みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

コンロの入れ替え~☆  

今日も暑い日でしたが、午後になってから遠くの方で雷が・・・
その後若干涼しくなったな~って思ってたら夕方のニュースで京都市内が夕立だと・・・
おかげで夕方のりりーの散歩もなんとなく涼しげでした~

そうそう、その時に近所のチワワを飼っていらっしゃるおば様が違う黒いロンチーの子を連れてらしたから新しくお迎えしたのかと思ったらなんと!迷子犬だとか・・・
皆で散歩には出ていない子だろうな~って言ってたんですけどね~

家の前でわんわん合戦をしていたそうで、とっても小さいチワワちゃんでしたが、肉球も柔らかくて体もまるっとしていたから家の中での飼い犬だと思うのですが、早く飼い主さんが見つかるといいな~


今日は待ちわびていたコンロがやってきました~

りりーも待ちわびて(?)いた~~(お兄さんを・・・)

リリー207241

長年使った我が家のコンロ、さすがに五徳のコンロはだんだん無くなっていっているんだろうな~


コンロ1

新しいコンロは箱に入ってて組み立てるんですよ~♪

コンロ2

コンロ3

新しいコンロ、組み立て終了~~

ガラストップはやめてパールクリスタルという少しガラストップよりも衝撃に強いタイプの天板にしたんです。


今まで五徳タイプのを使っていたのでホムセンでコンロのカバーをして汚れをしのいできましたが、今度のはどうしようかと思っている所なんですが、皆さんはこういうタイプのお掃除とかカバーみたいなのはどうされているのでしょうか?
やっぱりマメにお掃除しかないのかな~~




コンロ4

りりー、お兄さんが一生懸命作業中ずっとこういう姿勢で見つめてました~

りりーはお家に来た人には遊んでもらえると思っているようででも吠えるわけでなく、遊んでもらえるのをじっと待ってます

ちゃんと作業が終わったら少しだけ相手してもらったりりーとっても満足そうでしたよ~(笑)


リリー207242


ご機嫌でシッポも上がっていい笑顔~

リリー207243


長年使ったコンロなのでご苦労さまとありがとうです





みけしゃん、ずぼらだからね~掃除の仕方を皆に聞いちゃえ~って言ってるんだよ~
皆さん、教えてあげてくだしゃいなり~

かわいいロンチーの子見てみけしゃん、飼い主がいないならとかっさらいそうだったよ、危ない危ないなり~



ぽちっとお願いします~♪

ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/24 Tue. 20:54 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

わぁ! 新しいコンロ♡ 嬉しいですね~♪
新品はわくわく♡しますね!
・・それにしても、長年愛用のコンロもとてもきれいにお使いで・・(*^^*)
・・私は コンロは写真に出してUP☆できません~~(泣)
最近はパールクリスタルなんていうのがあるんですね~。
我が家はガラストップ☆ですが、パパさんも娘達も使い、扱いが乱雑なので・・(^_^;)
(・・と、人のせいにして・・(笑))
いつの間にかフチの方が欠けているとこがあります・・。。
(いまさらだけど・・)いいお手入れの仕方があれば、私も知りたい~~(^お^)
皆さんのコメ☆私も楽しみ~~♪

URL | nonno #xNtCea2Y
2012/07/24 22:46 | edit

新しい物は嬉しいですよね~♪
我が家は四年前にリフォームした時にガラストップに変えました!
その頃はパールクリスタルなんてなかったかも(^^ゞ

以前のコンロも綺麗に使ってますね!
定期点検に来る大阪ガスの方に教えてもらった掃除方法・・・
コンロの油汚れはクレンザー(研磨剤)をかけて
ラップで汚れを落とすんです!
タオルとかスポンジは水分を吸着するのでラップの方が
研磨剤の威力が発揮できるそうですよ(^.^)

リリーちゃんは作業のお兄さんにも吠えないくてお利口さんだね!
クラもかはとりあえず侵入者には吠えまくって・・・
敵ではないと分かると甘えていきますよ(^^ゞ

URL | クラもかママ #-
2012/07/24 23:22 | edit

こんにちわ

我家もガラストップですが割れるの?
あまり掃除しないから汚れてるけど割れません。
パールクリスタルとはまた凄いのが出てるんだ~
コンロの部分がね~そこだけ取り換えたいです。
リリーちゃんお利口さんだね~
イミュウ帰るまで吠えっぱなしで二階に追いやられる事間違いなしです。

URL | Coucouのいくこ #-
2012/07/25 09:21 | edit

こんにちは♪
うちはシステムキッチンじゃないから、据え置き式のコンロを使ってます。
でも最近は五徳の下に吹き零れが回らないようになっててお掃除も楽になりましたね。
ついつい見落としする五徳周辺が一番汚れてる^m^
うちはクレンザーでひたすら拭いてます。

それにしてもリリーちゃんのお利口なこと!
じっと待ってるなんて。
どうしたらそんなお利口なワンコにおなるんでしょうか?ハナに教えてください。

URL | ponko #-
2012/07/25 10:09 | edit

こんにちは♪

新しいコンロが来たんですね~
わが家、今はIHなのでお掃除楽々ですが・・・
節電を心掛けないといけません(>_<)

りりーちゃん、外から人が来てもワンワンしないで
お利口さんだ~
遊んでもらえて良かったね^^

迷子のワンちゃん、早く飼主さんが見つかるといいですね。

みけさん、風邪はどうですか?
私、ぶり返して(熱は出ない)なかなか治りません。
夏風邪はシツコイので気を付けて下さいね。

URL | すず #-
2012/07/25 12:09 | edit

nonnoさん

新しいコンロとっても嬉しいですよ~☆
今まで使っていたコンロは天板は綺麗んだけど、五徳周りはかなり汚いですよ~
今のコンロと違って吹き零れまくりでこげついていますね~
今のは吹き零れ防止がついているらしいので勝手に止まるとか・・・
パールクリスタルはホーローにクりアコーティングした天板で衝撃にはガラスより強いものみたいです。
お手入れの仕方知りたいですよね~
私も簡単なのがいいですね。

URL | みけ #-
2012/07/25 19:36 | edit

クラもかママさん

リフォームもいいですね~
我が家もいずれは考えないといけないかな~
ガラストップの人多いんですね~
パールクリスタルは前からあるみたいなんですけど見た目の美しさから断然ガラスが人気みたいですよ。
クレンザーをかけてラップで汚れを落とすってラップですりすりするんですね~
ナルホド~~油汚れがでたら早速してみますね~
ありがとうございます♪

りりーは入ってくる前は吠えているんですけど入ってしまえば遊び相手と思うようで根気良く自分の方を向いてもらえるまで近くで待ってます(笑)
大概作業に来られる人は作業が終わるとりりーと遊んでくれるので助かってます~

URL | みけ #-
2012/07/25 19:42 | edit

Coucouのいくこさん

ガラストップの人多いですね~
私もガラストップとパールクリスタル(ホーローのクリアコーティングしたもの)と悩んだんですけど強化ガラスといえどもガラスなので絶対割れないとはないと言われたのでうかつな事をする私は考えてそのリスクが少ない方を選んだんですよ~(笑)

イミュウさんは吠えっぱなしなの~(笑)
すごいがんばるんですね~
ちゃんと犬の役割を果たしているんだ~
りりーなんか全然犬の役割果たしてないのでそのまま泥棒さんが入ってきても役立たずですね~

URL | みけ #-
2012/07/25 19:48 | edit

ponkoさん

据え置き用のコンロも見てたんですけど、今は進化していますね~
吹き零れ防止もついているから昔程五徳が汚れる事は少なくなっているのではないでしょうか~

やっぱり油汚れはクレンザーでお掃除なんですね~

りりーは家に遊びに来る人が大概りりーと遊んでくれるので作業する人にも遊んでもらおうとしているみたいです。
わんわん吠えると遊んでもらえないし、私に怒られるからかなり学習したんでしょうね~(笑)

URL | みけ #-
2012/07/25 19:53 | edit

すずさん

すずさん家はIHなんですね~
私の実家がIHなんですけどあれはお掃除かなり楽チンだよね~ちょっとうらやましいわ!!
節電のこの夏はIHとかオール電化とかは大変だよね^^

りりーはね、外から人が来るのはわんわん言うんだけど一旦家に入るとぴたりと吠えないの~
私が帰ってきても旦那が帰ってきても吠えてるよ~(笑)
迷子のわんこ結局警察に言って探してもらっているみたいです。ちょっと可愛い子で私連れて帰りたかったな~

すずさん風邪ぶり返したの~
実は私も一旦おさまったと思ったら月曜日から仕事行きだしたらまたぶり返しました(笑)
おかげで仕事場でもティッシュの箱を持ち込んでました(笑)
夏風邪はしつこいね~
お互い早く治そうね~☆

URL | みけ #-
2012/07/25 20:01 | edit

風邪は大丈夫ですか?

ロンチーちゃん、飼い主さんが見つかれば良いけど...
みけさんみたいに連れて帰りたくなる人いますよね~(笑)

新しいコンロ、良いですね~
フラットだと掃除しやすくて良さそう!

URL | Hidemama #-
2012/07/25 21:27 | edit

こんにちはー♪
みけさん、風邪大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

新しいコンロ、いいですねー!!
オシャレだし、お掃除もしやすそう~♪
うちのはまだ昔のタイプなので、お掃除が大変です・・・

リリーちゃん、お兄さんと遊んでもらえて良かったね~^^
ひとしは誰か家に来るとワンワンするので大変です(泣)
お利口さんでうらやましいよ~

URL | ひとしん #-
2012/07/26 10:30 | edit

Hidemamaさん

風邪あまりにしつこいので今日耳鼻科に行って薬もらってきました。
鼻洗浄したら少しすっきりしたような気がするので早く行けば良かったかな~

可愛いロンチーちゃんだったのよ、とっても大人しくて・・・拾った人に会ってないから分からないけど飼い主さんが見つかるといいですね。

URL | みけ #-
2012/07/26 13:49 | edit

ひとしんさん

新しいコンロはとってもきれいで嬉しいですよ~♪
掃除は前の五徳のコンロよりはしやすかったし、新しいコンロは賢い機能がついているから吹き零れが少なくなりそうです。
私うっかりしててよくお茶とか吹き零れとかあってコピコピで汚かったので少しでも綺麗に使えたらいいな~

りりーも玄関に入るまではワンワンうるさいのですが、何故か家に入ると尻尾振ってつきまとうんです(笑)ちょっとオバカって思いますよ~

URL | みけ #-
2012/07/26 13:54 | edit

みけさん、体調はだいじょうぶ?
無理しないでねっ!

新しいコンロ、いいなあ~♪
料理上手じゃないけど、新しくなったら、ガンバレそうな気がする。。。
気がするだけねっ(^_-)-☆
以前のコンロも、とってもキレイに使ってるね。
うちは、その五徳コンロの方です。

私は、ズボラなんで、ふだんはちょいちょいって拭いちゃうけど、
ちょこっとお掃除サボると、五徳にもゴテゴテに
汚れが付いちゃったりして、やっかいだよね。
つけ置きして、ゴシゴシです。

りりーちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらって良かったね~♪
若かったの ^m^ ??

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/07/26 15:36 | edit

かっさらいそうだったんだ、みけさん・・・(*^m^*)
早く見つかるといいけどね~

ウチはオール電化で、ガスないから、
フツーにIH・・・
炎が出ないから、最初は何だかなぁって思ったけど、
もう慣れて・・・

やっぱ手入れは、もう全然、チョー簡単ですよ(* ̄ー ̄)v

リリーちゃん、お兄さん、イケメンだった?

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/07/26 16:17 | edit

ゆかぶ☆さん

体力最近落ちたな~って思うのよね~
少し前までは風邪ひいてもすぐ治ったのにね~
それを先生に言ったら免疫が落ちているからですよ~って言われたわ!

以前のコンロは天板はシートで覆ってたから綺麗けど五徳付近はボロボロ~ドロドロ~
やっぱり漬け置き洗いか~(私もそうだった)
このコンロ2回もだんだん火が弱くなってって症状で修理にきてもらってんだけどさすがに3回目でもう~いらっときて新しいコンロに替えました~(あ~すっきり!)
お兄ちゃん若かったよ!!りりー男の人好きだからあまり関係ないけど若い子の方が遊んでくれるね~

URL | みけ #-
2012/07/26 17:46 | edit

えっ、まだまだ今までのコンロも綺麗じゃないですか~
それで汚れていたとかだったら、うちのコンロはお見せできないな(^^;)
ところで、五徳のコンロってどんなコンロの事を言うんですか?

けど、新品って気持ちが良いですよね^^

URL | まさ #XZ039GEA
2012/07/26 17:47 | edit

くるみ・リッチモンドさん

そう~とっても可愛いロンチーの子で大人しくしかも人懐こい子だったの~
こんな子だったらいいな~って、飼い主さんがいないなら・・・って口から出そうだったもん~(笑)

IHだとフラットだから掃除は簡単そうだよね~
それはちょっといいなって思ったわ!
実家の母もそんなに凝った料理とかするわけでないから便利よ~と言ってますね~
実家行って料理手伝う時は未だに???どうするの?って聞きながらしてます(笑)

お兄さんは若い可愛らしい子でしたよ~
そんな風に思う私はおばさんだよね~(笑)

URL | みけ #-
2012/07/26 17:53 | edit

まささん

このコンロ見た目は綺麗に見えるけど五徳部分はもう油汚れで汚いんですが、替えた一番の原因はだんだん火が弱くなっていくので調理がしにくかったんですね。3回目の修理をするか、買うかで後者を取ったんですよ~
そうじゃなかったらまだ綺麗し替えないですよ~♪

まささんに指摘されて五徳ってて調べてみたら鍋とかヤカンとか加熱調理器具を乗せるための器具らしいのでこの新しいコンロの部分も五徳でしたね~
私昔からのコンロ部分が五徳だと思っていました~
ウキペディアで調べましたよ。

それから前のコンロは感謝をこめてきれいに磨き上げたんですよ、きれいと褒めて頂いてうれしいですね~☆

URL | みけ #-
2012/07/26 19:35 | edit

新しいコンロ、うらやましい!
我が家もかれこれ14年目に突入するところです。
今のところ不具合がなく使っていますが、
やっぱり五徳は油が焦げ付いてきれいに落とせません。
友達の家はIHで五徳がなく、揚げ物もてんぷらなべに(火が出ないから)新聞かぶせて油が飛ばないようにしているのを見てびっくり!
あれはいいですね~。
(答えになってないですね^_^;)

りりーちゃん、お兄さんに遊んでもらってよかったですねー。
とってもいい笑顔、そして小首をかしげている写真、めちゃかわいいです。

URL | papimam225 #-
2012/07/26 20:23 | edit

papimamさん

え~14年はうらやましい~
私ももう少し使えたらよかったのに~~~
私ん家のコンロは3年目位から修理に来てもらっていたからそんなに寿命は長くないかな~とは薄々感じていたんだけどね~

IHだと、新聞かぶせてできるんだ~(へぇ~)
それだと汚れないからいいですよね。
ちょっと安心しました、皆さんやっぱ五徳部分は汚れがこびりついているのね~
私もそんなにマメに掃除しないので汚かったですよ~

りりーお兄さんに遊んでもらおうとめっちゃ真剣に見つめているんですよ~(ぷっ!)

URL | みけ #-
2012/07/26 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/870-39fa0e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード