みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りりーイカ釣りについていくの巻~  

すっかり台風も過ぎて秋の気配がしてくるこの頃~
朝はちゃんと布団をかけて寝ないと風邪ひきそう~

先週の土曜日は久しぶりにイカ釣りについて行きました~

台風の前の日なので釣りしている人も若干少なかったような気がしますね~

半夜釣りをするので夜の12時に出発して3時頃京都の海に到着~~~

今回は私とりりーがいるので京都のとある漁港で波止釣り


釣り210021

日が上がってきたのでりりーと砂浜散歩~

釣れたか?ですって~ふふふっ~~


釣り210022

朝7時頃なのでちょうど散歩してきたわんちゃんが前方からやってきたようです


りりー遠くからわんわん言われて、戦闘態勢の入った所です!!
りりーはわんわん言われて尻尾が上がると、りりーもわんわん言うつもりなんですよ~

大概は尻尾下がって戦闘態勢には入らないのだけど、わんちゃんによっては戦いを挑むみたい(笑)

遠くの方にいたのはまだ若いパピヨンでした~

私的にはパピヨンだ~って近寄って行きたかったんだけど向こうの飼い主さんが嫌そうだったので断念~


釣り210023


夜から出発しているのでりりーも寝不足~
あくび連発~~

釣り210024

小さなひまわりがあったので・・・

いい笑顔頂きました~


釣り210025


海ではちょうど魚が周ってきていたのかな~
とびが魚を狩っていました
何回も何回も海につっこんで魚くわえて飛んでいきました
こういう光景は見てて楽しいかな~
りりーと日があがってきて暑いからぼーっと眺めてました

釣り210026


この日の釣果~アオリイカ5匹
私は1匹だけ釣りました~

今回はイカがメインでなくて本当は魚のつもりだったのですが、そっちはボウズ~

アジを釣ってから生きアジを餌に魚釣りしていたのですが、なんでか魚釣りの仕掛けにイカばかりでしかもその仕掛けだとイカがあげれなくて残念でした~

今回の狙いはアコウだったんだけどな~(難しい~)

釣り210027


3時過ぎから朝の9時過ぎまで釣って帰りました~

そう、こんだけの時間釣ってこれだけだったのよ~りりーちゃん!!

釣り210028


りりーはというとずっとフナムシと戦ってました(笑)




フナムシがチョロチョロと私の前に出るなりよ~
私の迫力に負けて追い出してやったなりよ~(りりーに捕まるどんくさい虫はいません~)




ぽちっとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/10/02 Tue. 12:24 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

みけしゃん、こんちわー。

おっ。
珍しく(笑)りりーちゃんの尻尾があがってる!

それにしても欠伸~。
可愛いですねぇ。
抱きしめたくなっちゃうー。

イカ、大漁?!(笑)
このイカって、お家に帰ってから
さばいたり(中を出したり)するのですか。

URL | うっさん #-
2012/10/02 12:48 | edit

わぁ~。 今回は リリーちゃんもついて行ったのね~♪
私も行きたいな~♪
子どもの頃、毎年、若狭の海に 父に連れて行かれた(笑)ので、
みけさんが イカ釣りの話題に触れると いつも懐かしく 思い出します♪
釣れる時は 100匹以上。
つれないときは さっぱり・・☆ だったなぁ・・(*^^*)
貴重な 5匹のイカさん♡ 美味しそう♪

おっ。ほんとだ~。リリーちゃん、しっぽが上がってる~♪

URL | nonno #iU4puUNs
2012/10/02 14:09 | edit

No title

しっぽは戦闘態勢だけど、お顔はにこやかだね~(*^_^*)
若いパピちゃん、かわいがってやるか~って感じだったかな^m^
偶然パピヨンちゃん見つけると、ごあいさつに~って、
近づいて行きたいんだけど、拒否の空気の飼い主さんだと、
ん~残念って思うよね~(^_^;)

りりーちゃん、フナムシと格闘なんて、たくましい~!!

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/10/02 15:01 | edit

No title

イカ釣りですか!良いですね~(^-^)
うちの旦那も、波止釣り趣味ですが、イカはやったことないので羨ましいです。
もっぱら、海のない奈良ですので、主に和歌山、熊野等の三重に出向きます。

リリィちゃんいつ見ても可愛いですね(^-^)
うちのはなちゃんは、釣り針飲んじゃったことがあるので、最近は釣りにはついてこないです。夏場は海水浴込みで連れて行きましたが、連れて行くと、私が釣り出来ないです(;_;)

日本海のイカ美味しかったでしょうね(^q^)

ご予定が合えば、1度ご一緒して頂きたいです。ご指導下さいませm(._.)m

URL | のえ #-
2012/10/02 19:35 | edit

No title

ようこそ!日本海へ~。
イカ おいしいですよね。
リリーちゃんもあくび出るよね。
ゆっくり休んでね。

また日本海へ来てね~。
で?どのあたりの漁港だったのかしら? 

URL | ponko #-
2012/10/02 20:32 | edit

No title

りりーちゃん、イカ釣りに連れて行ってもらったんだ~
でも、真夜中から朝にかけては辛いですね(>_<)
最近、朝晩は涼しいか寒いくらいだし...

りりーちゃん、今日も可愛い♪
あくびしたお顔がなんとも言えません!
動く物に反応して、追いかけようとしますよね~
フナムシと戦っていたなら、退屈しなかったね!
自分で釣ったイカは、美味しいだろうな~

URL | Hidemama #-
2012/10/02 22:38 | edit

うっさん

こんばんわ~

そう!珍しく尻尾上がっているでしょ~♪
りりーもたまには強気な時があるんだよ(笑)
りりーが尻尾上がる相手って大概老犬とか若いわんこなんだよね、
結局ヘタレだからね~(笑)

イカ多分大漁(笑)
この位のサイズのイカは内臓も全部食べますよ~
釣ったものは旦那がさばきます~
私はどのようなサイズにさばくか指示するだけの人~(笑)

URL | みけ #-
2012/10/02 22:49 | edit

nonnoさん

りりーは大体毎年この位の時期に2回位連れてってもらえるのよ~
ちょうどこの1か月位は波止場で遊ぶみたいだからね~
天候も暑すぎず寒すぎずだからね!

そうこの時期は本当はもっと大漁に釣れるはずなんだけどね~
お父さん100匹ってすごいね~
釣りって釣れる時と釣れない時の差はありますよ~
それでも楽しいんだろうね~

イカを釣ってきた日は大概刺身~で美味しく頂きますよ~♪

りりーの尻尾実物で見るときは下がっているでしょ~(笑)

URL | みけ #-
2012/10/02 22:56 | edit

ゆかぶさん

りりー遠くから見ているだけだと、尻尾上がってじっと見つめているから穏やかだけど、がうがう友達と会うと猛獣の顔になるんだよ~
いつもそのわんこと会うとお互いがうるんだけど、りりーの顔が歯を剥いて面白い顔だからその飼い主さんいつも笑うんだよ~(笑)
私も見てみたいんだけどいつも後ろ姿だからな~~~

そうなんだよね~きっとそのパピヨンちゃんがわんわん言うから気を使ってくれているんだと思うんだけどね~
私がうがう言われても全然気にしないのに~

フナムシごそごそするから狩りをしていたみたい~(笑)
でもりりーはびびりっこだから成功しないんだな~

URL | みけ #-
2012/10/02 23:02 | edit

のえさん

のえさんご夫婦も釣りされるんですか~♪
私も波止釣りしかしないんですけど、イカ釣りはほとんどしないんですよ~
旦那が趣味でお友達と一緒に行っているんですよ~

はなちゃん釣り針飲み込んだのね~
それはびっくりしたでしょうね、りりーも釣り場に連れていく時は気を付けるようにしていますけど歩いているだけで引っかかりそうな時もありますよね

三重ですか~、若い頃はマリンスポーツをしに行ったな~

釣りなんか教えられる程できないんですよ~私適当な釣り専門ですから~(笑)

URL | みけ #-
2012/10/02 23:09 | edit

ponkoさん

良くいく漁港はponkoさん所から少し東になるのかな~
舞鶴の野原漁港なんですよ~

なかなか釣りをするにはいい所で私のお気に入りなんですけど遠いのが難点かな~(笑)

日本海は水がきれいなので魚も美味しいんですね~

URL | みけ #-
2012/10/02 23:12 | edit

Hidemamaさん

そうなんですよ~
夜中から朝にかけて釣るから眠くて~~~
りりーも全然寝てないから眠いんだろうな~って思うけど砂浜に行くとテンションあがって楽しそうでした
この日は夜から朝にかけての温度が低くなかったんです!
本来なら日があがるまでちょっと寒い~って言ってるんですけどね~

りりーも退屈だったのか、一応リードして動けるようにしてあったので虫たちと格闘していましたね~
動くものに反応する姿は面白いね~☆

イカは美味しかったよ~
胴部分は刺身、そしてなんでか足は焼きそばに・・・

URL | みけ #-
2012/10/02 23:16 | edit

No title

こんにちは^^
イカ釣りとはみけさん、アウトドアですな~。
しかも結構釣れてますね^^
おぉ!
戦闘体勢のりりーちゃん、貴重だわっ!
わたしが遊んでもらってとき、いつも尻尾が下がっちゃってるもん(笑)

みけさん・りりーちゃん、お疲れさまでした~^^

URL | めぐ #-
2012/10/03 08:46 | edit

No title

こんにちは♪

イカ釣りですか~
みけさんも釣ったんだ!スゴイ!!
タバコと比べると大きいですよね?

私、イカをさばけないダメな主婦なのです(恥)
でも食べるのは好き~

りりーちゃんの大あくび、めっちゃカワイイ☆
相変わらずふっさふさだな~いいな~

URL | すず #-
2012/10/03 13:46 | edit

こんにちわ

アオリイカ美味しいのよね~甘くて!
5ハイも釣れたんですか~いいな~
ホントだ~リリーちゃんの尻尾が上がってる~(笑)
リリーちゃん眠そうだけどいい笑顔ね~可愛い!
トビが魚を狩るの?見た事ないです
トビって何でも食べるのね~リリーちゃん気を付けてね!
前ピンシャーさんが咥えられて海で落とされたのよ~

URL | Coucouのいくこ #-
2012/10/03 13:53 | edit

No title

おぉ・・・
ララと一緒!戦闘体制のそのシッポ・・・
ララは、もう少し前のめりになって、足踏ん張ってる(笑)
やっぱ、リリーちゃん、威嚇もお嬢様っぽいなぁ~

トビがお魚取ってるの見るの、楽しそうだなぁ~

イカ、お刺身で食べたの?
でも、サトイモなんかと炊いてもウマイよね♪

リリーちゃん、フナムシが遊んでくれて良かったね~

URL | くるみ・リッチモンド #-
2012/10/03 14:13 | edit

No title

こんにちは!

そうね~。りりーちゃんのしっぽ、私の記憶の中にはお掃除している姿が・・・

イカは、夜中から朝にかけてがいいのかな?
あした、うちの主人もイカ釣りに行くらしいわ。

みけさん、釣ったイカはどんなふうに調理したの?
(先日、たぶん・・・そうわたしです)

URL | papimam225 #-
2012/10/03 16:33 | edit

めぐさん

魚釣りは旦那の趣味なのでたま~~についていって私も釣る事があるんですよ~
私は面倒だからいい季節しか行きませんが~
私とりりーが行くと旦那がいろいろ世話焼かないといけないから可哀相なの~

戦闘態勢のりりー珍しいでしょ~(笑)
いつも尻尾を下げている子なんだけど時々つっかかるんだよ~

やっぱり年々寝ずの釣りは辛くなってきたわ~

URL | みけ #-
2012/10/03 19:33 | edit

すずさん

毎年秋のこの時期になると釣りについていってりりー砂浜遊びしてくるのよ~
りりーは思う存分砂遊びしたので砂だらけ~
今回は魚を釣るつもりで私仕掛けたのに何故かイカばかり~
イカの仕掛けでなかったから引っかかっても上げることができず、あげれたのは1匹だけ~(残念でした~)

イカをさばくのは魚をさばくよりも簡単よ~
捨てる部分はほとんどないし、処理が簡単だから
美味しいイカが手に入ったら一度チャレンジ~♪

URL | みけ #-
2012/10/03 19:42 | edit

Coucouのいくこ さん

アオリイカ美味しいですよね~
旦那は春と秋に時間さえあれば休日になるとイカ釣りに行ってきますよ~
昔はいろんな魚釣りしていたんですけどこの美味しさがくせになったのか最近はずっとイカですね~

とびが犬をくわえて飛んだんですか~~~
それは怖い怖い~
この辺りのとびは何羽も魚を狙って旋回していたんです
漁港のおじさん達も上がった魚類でいらないものをとびに投げてあげているみたいですよ~

URL | みけ #-
2012/10/03 19:47 | edit

くるみ・リッチモンドさん

ふふふっ~
ララちゃんの戦闘態勢の時は尻尾上がるのね~(笑)
この時はだいぶ遠くに相手がいたから、ちょっと穏やかな戦闘態勢なんだけど
近くに来たらすごい顔しているらしいよ~
近所のがうがう友達がいるんだけどその飼い主さんがりりーちゃんがすごい顔してる~って笑う位~

アオリイカは新鮮だったらやっぱり刺身が一番美味しいよ~
甲イカだったりヤリイカだったりしたら里芋と煮るのも美味しいよね!

イカによって美味しい料理も違うから考えるといいかも~♪

URL | みけ #-
2012/10/03 19:54 | edit

papimam225さん

そうでしょ~
いつもは尻尾でお掃除しながら歩いているんだけどね~(笑)
たまにわんこによってはわんわん言おうとするときがあるのよ~
面白いでしょ~♪

あらっ!
ご主人イカ釣りに行かれるんだ~

調理か~
イカにもよるけど、アオリイカだったら絶対刺身!
刺身美味しいけど煮物、焼き、天ぷら、~
沢山釣れるといろんな食べ方ができて楽しみだね~☆

小さいイカだったら私内臓もそのまま焼いて食べるのがお薦め~♪
内臓が美味しいのよ~苦味が焼いたイカの身によく合うわよ~

URL | みけ #-
2012/10/03 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/909-bf03a053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


