな?
美味しそうですね~
あご出汁を使う所が凄いわ~
おもてなしに良い感じですね~
押し寿司の箱ないけど作ってみようっと!
リリーさん元気いなって良かった!
いつものカメラ目線でいい笑顔ですね~

URL | Coucouのいくこ #-
2012/07/02 08:49 | edit

おいしそう!
おぼろがいいんですよね。
それぞれの家庭の味で 甘口や辛口があるんだろうな・・・(想像・・・)
私は郷土料理な義母まかせです(^^ゞ

リリーちゃんが元気になって良かった(#^.^#)

URL | ponko #-
2012/07/02 10:02 | edit

はじめまして(^◇^)!

みんなのすっきゃねんを集める大阪ブログサイト スタッフの前田です。

ブログで相互読者になって頂けませんか!!

この度、寝屋川市・枚方市周辺のお得な情報を集めた地域限定ブログサイト

(すっきゃねん)を開設いたしました。

こちらから⇒ http://www.sukkiyanen.com/

こちらでもブログを開設いただき相互読者になれれば嬉しいです!

無料会員募集中なので是非ご覧下さい。

すっきゃねんでブログ開設、宜しくお願いします。

URL | 株式会社アドセン #-
2012/07/02 17:32 | edit

Hidemamaさん

型が無くても皆さんいろんなもので押して作っていらっしゃいますよ~♪
確かにこの押し寿司用の型があると簡単にきれいに作れるから便利ですけどね、私もたまにズボラして細長い容器で押し寿司作りますよ~(別の寿司だけど)
酢飯はこの時期はいいかもですね~

りりーもすっかり元通りです(笑)

URL | みけ #-
2012/07/02 19:22 | edit

ゆかぶ☆さん

そうそう、地方によって材料も味も違う押し寿司がいっぱいあるよね~
とんぼ節っていうのは他の地方ではなまり節と呼ばれているそうなのでビンチョウマグロのなまり節だったら聞いた事あるかな~

富山の寿司もおいしいよね~
鯖寿司は自分でも作るけどます寿司は作った事ないな~おいしそうだわ!!
そうそう、おばちゃんの味なんだよね、だから義母に教えて~って頼んだんだ~☆

URL | みけ #-
2012/07/02 19:27 | edit

nonnoさん

いやいや~私も作るけど旦那も作るんだよ~(笑)
我が家は旦那の方が料理上手かもね~♪
おかげで助かってますよ~☆

とりあえず教えてもらえる時には教えてもらっておかねば~(笑)
でも、押し寿司って好きな味ですればいいから面白いよ~
ツナ缶でする人もいるしね♪

URL | みけ #-
2012/07/02 19:29 | edit

Coucouのいくこさん

とんぼ節は関西の呼び方みたいですけど、ビンチョウマグロのなまり節っていったら関東の方でも売っているのでは?
ビンチョウマグロを蒸して少し乾燥させたものらしいですよ。
押し寿司にしなくてもこのとんぼ節を甘辛く煮たものをごはんのおともにしても美味しいですよ~♪
アゴは我が家では定番の出汁なんですけど、酒のあてにもなるんですよ(笑)ちゃんと安く手に入れているのでそんなに高くはないですけどアゴで出汁とると美味しいですよね。

URL | みけ #-
2012/07/02 19:34 | edit

ponkoさん

このとんぼ節をおぼろ煮にするととってもおいしいですよ~
ごはんのおともにもいいし、おにぎりの中に入れても美味しいよ~
ponkoさん所は新鮮なお魚とかも手に入りやすいし郷土料理もおいしそうなのがありそうね~

私も義母まかせだったんですけど、3年前から入院とかするようになったからちょっと覚えようかなっと1品ずつ少しずつうまいことおだてて教えてもらってますよ~
ponkoさんもどうですか~(笑)

URL | みけ #-
2012/07/02 19:37 | edit

みけしゃん、お料理得意じゃないーって
言ってたけど、すごく美味しそうYO-!
食べたくなっちゃった。

りりーちゃん、大事に至らなくて
良かった! ワンコは皆、動くものを
追いかけちゃうから気をつけないと
ダメですねー。

でもホントりりーちゃんが元気そうで
安心しました^^

URL | うっさん #-
2012/07/02 21:06 | edit

うっさん

そう前言ってたように私はそんなにお料理が得意ではないのよ~(笑)
でも食べるセンサーだけは感度が良くて・・・
なので簡単で美味しい料理だけいつも教わっているの~☆
昔の職場で仕事柄いろんな料理教室とか会社から習わされて食べる事も仕事の一環だったりしたので舌だけやたらと肥えて困ってしまったわ~
だって料理習っていたけど、いつもセンスなし、大丈夫~って毒舌はかれながらだったもん(笑)

りりーね~
本当に気をつけないと痛い目合いましたよ~^^
心配してくれてありがとう~♪

URL | みけ #-
2012/07/03 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/856-973fd871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード