みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

北海道旅行 知床半島3 ~知床五湖~  

そろそろ朝が寒いと感じるようになってきましたね~
北海道に旅行している時に感じられたら良かったのに~って思っているみけさんです



知床半島をクルーザーで観光してウトロ港に戻ってきたのは12時40分位だったかな~

さすがに6時から宿を出たのでお腹が空いたのでお昼にしました

ウトロ港から知床五湖の方面に少し走ってウトロのカニ直売店『漁師の店 かにやホロベツ店』に入る事にして
一番人気のメニュー 三色丼を食べました~
お値段は2625円~~♪

海沿いで海側にカウンターと少しテーブル席がある小さい店ですけど、景色は海でいいし、とっても美味しかったです。こういう小さくて美味しい店はテレビでも紹介されているみたいでいろんな番組のサインがありましたよ

この日は何回も言ってるけど暑くて~~~
このお店は冷房なんてのがないので窓全開で暑いん~って言いながら食べました

知床209181


さてさて、本日のメイン第二弾です!!

知床五湖の散策ですよ~


駐車場に車を止めて(有料410円)
すぐそばの知床五湖フィールドハウスへ知床五湖を散策するためにレクチャーを受けに行ってきました

知床五湖はレクチャーを受けずに高架木道を歩いて1湖だけを見るか、レクチャーを受けて1.2湖を周るコース(約1.6km 40分位)か1~5湖をぐるりと1周するコース(3km 1時間30分位)の3つの選択があります

レクチャーは大体15分位で歩く上での注意事項とひぐまに合わないようにするための注意を受けます
(確か250円入りますね)

この日はラッキーな事にひぐまが出ていないので知床五湖が周れたんです!!
(ヒグマが見られたら中止になって周れないのでラッキー)9月に入っても半分くらいは見れなかったようです
知床209182

さ~LET’GO~~

知床209183


5湖周るコースは5湖から始まります~

5湖は一番小さくて全体が見渡せるので私はここが一番好きかな~

知床209184

エゾジカさんももしゃもしゃ~

知床半島で一番よく見た動物はこのエゾジカです!!
道路脇でももしゃもしゃしている姿を見たしね~

知床209185

こういう木道を歩きます、ここからはみ出て歩いてはいけないのです

この辺りの植物を守るためのルールですよ

知床209186

湖から見える山々も素敵です
一番左が硫黄山

知床209187

知床209188

知床209189

知床連峰 一番右が羅臼岳


知床2091810




知床2091811

知床2091812

知床2091813


ここまでが地上散策できる所で人が見張りしていますよ

向こうからは高架木道を歩いてきた人達が通る道でレクチャーを受けていない人達は入れないし逆の方向に歩いてもいけません~

これから高架木道へと入ります



知床2091814

大体団体旅行さん達はここを見学しているみたいで高架木道入口付近には大型バスがわんさと~~

さ~知床五湖も堪能しましたね~

知床2091815

知床五湖を見終わって大体3時位だったので宿が川湯温泉でここから2時間位なので少し寄り道をば~

知床五湖や知床クルーズから見えていた羅臼岳を知床峠から見ようと急いで車走らせました~

車の道はうねうねとしているので、ここからの羅臼岳はきれいに見えてますね~

知床2091816

ちょっと走ると・・・

んん~~~なんだか嫌な雲が・・・

急げ急げ~~


知床2091817


知床峠の駐車場(無料)に止めて早く撮らねば~~
な・なんとか~~~

霧が出てきたのでもうこの数分後には真っ白~~~

標高の高い所はすぐ霧が出てくるので油断していると真っ白です


明日はこの霧に泣かされました~
でも今回は雨が所々で降っていたのになんとか雨に合わずに旅行できたのでラッキーでした

知床2091818


この後、宿である川湯温泉へと向かいました~
川湯温泉は硫黄泉なので町中が硫黄の香りだったな~



ぽちっとお願いします~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前に知床へ来た時は18歳~

その当時牧場を経営していた親せきの所で家庭教師&お手伝いって事で夏休み1か月を過ごさせて頂いたんですけどその時はこんなに素晴らしい所だと思わなかったんですが(その当時は食べ物ばかりに目が行ってた~~)
とてもとても素晴らしかったです


知床2091819


Posted on 2012/09/26 Wed. 20:15 [edit]

category: 北海道旅行

コメント

No title

テンプレート素敵ですね♪

最初から、なんて美味しそうな写真!
ウニイクラ丼って好きなんですが、カニまで入ってますね~

知床五湖、天気も良くて抜群の景色ですね!
ちゃんとレクチャーを受けないといけないんですかー
大自然満喫しましたね(*^_^*)
お次は、温泉ですか!
続き、楽しみです♪

URL | Hidemama #-
2012/09/26 22:42 | edit

No title

こんにちは~^^
あ!テンプレートが変わってる♪
なんとなくみけさんらしい雰囲気^^

北海道って自然が多くて、ほんとステキですよね~。
そして美味しい食べ物・・・(←やはり食い気)
海鮮丼、美味しそう~~!!(←食い気全開)

URL | めぐ #-
2012/09/27 08:13 | edit

No title

テンプレート変えたんですね。
とっても素敵なタイトル絵ですね♪

お若いときに行った知床半島~
18歳の時には気付かなかった所や見えなかったところが
今回再発見できて 素敵な旅になりましたね(^_^)

写真沢山撮ったのでしょうね~
知床五湖はほんと素敵な場所だということが良くわかりますよ。
三色丼美味しそう~わたしの大好物ばかり乗っているわ(^_^)

知床半島はみけさんにとって、忘れられない土地になりましたね。

URL | リトルフラワー #-
2012/09/27 09:02 | edit

No title

こんにちは♪

北海道・・・
私も昔は家族旅行で何回か行ってたけど、もう忘れちゃったなー。
今、行けば感じるものが違うんだろうな☆

鹿が湖に映ってる写真、すっごいいいですね♪
なんか幻想的~
北海道って言ったら、ウニやカニ、いくらなんだけど私、生物苦手だから昔に行った旅行でもじゃがいもばかり食べてた気が・・・(笑)

URL | kao #-
2012/09/27 10:38 | edit

こんにちわ

懐かしいな~私行ったのは一昨年かな?
知床良いですね~自然って本当に素晴らしい!
私はいつも大型観光バス組ですが。。。(笑)
北海道は距離はありますが車で走るもの気持ち良いでしょ!
そして何よりツアーじゃないと美味しいものが食べられますね~
三食丼美味しそうですね~霧に悩んだの?
ってことは次はあそこかな?

URL | Coucouのいくこ #-
2012/09/27 11:02 | edit

No title

きゃぁーーー
きゃぁーーーー
ぎゃぁーーーーーー!!

あぁ、カニとイクラとウニ・・・・・
みんな、大好物♪
うみゃそーーーーーーー♪♪♪
うらやましい・・・オナカスイタ・・・(笑)

知床五湖、いいですね~
行ったはずなんだけど、ここはあんまし覚えてなかった・・・
いい天気だし、湖面に映った景色もGood♪

霧が出てきた感じ、かえって良いと思うけど・・・

ふーーーん・・・
みけさんの青春の地なんだね~
楽しい旅行だっただろうな・・・
まだ、続くよね、楽しみだわぁ~
その牧場も出てくるのかなぁ・・・

あ、今度のテンプレも、かわいいね!
みけさんらしい、ほのぼの優しい感じでステキ♪

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/09/27 11:19 | edit

No title

こんにちは♪
可愛いテンプレートですね^^

知床、自然豊かでとっても素晴らしい所ですね。
TVでしか見た事無いけど、本当に素敵~
いつかは行ってみたいな~

三色丼!私イクラ食べれないんですよね~
ウニもちょっと・・・だけど、北海道のは美味しいだろうなーーー
海鮮好きな人が見たらヨダレモノですな!!
あ、ネギトロ丼食べたい(爆)

URL | すず #-
2012/09/27 14:09 | edit

No title

テンプレート♪ 素敵ですね~(*^^*)

3色丼!美味しそう♪♪ 釘付けです~(笑)
知床五湖めぐりもいいですね~♪
景色がいいから、楽しく、いっぱい歩けちゃいますね~(^_-)-☆
それにしても、いいお天気!
まるで鏡のように、湖に映るあおい空と景色が とてもきれいです♪ (*^^*)

18のころの 一か月北海道も 羨ましい体験ですね~♪

URL | nonno #kUr9nKys
2012/09/27 19:04 | edit

No title

きゃぁ~~~~!うに丼だぁ~。
よだれ じゅる~。
食べたいなぁ~。
って、食い気かよ~。

いいお天気みたいで こっちも気持ちが透明になりますv

URL | ponko #-
2012/09/27 20:24 | edit

Hidemamaさん

今回一番美味しかったごはんがこれかな~(笑)
カニも美味しくてまた食べたいな~♪
知床に行った日はピーカンで素晴らしい景色を堪能できたよ♪

五湖をちゃんと周りたいならレクチャーを受けなければ入れないんですけど1湖だけならレクチャーなしで見れますよ
自然のままなのでヒグマも出てくるからどうしても受けないといけないんです!!

URL | みけ #-
2012/09/27 21:50 | edit

めぐさん

えっ!私らしい~(笑)
食いしん坊らしいでしょ~☆

美味しいものは沢山だったよ~
中でも一番はこの丼だったわ♪
私も食い気はある方だけど今回は食い気よりも景色が勝ったかも~~~

URL | みけ #-
2012/09/27 21:53 | edit

リトルフラワーさん

本当に知床を巡っていると18歳の時を鮮明に思い出しましたよ
もう20年以上も経っているのにすごいですね~
この時は私にとってカルチャーショックを受けた場所であるからかもしれませんね~

写真は沢山撮りました、お陰で整理するだけですごい時間かかりましたよ

ちょうど花があまり咲いていない時期だったので残念ですが、いろんな花も撮れたら良かったな~

三色丼は本当絶品でした~♪

URL | みけ #-
2012/09/27 21:57 | edit

kao さん

ご家族で北海道旅行なんて素敵~~~
私昔家族で旅行って近場しか行った事がないかも~
若い頃に行った北海道とはやっぱり感じ方が全然違うと思う!!
kaoさんだったら海みて北海道の海は違うと感じるかもしれないし~~

知床五湖は本当に幻想的だったんですよ♪

生き物系だめなんですね~
じゃがいもって(笑)でも野菜も美味しい料理たくさんありましたよ~
そうそう行者にんにくって北海道でとれるのだけどそれも食べましたよ~

トウモロコシも美味しかったわ~~~

URL | みけ #-
2012/09/27 22:03 | edit

Coucouのいくこ さん

いくこさんはいろんな所へ旅行されますね~♪

私も観光バスで連れてってくれる旅行も好きですよ♪
近場だったら観光バス旅行でお友達と行きます~~~
ガイドさんが説明してくれるしいろんな所へ行けますからね~

後お酒もいけますしね~(笑)

そうです!!さすがですね~
お察しの通り、霧と言えばのあの場所へ行きます!

URL | みけ #-
2012/09/27 22:08 | edit

くるみ・リッチモンドさん

いいでしょ~(笑)^^
もう絶品三色丼だったよ~
何が美味しいかな~うにもいくらもカニも美味しかったわ~^^

くるみさんも五湖行ったのね~
あまり覚えてないかしら~
私は天気が良くてとっても景色もきれいだったし木々を眺めているのも楽しかったからかな~☆
人もあまりいなくて空気が澄んでいるような感覚がしたわ!

羅臼岳の霧はこの位だといいんだけど、この後全く羅臼岳が見えなくなったのだわ。だからセーフってとこかな~♪

18だから本当今から考えると青春なんだろうね~
好奇心旺盛なお嬢さんでしたね~怖いもの知らずっていうか・・・

昔お世話になった牧場はもう誰もいないんですよ~(残念)

URL | みけ #-
2012/09/27 22:14 | edit

すずさん

本当に知床は自然を残して世界遺産になっている場所なので自然が大好きなら素敵な場所ですよ~
すずさんも自然が好きそうなのでいつかは行ってみて下さいな~☆
今回はりりーを置いてきたけどリリー連れで北海道もいいな~って思いました~

丼は具選べるんですよ~
いくらなしでもあるし美味しいわよ~
うにだけってのが一番高いけどね~
ねぎトロ丼ってのも食べたいな、寿司ではねぎトロも美味しかった~~

URL | みけ #-
2012/09/27 22:19 | edit

nonnoさん

三色丼はとっても美味しかった~
5色丼とか一色丼とか具は選べるんですよ(値段は具によって違うけど)

お天気が良くて、良すぎて日向ではへばりそうでした~
もうすでに疲れていたので5湖を歩けるかな~って思いながら出発したのですが、素敵な場所だったので疲れも忘れてテクテクと歩いてルンルンでした~
おかげで夜はぐっすり(笑)

URL | みけ #-
2012/09/27 22:24 | edit

ponkoさん

あ~~ponkoさんはうにが好きなんですね~
ponkoさん家付近ではカニも美味しいのが食べられるしね~
あ~そろそろカニだわ~~♪

いい天気で景色もよけいきれいに見えますね~☆

URL | みけ #-
2012/09/27 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/906-b57a74aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード