みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

バラ&クリスマスローズ  

今日も寒い~~~
はっきり言って外で作業なんてしたくなかった~~~

でもバラも土を新しくして根をほぐして来年の為にしなくてはと言い聞かせ半分残しておいたバラの鉢の植え替えをしました

今年もまた園芸店のバラ専用土とバイオゴールドの土をハーフ&ハーフ
今の所我が家の水やりの状況からこの割合がいいかな~

根を見るとあまりいい状態でないものは秋のバラの花の状態が良くないものが多かったな~

来年はどうだろう~
あ~バイタルで根にご苦労様って労わっておきました



鉢212261


クリスマスローズも早い花ではそろそろ蕾が上がってきました~

この赤いクリローは家にあるクリローから種を撒いてできた花でどんな花になったのかが楽しみです

最近自分でクリローを掛け合わせて種から咲かせるのが楽しいって思って蒔くものだから場所がなくて困ってます!!

種からだと花が咲くまで3~4年もかかるのでどこまで増えるのか怖いわ~~~


あっ!りりーちゃん、クリスマスローズの葉の上に置いたクッキーを見つけたようです(笑)

りりー、匂いがするから一生懸命探すんだけどどこにあるかわからなくてうろうろしてました~
わからないもんなんだね~

鉢212262

黄色系はちょっとお気に入りなんだけどなかなか大きくならなくて~
あ~じれったい!!

鉢212263

今年度もこんな可愛い花を見せてくれる事を期待しましょう~☆

クリロー212261クリロー212262

掃除しなきゃ~って思いつつもなかなかはかどらない~
とにかくいらないものを出してからと思って作業始めるとゴミばかり~
毎年思うんだけど捨てるならはじめから捨てておいたら良かったってね

毎年大掃除は前もってやっておくのだけど今年は第九があったのと風邪ひいたから一部しかできなかった~
もう来年の春にしようかな~
皆さんはもう終わりましたか~?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted on 2012/12/26 Wed. 22:06 [edit]

category: バラ

コメント

No title

バラの植え替えやりましたか~
私もやらないとと思いながら、まとまった時間がなかったり、寒すぎたりで...
大掃除もちょこちょこと換気扇の掃除や冷蔵庫はしたんですが、窓掃除は
まだなんです。
でも、無理せずいつでも良いんですよね~

クリスマスローズ、可愛らしい♪

URL | Hidemama #-
2012/12/26 23:11 | edit

No title

こんにちは♪

バラの植え替えお疲れ様でした~
寒い中大変でしたね!

大掃除・・・換気扇のフィルターだけはやっつけましたが
他はまだ手つかずざんすー
今年はそうそう、私も風邪っぴきだったり~
それに何より寒過ぎてやる気が出ません(え?)。
またお天気も崩れそうだし、小掃除でぱぱーっと済ませます^^

りりーちゃん、クッキーGET出来たね~(*^_^*)

URL | すず #-
2012/12/27 14:15 | edit

No title

みけしゃん、いつも綺麗に咲かせてますね~。
ほんっと尊敬します。うちは何を植えても枯れる!

でもクリスマスローズって、お花のレッスンで初めて見た時に、
『え?バラ?うそー』って驚いた記憶が…。
何かバラっぽくないように思ってしまうんです。

1つ前の記事ですが、りりーちゃんのための
クリスマスプレゼントのセーターがとっても可愛い~。

りりーちゃんは花より団子?なんだね(笑)
オヤツのが嬉しそう?

URL | うっさん #-
2012/12/27 20:35 | edit

No title

こんにちは♪
寒い中の作業は大変ですね~☆
ご苦労様なり~(*^^*)
寒いと、なにもかも・・・後回しになっちゃいます~(笑)
小掃除・・すこしはしましたが・・
残りは・・もう・・私も来年の春にしようかな~(^m^)
・・なぁんて♪ 
クリスマス・ローズ♡ 楽しみですね♡

URL | nonno #NqNw5XB.
2012/12/28 11:04 | edit

Hidemamaさん

今年は12月に入っていきなり寒い冬がやってきたのでなかなかバラの植え替えも掃除も出来なかったですよね~
私だけでなくて安心しました~(笑)
掃除も少しだけしたんですけど後換気扇とかしないとです!!
寒いから暖かくなったら気合入れてしようかな~ってその方が体調悪くしないですしね~

クリスマスローズとっても可愛いんですよ~
Hidemamaさんもどうですか~☆

URL | みけ #-
2012/12/28 19:21 | edit

すずさん

バラの植え替えって男の人の仕事って思う位力仕事なんですよ~
おかげで筋肉痛~(笑)

皆そうだよね~
今年は寒すぎてできないよね~(笑)
私だけだと思ってたけど皆そんな感じで安心~~~☆
道具だけ買って封も開けずに置いてある(笑)

りりーかなり探して探してGETしたんだよ~
鼻先にあるのに~何で~って笑ったわ!!

URL | みけ #-
2012/12/28 19:24 | edit

うっさん

お花は好きなんだけど私もいろいろ枯らしたよ~~
バラは意外にも丈夫であまり枯れないからね~☆

クリスマスローズはお花のレッスンでも使うよね、でも少し難しくないかしら~
湯切りだし(私はこれが面倒~)
クリスマスローズはバラではないんですよ~
クリスマスの頃に咲く花の事で実際はクリスマスの頃に咲くクリスマスローズって1種類なんですけどキンポウゲ科の花なの~

りりーはもちろん!!花より団子の子だよ~~~(笑)
花なんか食べられないなりよ~~うっさん!!

URL | みけ #-
2012/12/28 19:32 | edit

nonnoさん

寒くてもこれだけは~ってバラの植え替えはしました(笑)
他にもしなくてはならないこと沢山なのにね~

毎年だと20日前にはすっかり終わらせているんだけど今年はいつまでも寒すぎてね~でも皆同じようなので安心したわ~♪
nonnoさん家には手足になってくれそうなお嬢さん達がいるではないですか~(笑)って会社の人にも言ったら皆『絶対してくれないわ~』ですって~(笑)

これからの季節はクリスマスローズが可愛く咲いてくれるから楽しみよ~♪

URL | みけ #-
2012/12/28 19:37 | edit

No title

バラの植え替え、お疲れ様でした。
寒いよね~(>_<) 私なんか、リビングから出られない~(^_^;)
美しく咲かせるためなら~って、がんばったのね。
りりーちゃん、寒くって感覚 鈍ったか~(笑)
鼻つまってたか~(爆
GETできて、良かったね~^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2012/12/28 20:15 | edit

ゆかぶさん

寒くて私もほとんどリビングにこもりきりだよ~
掃除もしないでね~(笑)
そうそう、来年の花の為だけに頑張った~~
腰が痛いよ~年々しんどくていつか全部手放しそうかも~

この日寒くてりりー鼻水垂らしてたから鼻が利かなかったのかな~(笑)
大好きなクッキーの匂いはしていたみたいなんだけどどこがわからなくてうろうろ~(笑)
GETできて満足そうだったわ!!

URL | みけ #-
2012/12/28 20:38 | edit

No title

こんばんは~♪

来年も綺麗に咲かそうと思ったら 今からお世話しないといけないんですね!
その愛情が大輪のバラになるんだ~見習わないと(*´∀`*)
我が家は以前お隣さんから頂いたバラの枝は根付きませんでした(^^ゞ

大掃除はお風呂とキッチンが終わって・・・もう達成感が・・・(笑)
あとあそこもあそこもしなくちゃいけないのに・・・
今日やっと年賀状を投函して明日から掃除頑張るぞ~
でも寒すぎるし~体力的に無理かも・・・(^^ゞ

今年もあと三日って・・・気持ちだけ焦るのよね~(^^ゞ
りりーちゃんのクッキーガン見の横顔可愛くて癒されます~(*´∀`*)

URL | クラもかママ #-
2012/12/28 21:00 | edit

クラもかママさん

こんばんわ~

そうなんですよ^^
愛情たっぷりしないと春に素敵なバラが咲いてくれないですよ~(笑)
バラは他の花に比べても手がかかる花で冬の間に肥料をあげたり剪定したりとちょっと面倒かもしれないですね~
バラの挿し木も付きやすい時期があって私は秋から冬に挿したものがつきやすいかなって思います!!

もうお風呂とキッチンが終わったんですか~~
羨ましいです!!
とりあえずテレビ前と冷蔵庫しかできてない・・・
まぁぼちぼちします~キッチンとお風呂だけはしたいけどな~~
掃除し始めるとすごいゴミが出るんですよね~普段から掃除してたらこんなことにならないんでしょうけどね~☆

クッキー見つけた時のりりーめっちゃ可愛かったですよ~(笑)
寒い中鼻垂らして見つめてました~☆

URL | みけ #-
2012/12/28 21:31 | edit

No title

今晩は~
綺麗ですねぇ~
”リスマスローズ”私も好きでお庭に植えてますよ~
名前はわからなくなっちゃったけど(笑)
只今4種類かなぁ~
とっても変わったのが1種類あるけど・・・
掛け合わせとかもあるんですねぇ~

また何か探そうかなぁ~(^^♪
みけさんとってもまめですねぇ~
私は バラは断念しました(泣)
お世話してあげれなくて・・・枯らしちゃいました

大掃除は来年春まで無かった事にすることに
しました(笑)

URL | hosikanata #-
2012/12/28 22:23 | edit

No title

こんにちは♪

寒い中バラの植え替えお疲れ様でした~
バラも育てるの大変なんですね・・・
でもこんなキレイな花が咲いてくれるなら頑張り甲斐がありますよね☆

大掃除、するの嫌ですけどやんなきゃ!
しかも今日天気がいいのでカーテン洗おうかな~、窓拭こうかな~とか考えてるけど何も出来てないです!
でも頑張ってやりますよ~
みけさんもまた風邪ぶりかえしちゃいけないから、ほどほどにがいいですよ♪

URL | kao #-
2012/12/29 09:29 | edit

No title

お久しぶりで~す。
サボリ癖発症した挙句、多忙になってしまいすっかりご訪問が遅くなりました。
ジョンとパピへのお祝いのお言葉、ありがとうございました^^
今日は暖かかったけど、ここのところずっと寒かったですよね(^^;)
風邪ひかれない様にしてくださいね~。

大掃除…
うちは出来るのか?
まだ会社&明日明後日と予定が…(^^;)

URL | まさ #XZ039GEA
2012/12/29 17:51 | edit

hosikanata さん

わ~hosikanataさんもクリスマスローズ好きなの~
嬉しい~♪♪
私凝り性なのではまるとしつこいのよね~(笑)
クリスマスローズって種から蒔くと同じ色形が出来ないからオンリーワンなの、だから色とか形とかこんな形になればな~って掛け合わせているのだけどなかなか思うような形が出来上がらないんだ~

ぜひぜひまたクリスマスローズ探してみて~~

大掃除~春になるよね~(笑)
私も31日までは少しだけでもするつもりなんだけどほとんど進まない~

URL | みけ #-
2012/12/29 22:18 | edit

kao さん

そうなんです!!
毎年この時期になるとあ~掃除だバラの植え替えだ~ってちょっと憂鬱になるのだけど、春に咲くバラをイメージすると頑張れるんですよ。
今年は風邪ひいてちょっと断念しかけたけど奮起しましたよ(笑)
掃除もそのくらいの気持ちで挑めば終わるのにね~終わりません~

kaoさんも仕事終わってのんびりもいいんじゃないですか~
って私に言ってるみたい~(笑)
あまり無理せずお互い頑張りましょう~☆

URL | みけ #-
2012/12/29 22:22 | edit

まささん

お久しぶりです~
お忙しいのに訪問ありがとうございます!!
ジョン君もパピ君も元気そうで良かったです。
私もちょっとサボリ気味なので気持ちわかります~
1月は私も忙しくてサボリに拍車がかかるのではと思っているんですけどね~

今日もお仕事なんですね、
ご苦労様です!!
大掃除なんて~暖かくなって暇な時にすればいいよ~
私も今年は少しだけで終わりそうです

来年もよろしくお願いしますね~☆

URL | みけ #-
2012/12/29 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/956-3b0a6a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード