みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

京都宇治 散策~♪  宇治上神社~   

平等院から出て宇治川を通って宇治神社と宇治上神社(世界遺産)に行ってみましたよ~

宇治神社へは橋を渡ります

宇治208281

川を渡ってすぐの所に宇治神社が・・・
ここは木造の狛犬で有名な所です。

写真の狛犬は石でしたが、保存されています。

宇治208282

宇治208283

暑いのでさっさと行きました

次はすぐ上に宇治上神社があります

ここの本殿は日本最古の神社建築だそうですよ~

宇治208284

さぁ中に入ってみましょ~

宇治208285

ここは拝殿(国宝)で鎌倉時代の桧を使われているそうです・・・想像できない~


宇治208286



宇治208287

写真の白い固まりはちょっとみずらいのですが砂を円錐状に盛ってあります

「清め砂」は、毎年9月1日の奉納祭に氏子さんたちによって奉納され、境内のお清め用の砂として1年間盛られているそうなんですよ~


宇治208288

境内には、宇治七名水の一つ「桐原水」が今も湧き出ていますが、飲むことはできませんでした。

でもとっても冷たくて気持ちよかった~
ココで手を洗うようです(多分・・・)

宇治208289

本殿はもっと古くて平安時代の木が使われていているんですよ。

宇治2082810

暑いので駆け足で見て回りましたが、木が沢山でちょとと癒されました~
古い国宝の建物も私には価値がわからないのですが、この空間の雰囲気が好きですね~

ここもりりーと一緒に行きましたが何も言われなかったのでわんこもいいのかな~?
カートだからいいのかも~ちょっと聞きわすれました~


後少しだけ続きます☆



ぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif


Posted on 2012/08/29 Wed. 20:27 [edit]

category: 京都

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード