みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

北海道旅行  知床半島1♪   

知床編~長くなりそうなので興味のない人はパスしてくださいね~☆




9/18はとってもいい天気で暑かった日でした~☆

朝6時半に斜里町のホテルを出発して知床半島を観光~

メインは知床岬を船で観光することで9時15分に予約していたゴジラ岩観光さんに集合なのでそれまでちょろっと車で移動して知床半島観光してきましたよ~


まずは30分位走った場所にあったのはオシンコシンの滝、もうマイナスイオン浴びまくりで気持ち良かったですよ~♪

知床八景の一つ

上まで登ると展望台があるみたいだけど、今回はパス!

北海道9181 北海道9182

少し走って知床自然センターの駐車場に7時30分位についてここから歩いて、また知床八景の一つのフレペの滝を見に行きました。

自然センターから歩いて1km位かな~☆(歩いて片道20分弱)
こんな感じの道が続いてます

朝なのに、歩いていると汗が・・・本当に暑いですね~

北海道9183


北海道9184


フレペの滝

この滝は上から見ているのだけど川から流れている滝でなくて岩の割れ目から水がしみでて滝になっているんですよ~不思議ですね~
雪や雨が岩から染み出ているようです。


北海道9185 北海道9186

知床自然センターからウトロ港へ向かう途中

前方に右側にオロンコ岩、左側にゴジラ岩


北海道9187


知床八景の一つ
オロンコ岩
トンネルの手前左に行くとオロンコ岩の下に無料駐車場がありました

大きな岩で急な階段があって登ると見晴しもいいし岩なのに植物が生えてました~

北海道9188

ゴジラ岩

本当~ゴジラみたいね~(笑)


北海道9189

オロンコ岩の急な階段~
ほらっ~植物が生えているでしょう~
登るの結構しんどかった~だいたい登って見て降りてくるのに30分弱かな~

北海道91810

オロンコ岩から見えるプニユ岬~(これも知床八景の一つ)

夕日がきれいに見えるスポットだそうです。


北海道91811


ゴジラ岩の下あたりにはこんなものが~
ゴジラの手湯って何~って手をつけたら熱い~~
そりゃ~湯って書いてあるから湯なんでしょうね~

知床だけでなく北海道は火山が多いので湯が出ている所が多いな~

北海道91812


オロンコ岩の上から見た海
とってもきれいで透明でした


北海道91813

さて、9時過ぎになったので集合場所のゴジラ岩観光さんへ~

見どころが書いてある看板を見ると滝と岩が多いね~
あと、ヒグマが見れるのもポイントなんでしょうね~

私が参加したコースは知床岬コースで3時間
ウトロ港から知床岬までクルーザーで走って1時間位かかる距離あるんですよ~

北海道91814


ゴジラ岩観光さんの看板娘~みさきちゃんです!!
この日は朝が太陽が出て暑かったのでみさきちゃんもはぁはぁ~
お客さんのお出迎えご苦労様でした~

北海道91815


次は知床岬までを船で観光~
滝と岩ばかりで自然でできたものばかり、すごいですよね。






北海道の広さ時間間隔がわからないので自分の記録の為時間や距離を入れています。


ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted on 2012/09/22 Sat. 21:13 [edit]

category: 北海道旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは!
ちょっと遅れましたけど、お帰りなさい。

面白い景色満載ですね~。
私も行ってみたい~。

10年ほど前に家族で行ったけれど、わたしたちはひたすら食べまくり(^^;)

道東には行かなかったけど、みけさんのブログ見ていて行きたくなっちゃった(^^)

URL | papimam225 #-
2012/09/22 22:57 | edit

こんにちは^^
お疲れさまでした~♪
でも今の時期の北海道、過ごしやすいですね~。
と言いたいとこなんですが、意外と気温、高かったんですねーー;

知床って、こんなだったんだ~。
わたしめっちゃ真冬に行ったので、景色がよくわかんなかったです(涙)
わはは^^
プニュ岬、なんだか名前がツボに入った(笑)

旅先でわんこに出会うと、りりーちゃんに会いたくなりそうですね^^

URL | めぐ #-
2012/09/23 08:44 | edit

北海道マニアの私にとって、たまらない写真がいっぱいで、幸せな気分になります。

フレペの滝は、別名「乙女の涙」ですよね。
遊歩道では、エゾシカに会えましたか?
私が行った時は、夏も冬もあのあたりはエゾシカだらけでした。

ウトロから、知床岬観光されたんですね。
カムイワッカの滝とか、綺麗に見えましたか?
私は、羅臼側から小さな漁船をチャーターして、知床岬に行きました。

続き、楽しみにしています。

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2012/09/23 10:24 | edit

サロマ湖に知床~♪
ごはんもおいしいし、いいところですね~♪
知床は10年前に行った時のこと思いだしました(*^^*)
また、行きたいな~♪
海が、青く透き通っていて、とってもキレイですね!
滝もいっぱい! 
う~ん♡ 大自然に癒されますね~♡ 

URL | nonno #O5sb3PEA
2012/09/23 18:43 | edit

papimam225さん

ただいま~♪

景色は絶景でしたよ~
普段見慣れないものが多いので見どころが満載でした

私も友人とかと行った時は食べまくりの時もありましたね~
今回は走る~見るがテーマ(笑)なので食べるは少しでした~☆

道東はぜひっ!!
釧路や羅臼、中標津の方面もいいですよ~☆
私もまた行きたいです!!

URL | みけ #-
2012/09/23 19:14 | edit

めぐさん

こんばんわ~♪

そうなのよ~
本当は涼しい道東を満喫しに行ったはずなのに~日焼けして赤くなってひりひりしたのよ~
温泉入って痛かったわ~

夏は景色もよくわかっていいよ~
私も冬に行くことが多いから新鮮だったよ☆
冬の知床は流氷がみれたでしょう~

そうなの~旅先でりりーに会えないからみさきちゃんと出発時間までこうやってなでなでしたり話したり~ちょっと寂しかったかな~♪

URL | みけ #-
2012/09/23 19:19 | edit

マリィの散歩請負人さん

こんばんわ~

さすがですね!!
フレペの滝は『乙女の涙』って別名でした~☆
この散策道でエゾジカ見ましたよ、でもすぐに行ってしまったので写真撮れなかった~

冬にもここに来られたんですね~
凍った滝も見てみたい~☆
今度は冬に知床来てみたいですね。

カムイワッカの滝も晴れていたのでくっきり見えました。羅臼には時間がなくて行けなかったけどチャーターってすごいですっ!!

URL | みけ #-
2012/09/23 19:23 | edit

nonnoさん

こんばんわ~

サロマ湖や知床はふつうに食べ物屋に入っても美味しい~♪
やっぱり新鮮な魚介類が美味しかったです!!

私も知床は20年ぶりであまり変わらないな~って思ったよ♪
地元の皆さんや国や道のおかげでこうやって自然を保っているんだな~って実感ですよ~

海は晴れている時しかきれいさがわからなかったけどこの日はきれいだった~☆

URL | みけ #-
2012/09/23 19:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/903-37e51fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード