みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

つるばらの誘引~♪講習会での記録  

バラと遊び始めて9年程になりますが、つるばらは植えた事がなく、バラの友人の家の写真があまりに素敵だったので枝を分けてもらって挿し木した苗が大きくなってきたので地植えにしたのは今年の春~

頂いた枝はピエールドロンサール

世界バラ会連合殿堂入りをしている大変人気の品種です


初めてなので講習会でも一生懸命聞いてきたつもり~(つもりです(笑)


今回は記録として書きます~



『つるばらは曲げたら沢山花を咲かす~』って言ってたので頑張って曲げてみましょう~

なるべく早い時期に誘引を始める方がいいみたいです!!
寒くなって枝が固くなってくると曲げにくくなるから今の内ですよ~


つるばらは枝を固定できるから細い枝にもシュートが出る

先から1m位は咲きやすい

緑の新しい枝にしか花は咲かない

『ぐうの法則~』・・・つるを巻きつける時には握り拳の大きさは必ず開ける事~


巻く時には枝を交差してもきっちりしばる(浮かさない事)・・・病気の元になる


つるを這わすとき、横から見た時につらっとそろっている方がきれいに咲く

切り口は点在させる事!



さぁ~今から誘引始めてみましょう~

葉が沢山ついているのでこれをきれいに取ります~

誘引212111

皮の手袋をはめて!
左の人みたいに上から枝を握って、右の人のように下まで降ろします。
するときれいに葉が取れました~


誘引212112

こんな感じですね~

誘引212113

どんどん葉がなくなっていきます
結構この作業は大変でした

誘引212114

ほらっ!こんなに曲がります~
がんばって曲げて誘引しましょうね~

誘引2121166


先ほどの事を頭において巻きつけます~

ぐうの法則と浮かさない事

誘引212115


誘引212117


左と右は正面から見たのと横からみた図です

左を見るとちゃんとぐうの法則で切り口も点在するように巻かれています

右は横からみた図ですが、ちゃんとつらがそろってますね~(浮いてない事が重要~)



誘引212118誘引212119


今回覚えた『ぐうの法則』
握り拳の大きさを開けて誘引されてますね~
切り口もちゃんと点在してあってお手本のようですね!!

誘引2121110

頑張って誘引しましょうか~


お店に飾ってあったクリスマスの飾りつけ~
もうそろそろクリスマス、皆さんはどう過ごすのでしょうか~
私はなんか変わる事のない休日かな~(少しご馳走を食べる位でしょうか)

誘引2121112





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2012/12/13 Thu. 18:14 [edit]

category: バラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/948-0fa76c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード