みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏だね~!祇園祭り♪  

暑い暑い夏が到来しましたね~

関東より西の地域では猛暑日となった所もあったようで熱中症には気をつけたいね

昨日はちょっと京都に用事があったので、ついでに祇園祭りの山鋒を見てみようかと寄ってみました。

その前の大雨のおかげで鴨川はこんな濁流となっていました。

普段は水もそんなに多くなくて川岸では人が散歩しているのですが、この日は川岸におりる階段の所に危険と書いてありました。
そんな状態にもかかわらず下に下りる人もいて危ないな~って思いながら見ていました。

九州では雨で被害があって怖い思いもされている人もいるのにあまりにも危機感がないな~と・・・


祇園207161

こういう狭い路地に沢山の飲食店が並んでいます。
風情があって好きなんですけど、飲食店とか食材とか運ぶの大変でしょうね。

祇園207162


大通りやいろんな通りに大小の山や鋒が飾られていました

祇園207163 祇園207164



祇園207165 祇園207166




祇園207167 祇園207168




祇園207169 祇園2071610


このタペストリーは4匹の金の鯉がいてます。
4匹の鯉を見つけた人は幸せになるらしいです。

見つけられますか~☆


祇園2071611


山や鋒にはいろんないわれや飾りがあって本当に芸術的ですよ~

役行者山では今日16日に護摩たきをするそうです。

今日行けばいろんなお囃子や行事が見れたかも~

祇園2071612 祇園2071613

山や鋒を見ながら歩いて帰り道に本能寺があったので少しだけ見てきました
織田信長が明智光秀に討たれたので有名なお寺です。

そんな感じでぶら~っと祭り気分を味わってきました。
見に行くのなら今日か明日17日がいいですよ~

あっ!でもすごい人で熱気もすごいですからね~



祇園2071614


今日はりりーのシャンプー

ますますバリカンでお腹の毛を切られました(笑)

気持ち良さそうに乾かしてもらってますね^^
私がするとてっとりばやくしようとするから嫌がるわ~~


リリー207161

半乾きなりりーも可愛いさ~~

リリー207162


祇園祭が終わるといつも暑い暑い夏が来るのよね~
これから夏休みも入るしいろんな祭が催されますね^^それも楽しみだわ~



今日初めてコストコに行ってきた~
皆すごい量の買い物しててちょっとびっくり!!


ぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/07/16 Mon. 20:59 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

こんばんは。
おぉぉぉ~!京都の祇園祭り☆すごーい!!
7月とは知っていたけど、行った事もないし、いつか行ってみたぁーい♪と思ってるんです!!
京都は、10年くらい行ってないよ(T_T)行きたいなぁー♪みけさんが羨ましいです(*^_^*)

りりーちゃん、かわいい❤フワッサラッになったんですね♪
乾かしている時、あんなにリラックスしているなんて、トリマーさんが上手なんでしょうね☆気持ちよさそう♪

コストコ、私は月1くらいで行ってますよ^m^楽しいですよね♪

URL | emi #-
2012/07/16 22:18 | edit

祇園祭りですかー
暑い中、盛り上がりそうですね!
金の鯉、ちょっと分かりませんでした(>_<)
この写真で見つかりますか?

りりーちゃん、ドライヤーの間中、こんな感じにゴロンとしてるんですか~
エライ!
ミミなんてたまにしかジッとしていなくて...

コストコ楽しいですよね♪
会員にはなってないけど、数回、連れて行ってもらった事があります!
一つの物が量、多いですよね~

URL | Hidemama #-
2012/07/16 22:27 | edit

わぁ、祇園ですか~☆
鯉の他ペストリー♪ 以前もブログにのせていましたよね~♪ 覚えていますよ~(*^^*)
2匹は中央部分・・それから・・・下の方・・にも1匹・・??かな?
あれれ?? もう1匹が、分からないなぁ~~。
京都・・祇園・・いいですね~!
みけさんの夏が始まった!って、感じですね(^m^)

リリーちゃん、今日もかわいい~(=^エ^=)ふわふわだね~♪
コストコ☆友人がよく行きます~。
私も、行ってみたいとこの一つ~~。名古屋地方にも進出して欲しいな~~(^_-)-☆

URL | nonno #2ykNyDH.
2012/07/17 08:54 | edit

こんにちは♪
祇園祭は日本三大祭りの一つでしたっけ?
こんな大きなお祭りを見れるのって良いですね。
金の鯉4匹何処にいるのか分からない(笑

なぜかお祭りは血が騒ぎますね(笑 
特に太鼓の音とか。
でも家のハナは太鼓の音が大嫌いで、
地域のお祭りがもうすぐあるんですが、
太鼓の音と花火の音で一日中怯えているので
今年は可哀想なのでどこかへ避難しようかと思案中です(^-^;)

半乾きのりりーさん、お手手がキュートね♪

URL | リトルフラワー #-
2012/07/17 11:17 | edit

暑いですね。。。。
リリーちゃんドライヤー姿 気持ちよさげですね。カワイイ♡

コストコ、会員になってないから行ったことないですが、一度行ってみたい場所の一つです。
すごく大きいんだってね。
鴨川の水位 ビックリです。


URL | ponko #-
2012/07/17 11:22 | edit

こんにちは♪

おぉ!もう祇園さんなんだ~!!
夏ですね~
(って、1回しか見に行った事無いんですが 笑)

4匹の金の鯉、3匹しか見つけられません・・・
正解発表あるんでしょうか(笑)

りりーちゃん、可愛いよ~v-10

URL | すず #-
2012/07/17 11:56 | edit

こんにちはっ。
祇園祭=夏ですね。
人の熱気で余計に暑かったでしょ?
りりーちゃんはお留守番だったのかな〜。
もしかして、みけちゃんさんって夏女・・・。
夏になると血が騒いで各地のお祭りに参加するタイプなの?
暑さに弱いので夏に強い元気な人って羨ましいのよ〜。
7月、8月は祭りやイベントって沢山あるから気持ちでは
楽しみたいけど、体が夏を拒否しちゃいます。
私にはクーラーのきいた、商品山積みのコストコの方が血が騒ぎますわ〜。

URL | junjun #-
2012/07/17 15:07 | edit

祇園祭り行ってきたんやぁ~♪
確か、去年も行ってたよね?

でも暑かったでしょ~
京都は一段と蒸すからね~

金色の鯉3匹しか分かんないんだけど・・・( ノω-、)クスン

半乾きのりりーちゃん
お毛毛が広がっちゃてるね~( ´艸`)ムププ
それも可愛いなりよ~♪

コストコ行ったことなぁ~い
でも行ったら大量に買い込みそうで
自分が怖~い(* ̄m ̄)プッ

URL | どるこた #-
2012/07/17 16:24 | edit

ことしも、行けなかったあ~(>_<) 祇園祭。
昨年、みけさんのブログで見て、今年、行こうか迷ったんだけど、
やっぱ、この暑さに心が折れました(^_^;)
ん~、でも、いつかは行ってみたいなあ~。

今日、梅雨明けしたよ~。
まつりの夏がやって来たね~っ!!

ことしも、色々行けるとイイなあ~(#^.^#)

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/07/17 16:54 | edit

emiさん

祇園祭は本当に暑い暑い中行うのですが、毎年すごい人ですよ。
夏の京都は半端なく暑い!!なので遊びに来るなら春か秋がいいのですが、これまた人が多いんですよね~
冬は観光客が少ないから私は冬によく行きますよ~☆
私も今の家に住みだしてから京都へぼちぼちと遊びに行くようになったんですよ。

我が家のドライヤー係りはりりーが可哀相だと言って暑くないように送風で乾かしているから気持ちいいんだと思うな~(やたら時間かかるのよね~)

コストコすごい人でしたよ、ちょっとあのでかいティラミスが欲しかったんだけどあまりの量に断念~
ピザが美味しかったわ!

URL | みけ #-
2012/07/17 20:45 | edit

Hidemamaさん

京都は暑かったですね~
この写真では全部見つけるのは見にくいかもしれないけど正解を発表していますよ~

りりー私がドライヤーするとこんなに気持ち良さそうにしてないですよ~(笑)
旦那が送風で乾かしているから大人しいけど私が熱い風で乾かすとかなり嫌がってるかな。

コストコ私も会員になっていないけど、初めて行って体験してきました。とにかく人が多かったし一つ一つの量が多いので面白かったよ~

URL | みけ #-
2012/07/17 20:49 | edit

nonnoさん

そう、去年も祇園祭に行った時にこの鯉のタペストリーを載せましたよ。
このタペストリーが気に入ったので今年も見に行ったんです。
nonnoさん3匹は正解!!後1匹は・・・正解をブログに載せました!

コストコは結構楽しめましたよ~
nonnoさん家は娘さんも3人いるし一緒に楽しめそうだもんね、名古屋にもきっと出来るでしょ~☆

URL | みけ #-
2012/07/17 20:52 | edit

リトルフラワーさん

祇園祭は本当に大きな祭ですよね、すごい人でどこから人がこんなに湧いて出てくるんだろうって毎年思いますよ~
金の鯉はブログに正解を載せてみましたよ。幸せをつかみましょ~♪

お祭の太鼓の音とか好きです。
りりーもハナちゃんと一緒であの音が怖いらしくおびえています(笑)
おかげで近所の秋祭の時はお出かけします~(笑)

URL | みけ #-
2012/07/17 20:56 | edit

ponkoさん

私がドライヤーするとこんな気持ち良さそうじゃなくて早く終われよ~って顔して我慢しているんですけど、旦那は優しいので送風でゆっくりと乾かしてあげるので気持ちいいみたいですよ~

コストコ私も初めて行きました。場所は広かったですよ。皆さん大量に買い物していてそれにもびっくり!!
さすがponkoさん鴨川を知っていますね~
本当にビックリの水位で濁流でしたよ。

URL | みけ #-
2012/07/17 21:00 | edit

すずさん

祇園祭が来ると本格的に暑くなるよね~

一度見に行かれたのね、すごい人でしたでしょ~☆
あれであんなに暑くなかったらもっと楽しめるのにね。

正解はブログに載せてみました~☆
ちょっとこの写真だと3匹位しか見えないのかも・・・
でも4匹いるからね~♪

URL | みけ #-
2012/07/17 21:04 | edit

junjunさん

京都暑かった~
人の熱気と気温でクラクラ~でしたよ。
私昔はあちこちのお祭とかよく行ったんですけど最近は減りました~年でしょうか(笑)
年と共に暑さに弱くなって、でもお祭の雰囲気は好きですね~

コストコ、倉庫みたいなのでこの暑さだとあまり冷房効いてなくて人が多いとしんどかったですよ。飲み物持参で行かないと脱水起こしそうでした~

URL | みけ #-
2012/07/17 21:08 | edit

どるこたさん

今年も行ってきましたよ^^
ちょうど3連休なので行く気になるっ!!
めっちゃ暑い暑い~☆
日傘持っていても人が多いからさせないし~日焼けもしたわ。

金色の鯉は正解ブログに載せましたよ♪
多分最後の1匹はみにくかったからな~

コストコ、もうちょい涼しい時期に行きたいかな~冷房もあまり効いてないから暑かった^^
でも食べ物とか思わず誰が食べるねん~って買いそうでしたがぐっとこらえて少しだけにしましたよ(笑)

URL | みけ #-
2012/07/17 21:13 | edit

ゆかぶ☆さん

ゆかぶさんはお祭好きそうだからいいかもよ^^
でも、本当に暑くて人が半端なく多くて少し嫌になるかも~
りりーも連れて行こうかなって思ったけど旦那にりりーがつぶされるって反対されて・・・
それよりもいい季節に京都来るといいよ~☆

きっと今年もゆかぶさんは屋台めぐりしてるんだろうな~(笑)
こてつ君に指摘されるわよっ♪食べすぎ~ってね(笑)

URL | みけ #-
2012/07/17 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/866-e6d63f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


