みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

北海道 洞爺湖・昭和新山~  

今年は久しぶりに北海道に旅行を決めたのは、昔お世話になった方を訪ねる為であるので今回は移動距離が多い旅行です。

テーマは走る・走る・見るかな~(笑)
3泊4日で車の走行距離は1200kmで走っているのはまるまる3日だったので旅行としては移動ばっかりだったかも

一応1/4の距離は運転したけどほとんど旦那が運転、ありがたいことです


伊丹空港を朝早い便に乗って北海道千歳空港へ~

飛行機の中から富士山がきれいに見えました


北海209201


千歳空港に着いてレンタカーを借りて出発~
千歳空港のレンタカー借りる場所って意外に遠いんですよね~

今回はトヨタのビッツを借りました、さすが北海道信号が少ないのでとてもいい燃費で走れましたよ。

知り合いの方のお家は函館方面、函館方面へ車走らせますと洞爺湖や昭和新山・有珠山があったので観光してきました


北海209202


有珠山の噴火で昭和18年に2年あまりでできた昭和新山

確か今年の春にも噴火したはずです
なのであちこちから煙が上がっていましたよ

有珠山へ登るロープウエイがあるので一人1450円で登ってきました



北海209203

ロープウエイで有珠山山頂へ

山頂からは洞爺湖の方を見ると昭和新山が見えます~

北海209204

さすが活火山、地形がでこぼこ~

北海209205


有珠山の火口


煙がもうもうと立ち上がっていてなんとなくむっとした空気が感じられました

ロープウエイの降り場から写真の山の左橋あたりまで散策道としてあるので山頂から歩いて行きました
往復2時間近くかかりましたよ

北海209206


この赤い実はなんでしょうね?

花はさすがにあまり咲いていなかったのですが、この赤い実がたくさんなっていました
北海209207

看板みたら左端の写真5つあって噴火と共に地形が変わった様子が写真であらわされていました

噴火したらふっとんじゃうんだね~~(当たり前だわ)

北海209208

こんな石がごろごろ~
軽くて黒いんです、火山でできた石なんでしょうね~

北海209209

ぐる~っと火口を散策する道はこんな階段をずっと降りてまた昇るんですよ~(しんどかったわ~)

この道を通っていたら他2組しか会いませんでした、ってみなさんこの散策道行かないんですね~
ちょっと軽いハイキングなので行くなら体力がある人が行く方がいいですよ

北海2092010


帰る途中でどの位あるのかな~って見上げると・・・
あんなに上るのか~ってなりますよ~

北海2092011

でも散策道へ行くと少し近くまで火口が見えるし景色はいいしとても運動になるし時間がある人は行ってみるのもいいかもですよ~

北海2092012

北海2092013

さすがに2時間近くも登ったり下ったりしたら汗だく~
北海道とは思えない程の湿気と暑さの中、涼をね~

ソフトはここで頂きました~
コカコーラからでているいろはす が大阪ではないハスカップ味のがあったのでこれも頂きました


北海2092015 北海2092016

ここで時間をつぶしすぎたので函館方面へと向かいました

お世話になった方のお家です

すごいですよ、ログハウスなんですけどご自分で建てられたそうです
天気の良い日はハンモッグでブラブラして本を読んだり、お庭の手入れしたり畑したりと満喫されています
仕事をリタイヤされてから北海道へ住まれていて京都にも家があるんです、ちょっとうらやましいですね


本当だったらここに駒ヶ岳が写真に入る予定だったんですけど、あいにくの曇でまったく見えませんでした~
この日は暑くて30度近くまで気温が上がったし雨も所々ふったので北海道なのにむっとした空気でしたね☆

北海2092017



今回私達が行った観光地の駐車場の料金が410円ばっかりだったのが少し不思議でした~

とても安くていいですけどなんで410円なんでしょうね~
(消費税があるなら420円ってイメージが強いかな~)


次は道東へ向かいます~☆


今美味しいのはサンマ、つぶ貝、キンキご馳走になりました~




ぽちっとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/20 Thu. 15:39 [edit]

category: 北海道旅行

コメント

北海道いいですね~(*^^*)
飛行機の中から、きれいな富士山!
いいことありそうな、予感・・♡ですね♪
3泊4日で1200キロかぁ~☆ 

有珠山 山頂からの景色・! 素晴しく見晴らしがいいですね♪
ええ~。こんな階段、登ったり・・降りたり・・なのね~。
・・私は、体力に自信ないなぁ~(汗)
みけさん、おつかれさま~(*^^*)
運動の後のソフトクリームが 美味しいですね~。

次は・・道東なの??! これはまた、一気にドライブですね☆ 
道東も楽しみ~♪
いいなぁ~。ごはんもおいしそう~♡

URL | nonno #8Zcb/IVM
2012/09/20 16:55 | edit

nonnoさん

飛行機の上から富士山が見えたのはいい事がある予感って私も思った~~~♪
天気予報ではあまりよくない感じだったんだけど結構天気がもってくれて良かったですよ。
有珠山からの眺めは良かった~☆
この階段下りて行ってる途中で私帰り昇りが無理かも~って思いながらだったのよ(笑)
nonnoさんならきっと大丈夫行けるよ~♪
運動不足の私でもなんとか行けたもの~(笑)

道東へはさすがに時間がないので飛行機で飛びましたよ☆
それでもこの距離走ったのはすごいな~って思いました♪

URL | みけ #-
2012/09/20 18:16 | edit

北海道旅行良いな~
今の時期なら涼しそうな気がするけど、ちょうど暑かったんですね!
お世話になった方のお家、とっても素敵です♪
環境も良いこんな素敵な所に素敵なログハウス、言う事ないですね~

私の父が北海道出身で、おば夫婦が札幌に住んでいるので、子供の頃に
札幌には行きましたが、それ以外は行ったことがないんです。
良い所が沢山あるんでしょうね~
続き楽しみです♪

URL | Hidemama #-
2012/09/20 19:56 | edit

こんばんは☆
北海道 いいなぁ~。
20数年前にフェリーで行きました。
車持ち込みで。
ダンナが定年になったら今度はレンタカーを借りて飛行機で行きたいと思ってる場所です。
北海道はどの季節に行ってもいいですよね。

続きが楽しみ(#^.^#)

URL | ponko #-
2012/09/20 20:24 | edit

北海道、いいですね~^^
なんて素敵な景色なんでしょう!
10年以上前に、友達と行ったっきりなのですが
また行きたいなぁ~♪
(市場でカニを食べた記憶しか無い・・・汗)

続きが楽しみです~♪(^∀^)ノ

URL | ひとしん #-
2012/09/20 21:57 | edit

Hidemamaさん

こんばんわ~

私もこの時期なら秋の気配がプンプンかと思っていたら暑くてびっくりですよ~
ログハウスにはエアコンなんてないから住んでいる人はエアコン欲しいな~ってつぶやいてましたが、今年は別だけど毎年2.3日位しかそう思うことがないと言ってました。今年はそう思った日が結構あったみたいです。

子供の頃に北海道ってちょっとうらやましいな~

URL | みけ #-
2012/09/20 22:25 | edit

ponkoさん

こんばんわ~

フェリーで北海道っていうのも魅力的ですね~
私も時間があるならゆったりと行きたい所ですけどなかなか難しいですね。

ぜひぜひ飛行機でレンタカー借りて北海道回ってみてくださいな~、レンタカーで回られる人多かったですよ。
レンタカーなら冬以外がおすすめですけど冬もいいからな~

URL | みけ #-
2012/09/20 22:31 | edit

ひとしんさん

こんばんわ~

景色は高い建物とかなくて目の保養になりましたよ☆

私も若い頃に行った北海道はカニを食べていたな~(笑)
食べ物も美味しいし景色とか体験ものも多くあって楽しめますよ~
今回飛行機でもわんこ連れの方いましたよ♪

URL | みけ #-
2012/09/20 22:36 | edit

みけさん、お帰り~(#^.^#)

1200km~、さすがは北海道~(^○^)
お疲れ様でございマシタ。
それにしても、ほんと雄大な景色~♪
北海道に行くだけで、心に余裕ができるというか、
肩の力が抜けるというか。。。違うよね~。

はぁ。。。この階段の上り下り、写真で見るだけでも
無理無理~(^_^;)
帰る途中で、あんなに遠くまで。。。って見ちゃうと、
きっとへこむ~(>_<)
でも、イイ運動になったね~。
私もそろそろ、クルマ生活から、歩かなきゃ~^m^

初日から、出ましたっ^m^
ハスカップ味、北海道だね~(#^.^#)

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/09/21 09:56 | edit

こんにちわ

例年だともうちょっと寒い時期なのにね~
今年は暑かったみたいですね~
私も北海道好きで何度も行ってます
殆どツアーですがレンタカーだってのね。
走り甲斐がありましたね~
道東ですか?知床や旭川かな?
いいな~また行きたくなります!

URL | Coucouのいくこ #-
2012/09/21 10:40 | edit

こんにちは♪

北海道、大自然満喫ですね!
台風のせい?で本当なら肌寒い時期なのに
すごく暑かったんですよね。
昔友達と行ったきり・・・また行きたいな~

お知り合いの方が建てたログハウス、立派ですね。
広いお庭に自家菜園、ゆったりとした時間の中で
日々を過ごすって羨ましいですね☆

URL | すず #-
2012/09/21 12:52 | edit

ゆかぶさん

本当に北海道は都会部分もあるけどちょっと走るとこんな景色がみれたね~

広さがあるからか~高く見えないんだよ~
ちょっと夏バテだったし気持ちに余裕がなかったからとてもリフレッシュできたかな~♪

私もこの階段下っている時ちょっと~って何回か旦那に言いかけたけどがんばったよ~♪
男の人はやっぱ体力あるよね~
初日から汗だくだったし足はプルプルだったから温泉でゆっくりとしたわ~

さすがに帰り道はうわ~あそこまで登るのか~ってへこんだけど歩かないと帰れないしね~(笑)

そうそう、そろそろ車から歩きに変えないとよ~♪

ソフト今回は1日に1個食べてました(笑)

URL | みけ #-
2012/09/21 18:32 | edit

Coucouのいくこ さん

いくこさんも北海道お好きですか~♪

私ももう何回行っているかわからないけどいつもいつも魅力的ですよね~☆

今回は暑い日ばかりだったから半袖で過ごすことができるくらいで服がお荷物になってしまいましたよ。

今回は道東は知床に行ってきたんです!!
久しぶりの知床、年と共に感動が増しますね~♪

URL | みけ #-
2012/09/21 18:36 | edit

すずさん

あの暑さは台風のせいだったのか~~~(笑)
もう空港着いた時からあれれ~って思って地元の人に聞いたら異常に暑いって言ってたしな~

若い頃に行った北海道と比べても年を重ねるとどんどんイメージや感じ方が変わってて面白いよ~
また機会があると行ってみるものいいわよ♪

空港にもわんこ連れの方もいらっしゃたし、道央なんかじゃSAもドックランがある所もあったよ~

ログハウスでの生活は第二の人生を満喫されていてうらやましかったな~☆
若い人は退屈になるからね~って言ってたのが印象的だったな~

URL | みけ #-
2012/09/21 18:42 | edit

北海道に行ってらしたんですね(^-^)
いいですよね~、1回主人の祖父母の法事で行きましたが、帰りたくなくなりました(^^;
洞爺湖では、年中花火が上がってたはず、、、
海鮮美味しいですよね(^q^)
続き楽しみにしております(^-^)

URL | のえ #-
2012/09/21 19:16 | edit

夏の北海道いいな~!
でも今年は北海道もかなり暑かったようですね!

私は3度行った事があるけど、数年前は北海道の
家にはほとんどクーラーがないって聞きましたよ!
年々暑くなってるようだけど山の方は涼しそう~

ログハウスで生活するってなんだか憧れます(^.^)

URL | クラもかママ #-
2012/09/21 21:23 | edit

のえさん

こんばんわ~♪

北海道へ旅行してきました~☆

確かに遊びに行くといつも帰りたくなくなりますね~(笑)
見る物も食べ物も沢山あってどこへ行こうか何を食べようか迷いましたよ。

洞爺湖って年中花火上がってるの~~^^
洞爺湖の付近も観光地だからそういうイベントも多いのでしょうね~☆

海鮮は美味しかったですよ、安くておいしいお店が多いので助かりました~☆

URL | みけ #-
2012/09/21 22:04 | edit

クラもかママさん

今年の夏はお盆頃は涼しくて今頃暑くなっていたみたいですよ。

北海道の場所にもよるだろうけど、お世話になった函館方面のお家では新しい家はエアコンつける家が多くなったって言ってましたよ。
ログハウスの住人も去年までは30度超えるのは2.3日位だけど今年は14日もあったからエアコン欲しいな~って言ってたしね(笑)

お店もエアコンのないお店も沢山ありましたよ~☆
今日は暑くてごめんね~って言われちゃいました。

URL | みけ #-
2012/09/21 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/901-960bbc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード