みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

ぶらぶら岐阜へ~白川郷1  

墓参りを兼ねてぶらぶらと岐阜へ行ってきました

今年は白川郷と高山に行きたかったのでGO~

北陸道周りでちょっと遠回りしながらSAとかをぶらぶらしながら行ったので祖母の家まで片道走行550kmもかかっちゃいましたね。(我が家からだと長野の方までいける距離)


北陸道金沢の小矢部から東海北陸道を通って白川郷へと入りましたよ。

白川郷の駐車場は奥の方にと手前に500円であったのですが、私たちはそれよりも手前の駐車場が駐車場だと思って並んでいたら一番手前にある蕎麦屋 脇本 の駐車場でした。

係りのお兄さんに聞いたら駐車場代は300円で蕎麦屋で食べたら駐車場代は返金しますって言われて、その時に犬連れなのでどうですか?って聞いたら1席だけ縁側の席があるのでわんちゃんもどうぞって言われてそれならとお昼に入りました~



白川2080131

気温も低い日だったので縁側でも涼しくご飯頂けましたよ~

私はお店の人がオススメしてくれた『自然薯のとろろごはんと自然薯のとろろそばのセット』を頼みました


白川2080132

白川郷へは、駐車場がある場所から出会い橋を渡って行きます~


白川2080133

出会い橋

白川2080134

とってもきれいな川です
庄川、なんだかきれいな景色でほっとしましたよ

白川2080135

出会い橋は石の橋だと思うんだけどつり橋だから揺れるんですよね~

白川2080136

出会い橋を渡ると別世界~

合掌造りの建物が・・・
大体、民宿かお店でしたね

私たちは中には入らなかったけどずっと町中をぶらぶら散策してきました

もちろんりりーも頑張って沢山歩きましたよ~

白川2080137

白川2080138

白川2080139

白川20801310

白川20801311


明善寺の本堂の木鼻

色がついていてとってもユニークだな~って思って見てました


白川20801312

白川20801313

町のなかがずっとこういう景色でした~

白川20801314

城山展望台まで登って見た白川郷

電柱や電線がないから景観も昔のようですね~
電線は地中を通しているのかな~

白川20801315

りりーも頑張りました~♪

麓から展望台まで15分って書いてあったけど10分位で着きましたよ~

白川20801316

白川郷も少し続きます~


今朝5時位から6時くらいまですごい雨が降ったりりー地方
家はちょっと高い場所にあるので気がつかなかったのですが、雨がやんで昼位に歩くと、歩いて1~2分の所の低い土地では床下浸水していたようでした~
皆さんそこら中で玄関に入った泥などを掃きだして掃除しておられましたね。

川を見るとぎりぎりまで水位が上がっていて、びっくり!!
ニュース見て電車止まっているのもびっくり!!
車で走るといつもよりも混んでいてびっくり!!高速が止まっていたので皆さん地道を走っていたからのようでした~

昨日の夜丁度今朝浸水していた高速を走ってきたのでそれもびっくり!!

自然の災害は怖いですね~



ぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/08/14 Tue. 20:31 [edit]

category: イヌ

コメント

白川郷♪にお出かけされたんですね~!
思いがけず入った駐車場で、美味しいお蕎麦を
リリーちゃんと一緒に食べることができて、ラッキー(^_-)-☆
駐車場もタダになったのかしら??(^m^)
タイムスリップしたような・・茅葺の町並みがいいですね~(*^^*)
暑くなくて、すずしくてよかったね♪ 続きも楽しみにしてますよ~♡

最近、雨!激しいですよね~(><)
・・こちらも、凄い雨と雷でした・・!
みけさん宅は大丈夫で良かったです・・・。

URL | nonno #WE/xn6Vw
2012/08/14 21:28 | edit

駐車場を間違えて結果、良かったですね!
お蕎麦をりりーちゃんと一緒に食べれて、駐車料金タダになるなんて♪

白河郷、なんだかとっても古風な感じが良いですね~
合掌造りの建物が素敵(*^_^*)
こんな民宿、泊まってみたいです。

URL | Hidemama #-
2012/08/14 23:21 | edit

たまたま並んだ駐車場が美味しそうなお蕎麦屋さんでラッキーでしたね。

白川郷は、もう20~30年行ってないけど、最近は人が増えたようですね。
その分、整備されて綺麗になったのかな?

りりーちゃんのニューカートは活躍しましたか?
私はもうカート無しではやっていけません(笑)

PS 大雨被害なくてよかったですね。

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2012/08/15 00:41 | edit

お墓参りを兼ねての白川郷と高山、いいですね~(^_^)
白川郷は私も憧れていて一度は訪れてみたい所です。
吊橋はずいぶん長いのね。
りりーさん揺れるのは大丈夫でしたか・・・
家のハナは下が見える橋は怖がって渡れません(汗
どんだけ怖がりなのか・・・花火やカミナリもダメだし (>_<)
白川郷はもう、コスモスが咲いているのね。
こうゆう場所って郷愁を誘って癒されますね。

京都方面はすごい豪雨で被害がでたけど
みけさん家は何ともなくて良かったですね。

URL | リトルフラワー #-
2012/08/15 08:52 | edit

nonnoさん

白川郷で入った蕎麦屋はワンコ連れでも1席なら同席できて、駐車場も無料になってラッキーでしたよ。
本当にタイムスリップしたみたいな感じでここで生活されている方達は観光する人の為生活臭を出さないようにしているのが大変だろうなって思ったわ♪
かなり涼しくて日中歩いていてもそんなに苦でなかったからりりーもずんずん歩いてくれました~♪

雨すごかったです!!
そこら中で浸水していたみたいで・・・雨がやんでから外に出たら大変そうでした~

URL | みけ #-
2012/08/15 11:18 | edit

Hidemamaさん

白川郷はやっぱり人気の観光地なので駐車場に止めるのが大変なのでラッキーだったんでしょうね~
りりーも一緒にお昼だとりりーも嬉しそうだったよ~♪
白川郷は民宿が多いので泊まるのも良さそうですね、囲炉裏とかあるみたいだよ。
この雰囲気が素敵な空間でしたよ。わんちゃん連れも多くいらしていたのでオススメですね。

URL | みけ #-
2012/08/15 11:22 | edit

マリィの散歩請負人さん

本当にラッキーでしたよ~
駐車場も満車できびしいな~って思ってた所だったので蕎麦屋に並んでて良かったです☆

白川郷は初めて行ったのですが、人は多かったです。観光客がいるからきっと綺麗に保たれているんだと思いますよ。

はいっ!りりーのカートは大活躍です!!
白川郷では気温も低くわんこが歩くにも良さそうだったので人ごみ以外はカートなしで歩きましたよ。
このカートはとっても気に入りました、使いやすいですね~

心配して下さってありがとうございました!!

URL | みけ #-
2012/08/15 11:27 | edit

リトルフラワーさん

ちょっと頑張って白川郷・高山まで足伸ばしてみました~とってもいい所でしたね~
景色や建物が維持されているのがすごいですね。
都会に住んでいると癒されますよ♪

このつり橋は狭くて揺れるのでりりーは抱っこで渡ったので怖くなかったのでは(笑)
りりー木のつり橋は私と一緒に渡った事があるので大丈夫みたいですよ。

白川郷はコスモスが綺麗であ~ここは秋っぽいな~って私も思ってたんですよ~
稲穂もそろそろ垂れてきてましたよ

本当に昨日はすごい雨で私の家は水害はあまりならない場所なので気がつかなかったんですけど、近所は床下浸水していたみたいで大変そうでした。

URL | みけ #-
2012/08/15 11:32 | edit

白川郷!我が家も昔ひとしと一緒に行きましたよ~^^
日本昔話の世界みたいで、素敵な所ですよね☆
合掌作りの屋根も、風情があっていいですよね~
うーん、また行きたい!

大雨の被害、大変ですよね。。。
川の水位がぎりぎりだなんて、コワイですね!(@@;)

URL | ひとしん #-
2012/08/15 17:51 | edit

白川郷に行ってきたんですね~♪

私も10歳の時に家族旅行で行ったきりですが
すんごく思い出に残ってます。
(考えたらかれこれ30年以上経っちゃってますが・・・(・∀・)アヒャ!!)

りりーちゃんも白川郷のお散歩楽しかったかなぁ~?

みけさん地域大変でしたね~
私もニュース見てびっくり
駅も浸水して止まっちゃってたし・・・

ほんと、自然の威力ってすごい

私は雨降ってるのさえ知らなかったんですが・・・(;´▽`A``




URL | どるこた #-
2012/08/15 20:56 | edit

みけさん、岐阜にみえてたんだー。
会えなくて残念。とはいえ、わたしも10日から昨日まで、仕事続きでした。
なんと、きょう、休みだったので、わたしの高速道路デビューで、白鳥まで行ったんですよ。パピ乗せて。
白川郷のちょっと手前。白鳥からは九頭竜へ行きました。高速道路デビューというのに、帰りは豪雨。
そちらの映像もテレビで見ましたがひどかったですね。無事で何よりです。

URL | papimam225 #-
2012/08/15 21:31 | edit

ひとしんさん

あ~そうかも!!
日本昔話の世界みたいですよね!!
白川郷は初めて行ったんですけど、いい所だったわ~☆
ひとしんさん達は遠くまで行かれるんだ~
感心しちゃうわ~
でもまた行きたくなるよね♪

川の水位はびっくりでしたよ~
今日は水位下がっててほっとしました!

URL | みけ #-
2012/08/15 21:39 | edit

どるこたさん

子供の頃に行ってまだ覚えているって印象深かったんでしょうね~
私は初めて行ったのですが、橋を渡ると違う風景が飛び込んで来たのが感動的でしたね^^

りりーは白川郷はほとんどてくてく歩いていたんだけど楽しそうに散策していたよ~
なにせ地面が熱くないしね~

昨日の大雨は私もニユースで見てびっくり!!
雨降ってたから外出なくて、昼からお家の外を出たらえらいことになってました~

え~~あの雷や稲光の中気がつかなかったって・・・もしかしてどるこた家はあまり降らなかったのね~(笑)

URL | みけ #-
2012/08/15 21:46 | edit

papimamさん

そうなんです!
岐阜に行ってたんですけど日程的にハードだったので声かけなかったんですよ~

高速デビューしたんですね~♪
東海北陸は混んでいなかったかな~?私たちが通った時は空いていたので走りやすかったですよ~
天気は不安定だからお出かけする時はちょっと怖いですね、豪雨の中車走るって怖いですよね。

去年はパピちゃん地方がすごい雨被害に合いましたものね~心配して下さってありがとうございます。

URL | みけ #-
2012/08/15 21:54 | edit

こんにちは。
連休は色んな所に行かれたんですね!
羨ましい。。。

こちらは大雨で予定が全部パアになりました(泣)
http://www.geocities.jp/kin_taba06/9gatu/20120814.html

URL | マリリンパパです。 #9L.cY0cg
2012/08/20 06:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/880-36bbcf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード