みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

北海道旅行  サロマ湖♪

朝晩がすっかり涼しく過ごせるようになりましたね~

さて続きです。この日は移動日なのであまり観光はできませんでした

次の日の17日の朝早くに道南の森町を出発して3時間車を走らせて千歳空港へ

お昼頃の便で女満別空港へ~(大体飛行時間45分)

女満別空港を2時着だったので、すぐレンタカーを借りて少しでも観光をとサロマ湖へ走る~~~~(笑)

サロマ湖へも1時間超近く走ったかな~

サロマ湖には原生植物が沢山群生しているそうでいろんな植物がありました

ただ今の時期はちょうど花がきれいに咲いていなかったのでどれがここのアヤメなのかユリなのかがわからなかったのが残念でした

私がわかったのは左側の写真のハマナス位かな~(笑)

右側の写真のローズヒップもできていて、遠めに見るとプチトマトかと思いました
北海道209211 北海道209212

ちょうど9月から赤く染まるというサンゴ草が見れたらな~って来たのがサロマ湖にあるキムアネップ崎

見ての通り若干赤く染まって、い・いや~染まっているように見えない!!

北海道209214

まぁ~赤一面とはいかなかったですけど、ちゃんと赤くなってきていましたよ~

北海道209215 北海道209216

サンゴ草ってこんなんなんですね~

杉の葉みたい(笑)

北海道209217

あまり赤ではなかったんで看板で・・・どうぞ!!

北海道209218

キムアネップ崎から見える夕日もきれいだそうですが、所々雨模様で曇っていたのでこれもまた看板でどうぞ~(笑)

北海道209213

せっかくサロマ湖に来たのだから展望台へ登らなきゃね~
さすがに天気もあまりよくないし夕方なので人も少ない・・・

しかも展望台への道は半舗装道路なのか、ガタガタ道で前から車が来たらどうしようって細さだったよ

着いたらわナンバーのレンタカー達ばっかり!!そんなものなのね~☆

北海道209219

サロマ湖は日本で3番目の大きさだそうです。

北海道2092110

サロマ湖はすぐオホーツク海ですよ~
そういうのも珍しいんでしょうね~

北海道2092111

サロマ湖展望台への道の途中でキタキツネさんに出会いました

以外に小さくてきょろきょろしていたのがかわいかったな~

北海道2092112

この近くの道の駅で変な飲み物見つけたので買ってみました

飲んでみたらそんなにおいしいものではないけど面白さに1票ってとこかしら~☆

今日はここでソフトを食べました(笑)

北海道2092113 北海道2092114

ここでちょっと散策している内に少し暗くなってきたので夕ご飯を食べる所を探して網走まで車で走る~~~~

夕ご飯を食べた場所は網走駅近くの回転すし かに源 さんです

回転すしって書いてあるけどネタは回ってないんですよ~何か回ってたな~
ちゃんと紙に注文を書いてから出してくれるんです(笑)

このお店は安くて美味しい!!
写真撮るの忘れたけど握り寿司でカニの内子とカニの外子なんてのもあって大阪では絶対そんなメニューないので食べましたが絶品~~~~
私の一番はキンキが美味しかったな~

あまりに美味しかったので千歳空港の土産屋でカニの内子と外子がビン詰めで売っていたので買って帰りました。

ごはんを食べて泊まる宿 ホテルグランヴィア斜里駅前まで、また走る~~~~~(40.50分位)←80km・時速で走ってですよ~

この宿ビジネスホテル系列なんですけど新しいのできれいし温泉まであったんです、安くていいホテルでした

宿には20時位に到着~~(今日もよく走りました)

この日だけでも400kmは走ったかな~(笑)

今日はここまで~~書くのに疲れた~バタン!
 コメント閉じます~

ぽちっとお願いします~☆