みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

紅葉狩り~下賀茂神社♪  

今日は12月の始めだとは思えないほどしんしんとした寒さでした

今年は見に行こうっと思っていた紅葉狩りになかなか行けず少しだけ行ってきました

情報を見ているともうそろそろ落ち紅葉か落葉してしまっているみたいなので今見ごろの下賀茂神社に行きましたよ~



紅葉212051

糺の森(ただすのもり)には沢山の紅葉やイチョウがあって色がとりどりできれいでした
今日はりりーも一緒ですよ~(本当は友人と一緒のはずだったのだけど体調が悪くなったのでピンチヒッターです)
電車に乗って40分、りりーってばもう電車になれたのか、すやすや~っと寝てました(笑)

紅葉212052

下賀茂神社の『瀬見の小川』近くにあるまぁいえば女性の神社って所でしょうか~

紅葉212053

美神をほこる神社だけあって絵馬が鏡絵馬でした

裏には願い事を書いて表の顔の部分には絵をかくみたいです
皆さん口角が上がってにこにこ顔でしたよ☆

紅葉212054

大きな木はご神木でしょうね、すぐ横のイチョウの木がすっかり葉を落としてイチョウの絨毯が出来上がってました

紅葉212055


紅葉素敵でした~


紅葉212057


紅葉212058


紅葉212059


紅葉2120510


紅葉2120511


さざれ石

君が代の歌詞にもでてくる名前ですね~

さざれ石(細石、さざれいし)は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけて 小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1 つの大きな岩の塊に変化したものもある(Wikipediaより)


紅葉2120512


紅葉2120513


紅葉2120514


紅葉2120515


紅葉2120516

せっかく来たからりりーも紅葉と~~

紅葉2120517



あ~~寒かった~
歩くからと思って薄着で行ったら寒くて寒くて風邪ひかないようにしないと・・・


みけしゃんが寒いなら私も寒かったなりよ~
鼻水・涙が止まらなかったなり~
今はぬくぬくヒーターの前でほかほかなり~


ファイル 10-1.gif


Posted on 2012/12/05 Wed. 20:06 [edit]

category: 紅葉

コメント

No title

こんばんは。
キレイな紅葉ですね♪
りりーちゃんと紅葉のお写真素敵(*^_^*)かわいく撮れています♪
りりーちゃん、電車で寝んねしちゃうなんてスゴイですね!もう、電車の旅も出来ちゃいそう?!いい子だな☆
最近、ほんと寒くなってきたので、みけさんも風邪ひかないように気をつけて下さいね。りりーちゃんも、お腹冷えないように、ぬくぬくしてね。

URL | emi #-
2012/12/05 21:43 | edit

No title

紅葉綺麗ですね~
りりーちゃん、お友達のピンチヒッターで一緒に連れて行ってもらったんだ!
電車に慣れて寝ちゃうなんて凄い!
とっても立派な神社で紅葉も見れるなんてよいですね。
今年は、本当に寒いです。
風邪ひいてないですか?

URL | Hidemama #-
2012/12/05 22:24 | edit

下賀茂神社、紅葉綺麗ですね
一度行った事がありますが、気持ちの良い神社ですよね
りりーちゃんも一緒に行ったのですね、しかも余裕の電車移動ですやすやお休みとは大したものですね
今日はなかなか寒かった風邪流行ってますし、暖かくして早寝に限ります
りりーちゃんも気をつけて下さいね
素敵な紅葉楽しませて頂き、ありがとうございました

URL | のえはん #-
2012/12/06 01:06 | edit

No title

京都市内もそろそろ落葉らしいですね(>_<)
今年の秋はお天気が悪くて
すぐに冬になっちゃた北部地域。
もう雪の予報がでてますよ~(/_;)

風邪引かないでね。
りりーちゃんもみけさんも☆

URL | ponko #-
2012/12/06 08:02 | edit

No title

紅葉♪ 満喫ですね~(*^^*)
とってもキレイ!
リリーちゃん、一緒に お出かけ出来て 良かったね~♪
電車でねちゃうんなんで、とってもおりこうさん~♪
大物かも~(笑)
今年の紅葉は格別☆・・と、いうけれど、
なかなか紅葉狩りにも行けないので、 
お出かけ気分♡ 味わわせていただきました♪

また、寒さも一段と・・!です~~。
みけさん、お身体、気をつけてね~♪

URL | nonno #7Vwe54W6
2012/12/06 09:16 | edit

No title

こんにちは♪

りりーちゃんと紅葉のコラボ・・・
りりーちゃんはちゃんとモデルさんしてくれてかわいいです~☆
私もまだ紅葉見てないんですよ(泣)
もう終わりですよね~

りりーちゃん、電車でだいぶくつろいでますね(笑)
私も都内行く時は電車の方がいいので今度みるくとトライしてみます~

URL | kao #-
2012/12/06 11:25 | edit

No title

こんにちは。
下賀茂神社にりりーちゃんと二人で行ってきたのー?
あず家は12月に入ってからメチャ寒くて動けなーい。
みけさんとりりーちゃんはパワフルだねっ。
あずきと二人でお出かけしたい気持ちもあるんだけど
何となく不安になったりして行動に移せないわー。
せめて一人でも人間の御伴が居てくれてたら安心なんだけど・・・。
人見知りはしないけど、あずき連れだと一人の行動ができない気弱なあず母です。
今日は風が強くて葉も全部落ちてそうですね。
もう下賀茂神社の紅葉も終わりかなぁ〜?

URL | junjun #-
2012/12/06 11:56 | edit

No title

こんにちは♪

きれいな紅葉ですね~v-34
さすが京都!って感じがします。

お友達、残念でしたね(>_<)
でもでも可愛いりりーちゃんと一緒に京都散策なんて楽しい~

いや、今年は本当に寒いですよね。
11月からずーっと寒い・・・
週末はまたまたかなり冷え込むみたいなので
みけさんもりりーちゃんも暖かくして過ごして下さいね!

URL | すず #-
2012/12/06 13:08 | edit

こんにちわ

さすが京都の紅葉は素晴しい!
去年は行ったんだけどまた行きたくなりますね~
リリーちゃん電車で40分いい子にしてたの?
偉いね~モデルさんも上手だしいい子ね~
さざれ石ってそうなんだ~知らなかった!
京都は奥が深いわね~
リリーちゃんもみけさんもこれから寒くなるから風邪ひかないようにね~

URL | Coucouのいくこ #-
2012/12/06 15:17 | edit

No title

やっぱ、京都の紅葉は特別って感じがする。
赤、黄、緑と、色のコントラストが、とってもキレイ☆
お友達との散策は残念だったけど、
りりーちゃんとの紅葉見物も、またイイね~。
りりーしゃんも、おすまし顔だねっ(#^.^#)

今年は、紅葉、あまり見に行けなかったなあ。。。
来年こそは、混み混み覚悟で、京都行きたいなあ~♪

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/12/06 18:44 | edit

emiさん

本当にきれいな紅葉でしたよ☆
何年か前にこの神社に来た時とまた色が違ったのでびっくり!!
今年は優しい色合いでしたよ☆

りりーは電車乗り始めはバックの中でごそごそして私もハラハラしてたけどね~
りりー的にはあ~またか~って思ってくれてるのかな(笑)
りりーは多分電車の旅もできそうかもって思ってます!!
本当に寒くなったね、emiさんも風邪ひかないようにね~☆

URL | みけ #-
2012/12/06 18:55 | edit

Hidemamaさん

紅葉とってもきれいでした☆

友人が京都の紅葉見たことがないって楽しみにしていたのにこの寒さで風邪ひいちゃって行けなくなったんだけど、私も少しでいいから行こうって行ってきました
りりーが一緒なのであまりいろいろ行けないんだけどそれはそれなりに楽しめたよ☆
結構わんこは抱っこで入れる所もあるんですよ☆

ちょっと私も風邪気味になっちゃいました~(笑)

URL | みけ #-
2012/12/06 19:00 | edit

のえはん

下賀茂神社のこの糺の森は夏でも気持ちのいい場所なんですよ~
京都の夏ってめっちゃ暑いのにこの下賀茂神社の辺りだけ空気が違うんですよ~☆ちょっとおススメです!!

りりー電車は暖かいし涼しいし多分そんなに嫌そうじゃないみたい☆
お利口さんにしてくれるからお出かけもしやすい~☆

今会社でも風邪流行ってますよ^^私は先週の無理と寒さで少し風邪気味です
でも全然元気なのでお出かけも仕事も行ってますよ☆

URL | みけ #-
2012/12/06 19:04 | edit

ponkoさん

本当に今年はあっという間に冬がきましたね~
去年は秋が長かったのに~~~
今日の天気予報で京都北部に雪予報出てましたね、聞いただけで寒くなりました☆
紅葉も今年は早く落葉した感じで我が家の近所の紅葉も最近の強風で雨が降ってきたかと思うほどバラバラ音をたてて散っていきましたよ

私は少し風邪気味なんだけどりりーが風邪ひかなくて良かった~~~☆

URL | みけ #-
2012/12/06 19:07 | edit

No title

わ~、紅葉、めちゃめちゃキレイですね~☆
イチョウの絨毯がまたスゴイ!!
神社も素敵だし、圧巻ですね^^

さざれ石! 初めて見ました!
君が代のさざれ石なんですね~、勉強になりました☆

紅葉とりりーちゃん、ちょこっと首を傾げて可愛い♪
風邪引かないよう、気をつけて下さいね~!

URL | ひとしん #-
2012/12/06 19:11 | edit

nonnoさん

紅葉きれいでしたよ~
京都は寒暖の差が大きいから紅葉の紅葉もいつもいつも綺麗なんですよ☆
本当は今年はもっと他の神社も行きたかったんだけど・・・来年はまた頑張って楽しみに行きますよ☆
りりーは最近バックに入るとお出かけできるって思ってくれたのか、とても大人しくしているのでバック覗くと寝ておりました(笑)
確かに大物かも~♪というより年取ったよね~

URL | みけ #-
2012/12/06 19:12 | edit

kao さん

この日はとても寒くてりりーあまりモデルさんしてくれなかったんです!!
おやつを見せてもいつものおやつだと反応がないのでとっておき(笑)のおやつでモデルしてもらいましたよ(笑)

紅葉は関東の方はどうなんでしょうか?
関西の方も落葉近い感じがしました☆
この神社はあまり風に影響を受けないのからかな~今が見ごろでした☆

みるくちゃんと電車もトライしてみて~みるくちゃんが嫌がらないようだったらお出かけの範囲が広がるよ~
カートin(蓋して)でも電車に乗れるからそれもいいかもですよ☆

URL | みけ #-
2012/12/06 19:18 | edit

junjunさん

私もりりーと電車乗って一人でお出かけし始めたのは去年からなんだよ☆
始めは近くから、トイレとか始めどうしようかと思ったんだけどそのままバックに入れたまま一緒に行ったり(笑)
京都も抱っこで入れる所も多いから空いた平日に行ったりと・・・
ただそんなに強行スケジュールはできないからのんびりできていいかなって思ってるの。

下賀茂神社は今が見ごろだからまだまだ見れると思うよ~
行ってみて~とっても綺麗だったよ☆
駅からバスに乗って銀閣寺辺りまで行って哲学の道を歩くのもいいかも~
でも寒いかな~♪
そしたら京都御所を散策してバンバンのお店行くとか~(笑)

URL | みけ #-
2012/12/06 19:27 | edit

すずさん

京都の紅葉って私も格別だと思う~~♪
計算された綺麗さってのがあってお寺のお庭とか本当に素晴らしいって感じ☆

友人はこの寒さで風邪ひいたみたいで残念がってました☆
一人で行くのもいいけど寂しいなって思ってりりーをお供に行ったんですけどなかなかくせになりそうです(笑)

本当に11月も半ば位から寒くて~ちょっと位は暖かくなるのかって思っていたんだけどいつの間にか冬になってましたね☆

URL | みけ #-
2012/12/06 19:32 | edit

Coucouのいくこ さん

京都の紅葉は見る価値ありますね~☆
私も近くに住んでいながら人が多いって思ってあまり行かなかったんですけど、沢山見どころがあるし期間も長いから意外に混まなかったりするんですよ☆
京都は秋と春がすごい綺麗ですね、夏は暑くて~あまりお勧めしませんが、ぜひ来てください~☆

さざれ石って細かい石が巌(いわお)になって苔が生えるまでの期間がすごい要する比喩で用いられるそうで、全国にこのようなさざれ石がいっぱいあるそうです。

URL | みけ #-
2012/12/06 19:38 | edit

ゆかぶさん

京都の寺院の計算された紅葉は確かに格別だと思う~☆
お寺の中で座ってお庭を見たらほ~~~~ってなるよ☆
それを見るならこてきらはお留守番かな~☆か交代でお寺に入ってみるかだね☆

この下賀茂神社の糺の森の中の紅葉は計算されたって感じではなくて自然なんだけど気持ちのいい場所かな~

nonnoさん方式で朝早く出発で行くと行けるのでは~☆

URL | みけ #-
2012/12/06 19:43 | edit

ひとしんさん

京都にはわんこはカートやバックinや抱っこで入れる場所があるんですよ~
また京都観光にも来てください~☆
寺院めぐりも楽しいですよ☆

さざれ石はこのような小さな石の集合して巌(いわお)となっている所が歌われている所ですよね~
全国に沢山このようなさざれ石があるそうで、君が代の由来になったさざれ石は岐阜県の伊吹山の登山口にあるそうですよ☆
そこはさざれ石公園となっているそうです!!

URL | みけ #-
2012/12/06 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/944-594874ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード