みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

ちょっぴり京都~錦市場~円山公園  

昨日ニュース見てたら、関東地方雪すごかったですね~


さて、この3連休の事なんですけど、旦那の兄が美味しいカニが食べたい~俺が金出したる~なんて太っ腹な事をおっしゃったので早速~私達はいきつけの魚屋へ~(笑)
美味しい~松葉ガニのタグつきなんて売っていてどうかしら~と電話で聞いたら即OK♪(ラッキー)
もう1匹は大きいロシア産のずわい蟹ですよ~

もちろんこれを調理するのは旦那ですが、皆で美味しく鍋で頂きました~♪
めったに食べられないけどやっぱりタグ付き松葉カニは美味しかったですよ~~~

ちょっと正月前からご馳走ばかり食べていて怖いです~今は素食で過ごしている我が家です

かに301141

少しだけ京都に行ってきました~
ここは京都の台所、錦市場


錦301141

行った目的は、包丁を砥ぎに出しにきましたよ~
我が家の包丁は有次の物が多いからね~上のカニをさばいた出刃も一年でボロボロだしね~

有次って有名なんですね^^
外国人が包丁や鍋を買って帰ってた(最近は中国人が多いけどね~)

錦301142

もちろんりりーも一緒~
さすがに通路が狭い錦市場ではキャリーバックの中でいましたが・・・

さすがに三連休
京都の繁華街なんてすごい人人人~でした

少し裏通り歩くと人がいないのでりりーも歩いたんですよ~~

リリー301141

去年のお守りを納めて新しいお守りを買いに八坂神社にやってきましたよ~
十日恵比寿も終わったから空いているだろうと思ってきたんです、さすがに3が日よりはずっと人が少なかったかな~


リリー301142

まぁ~今回はちょろっと行くだけなので、八坂神社で用を済ませたたら隣にある円山公園を散歩して帰りました~

りりーいつものごとく池にある飛び石拒否~(笑)


リリー301143

春になったらとても素敵なしだれ桜の下でぱしゃり~
ここのしだれ桜も素敵なんですよ~春になったらちょっこし見に行こうかしら~


リリー301144


みけしゃん、みけしゃん、花よりだんごなりよ~

リリー301145

りりーはだんごだろうとも~(笑)

リリー301146


この後、私のコンデジを落としてしまってレンズエラーになってしまった~
また仕事休みの日にでも修理を出さないと~ショックで速攻家に帰ってしまった私です

今度はゆっくり散策に行きたいわ~~



ぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/15 Tue. 23:45 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

はじめまして。
京都にお住まいなんですか?
私、京都が大好きで、昨年の夏休みに旅行してきました。
愛犬マックと旦那さんも一緒です。
八坂神社見てなつかしくなりました。

それと、カニ。
とってもおいしそうで大きなカニですね。
私もおととい北海道でカニを買って帰ってきてうちで食べたんです。
北海道のかにはタラバガニでしたが、そちらのほうはマツバガニなんですね。

私も3年以上ブログをやっていて、前は楽天ブログの「気ままな日記」というのでしたが、今年からFC2ブログ「マックのおでかけ日記」に引っ越しました。
今まで旅行した記事は(京都を含む)気ままな日記に書いてあります。
よかったら旧ブログでも、新ブログでもいいので遊びに来て下さいね。

また遊びに来ますね♪

URL | まくまく  #-
2013/01/16 06:34 | edit

No title

こんにちは♪

みけさん、カニ贅沢!
私、カニなんてここ何年も食べてないかも~
生魚は苦手だけど、カニは食べれるの☆

有次の包丁だからそこまで研ぎに行くんですね!
なんだか料理人が使うような包丁なんでしょうね~
りりーちゃん、赤とグレーのお洋服似合ってますね♪
飛び石拒否して踏ん張ってるりりーちゃんの姿がかわいくて思わず笑ってしまいましたぁ☆

URL | kao #-
2013/01/16 09:21 | edit

No title

きゃぁ、飛び石拒否のりりーちゃんの踏ん張り姿、かわいい!
それに、バッグinのお顔、垂れ目な感じが超キュート♪

有次って、包丁屋さんの名前?
関の孫六(だっけ?)みたいな?
そんなスゴイ包丁、持ってないよぉ~
カニの殻も切れちゃうんだ・・・スゴイナ・・・!

それにしても、カニ、いいなぁ~
お正月から、ねらってんだけど、まだ食べてないよ(*´ο`*)
特に、タラバの焼きガニが食べたーぃ♪
あ、鍋もいいよね~
いいな、いいなぁーーーーー(≧∇≦)b

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/01/16 10:39 | edit

No title

こんにちは。
う〜ん。カニちゃん素敵〜。我が家にも遊びに来て欲しいわー。
みけさん家の包丁は有次で揃えているなんて凄いね。
これはきっとお料理上手と想像しましたが、腕前はいかがなものでしょうか?
こんな良い包丁だと家で研ぐのは無理だよね。刃こぼれしたら大変だもん。
京都も寒かったでしょ。
あず家も八坂の帰りはあまりウロウロする気力が無かったわ。
八坂ってワンコNGらしいの。
あず家も行ってから知ったんだけど、本当なのかわからないのよ。
りりーちゃんはバックインできるからいいね。
あずきなんて抱っこオンリーだから辛いわ。
京都は人が多すぎて疲れるのが難点だけど見応えあるから
暖かくなったら京都を散策するのもいいねっ。
その前にコンデジの修理しないとダメだね〜。

URL | junjun #-
2013/01/16 12:46 | edit

No title

私も三連休の12日にマリィ連れで京都行ってました。
といっても、昼間から四条烏丸で飲んで、
二次会は清水寺の南にあるカフェでまた飲んで、
最後はパフェを食べて帰って来ました。
マリィは酔っ払いにつきあって迷惑だったかも(笑)

京都は大通りから一筋はいるとまだ風情のある
町屋が並んでたりしますよね。
阪急電車だけで行けるので、また行きたいなあ。

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2013/01/16 20:47 | edit

No title

タグ付き松葉ガニ、いいなあ~。
食べたコトないよ~(ー_ー)!!
そりゃあ美味しいよね~^m^
太っ腹なお兄ちゃん、欲しい~~っ(笑)

りりーちゃん、飛び石断固拒否やね。
絶対いやーーって踏んばってる~(笑)

みけさん、カメラだいじょぶ??

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/01/16 23:33 | edit

こんにちわ

タグ付きって何?ブランド品って事?
いいな~我家も正月食べたけどもちろん冷凍です(笑)
みけさんメス蟹も美味しいって言ってたよね。
包丁も砥いでくれるのっていいのだよね
リリーちゃん踏ん張ってるね~
でも踏ん張り方がイミュウより上品です(笑)
コンデジ直るといいですね。

URL | Coucouのいくこ #-
2013/01/17 11:24 | edit

まくまくさん

初めまして!!
コメントありがとうございます♪

私の住んでいる場所は大阪なんですけど、隣の市が京都府になるので近いですよ
大阪の繁華街行くのも京都の繁華街に行くのも同じ位なので電車1本で行ける京都市内に行くことが多いんです
京都の旅行記見てきましたよ^^すごい効率的に沢山見て行かれましたね~
わんこOKのお店はすごい参考になりました~
京都の美味しい菓子を沢山ゲットしてはったのが面白かった~よく調べてますね~(笑)

北海道に旅行ですか~いいな~♪
北海道はタラバでしょ~美味しいですよね~
関西は日本海側の蟹が集まってくる場所なのでいろんな産地の松葉ガニが食べられますよ~

こちらこそまた遊びに行かせて頂きます~♪

URL | みけ #-
2013/01/17 14:03 | edit

kao さん

贅沢でしょ~(笑)
我が家もカニ好きなんだけどこういう贅沢品は皆が集まる時に食べますよ~♪
なので食べたくなったらよく旦那が人集めてきます(笑)

関西では有次って有名みたいですよ~
料理人使っていらっしゃいます!!
我が家では包丁とぎの仕事は旦那なので年に1回位はプロにおまかせしているんです。

飛び石見たら必ずその前で止まるんですよ~
それまですたすたと歩いているのに~笑えますよ♪

URL | みけ #-
2013/01/17 14:09 | edit

くるみ・リッチモンドさん

断固飛び石拒否のりりー笑えるでしょ~♪
とにかく下に水があっても無くても飛び石は嫌がるんだよね~
バックinから顔出しているあの何とも言えない表情は、ちょうど人通りの少ない所に出たから頭出してあげた所なの~
りりーからしたら『やっと出れたなり~』ってとこかしら~(笑)

蟹の殻を切るのは旦那の仕事なので我が家には私用の出刃包丁と旦那用の出刃包丁があるんですよ~私用の出刃包丁は小さ目で旦那のは大きい重い~出刃・・・
多分普通の主婦は小さい小さい出刃があれば魚さばくには事足りますね~

くるみさんもタラバなんだ~
焼きガニはたらばが美味しいもんね~
私は松葉の茹でガニが好き~~~

URL | みけ #-
2013/01/17 14:27 | edit

junjunさん

カニちゃん素敵でしょ~(笑)

料理の腕前はそんなになんだけど、食べる事が大好きな私はやっぱり道具から入りましたね~(笑)
お陰で有次の包丁も5丁も揃えて、他にも有次の鍋やらおろし金やら沢山そろえるだけそろえたよ~(包丁は旦那のものが多いけどね~あの方は料理作るの上手だから)

京都寒かった~^^
八坂はバックinならOKって知っていたけど抱っこで入っているわんこもちらほらいてたよ~でも多分だめなんだよね~
京都は行くのにはいいんだけどわんこ連れにはあまり優しくないイメージがあるな~(人が多ぎるんだろうね)
なので人が少なくなる寒い冬に少しずつ少しずつ行くんだ~(寒すぎてすぐ帰る~~)

コンデジね~
一応エラー画面が出るから修理ださないととは思っているんだけど普通に撮れているんだよ。

URL | みけ #-
2013/01/17 14:40 | edit

マリィの散歩請負人さん

あら~素敵~(笑)
マリィちゃん連れということはオフ会に参加されてこられたんですね~
皆さんわんこ連れで飲み会ですか~(笑)
電車で行けるから結構楽に行けますよね~(私もです)

京都の繁華街は裏道の方がいいですよ~
あ~こんな店があるんだ~って覗きながら行きます!!

URL | みけ #-
2013/01/17 14:45 | edit

ゆかぶさん

タグ付き松葉カニいいでしょう~♪
そりゃ~美味しいカニって言ったらタグ付きでしょう~って電話したら即OKのお兄さん様様でしたよ~(笑)
でも確かにタグ付いているだけあって段違いに美味しいよ~♪

りりーどこの飛び石でも断固拒否なんだよね~
渡る前からちゃんとわかっているんだよね、めっちゃ面白いよ~

カメラ、本当はちゃんと修理に出さないと行けないんだけど今私携帯のカメラも壊れててね~
でもエラー表示が出るだけで今の所撮れるんだよね~
あ~でもタイミング見計らって出しに行かねば~~~

URL | みけ #-
2013/01/17 14:50 | edit

Coucouのいくこ さん

カニは関東よりも関西の方に沢山集まるそうですよ~
関東はマグロが集まってきますものね~
タグ付きの松葉かには私が知っているのは鳥取から越前まででそれぞれの漁港がタグ付きを認められる大きさとか何かわからないんですけど認められたものだけがつけられるものなんです。
私達が食べたものは鳥取産なので比較的安いんですけど越前の方になるとすごい値段になってきます。
京都産でも日帰りで漁ができる有名なカニもあるんですけどそのタグが付くと段違いに高いです
ただ、やっぱりその漁港が認めたカニなのでタグ付きは美味しいですよ~

包丁はちゃんとお店で砥いでもらうと切れが違いますよ~♪
一度いい包丁を使うと調理がうまくなったような気がします(笑)
あ~でもいつもいくこさん、美味しそうな料理作っているもの~
多分それはセンスの差なんだろうな~
私亡くなった祖母に料理教えてもらう時いつも盛り付けが悪すぎる~って言われてたんですよ~

URL | みけ #-
2013/01/17 14:59 | edit

No title

連休に京都に行ってきたんですか~
すぐに行けるなんて羨ましい!

混雑している中は、やっぱりキャリーバックに入っているのが安心ですよね!
りりーちゃん、飛び石を拒否して踏ん張っている姿が可愛い♪
ミミも花よりだんごだろうな~

コンデジ落としてレンズエラーですか(>_<)
ショックですね~

URL | Hidemama #-
2013/01/17 22:37 | edit

Hidemamaさん

京都の繁華街へは家から40~50分位で着いちゃうからちょっと出かけようっていう距離なんですよ~

私も今の家に越して来てから京都が近くなってそれから少しずつ遊びに行くようになったんですよ~
実家に住んでいる時は京都って言ったら遠いってイメージがあったからね

本当に狭い路地が多いから人混みになっちゃうんです、りりーも連れてこられて迷惑な話かも~~~
あ~ミミちゃんもだんごだよね~(笑)

コンデジはショックなんですよね~
でも、今の所起動が遅いだけで使えてしまえるのでまだ良かったです!!

URL | みけ #-
2013/01/18 19:12 | edit

【CM】

8tt9fJX5
あさげ、
時々、

http://36aR0O97.asagi.me/36aR0O97/

URL | 時々 #.Y5E5Q8U
2013/01/19 14:52 | edit

No title

みけさんこんばんわ~♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~♪

京都に行かれたんですね
私も京都大好きです、が…最近行ってません(^^;
拝見しててどこも懐かしいなぁ~~って
良く行ったところばかり(^^)
暖かくなったら行きたいなぁ~~って思うのですが
車だと駐車場が。。。(2パピ連れて電車は辛いし 苦笑)

りりーちゃん飛び石拒否で踏ん張ってるのがとっても可愛いぃですね♪

コンデジ直ると良いですね。

URL | パルママ #yOwiVbHo
2013/01/19 22:19 | edit

パルママさん

お久しぶりです~
こちらこそよろしくお願いします~♪

京都お好きですか~
遠いのによく行かれたんですね~

我が家からは近いので少しお出かけっていうと京都方面に行っちゃうんですよ

昨日も京都に行きましたが、京都は大きな行事がない限り冬は車でも駐車場結構空いてますよ~♪
電車だと2匹連れてだとしんどいですよね~

季節の楽しみってのはないけど散策とかしながら町並みやお寺を見て歩くなら冬おすすめです!!でも寒い~~~ですけどね~(笑)

URL | みけ #-
2013/01/20 15:53 | edit

No title

カニ!いいなぁ!大好物v-10
太っ腹の幸うらやま~♪
きっとみけさんの日頃のおこないが良いからですね^^
錦市場行った事ないけど、楽しそうですね~♪ 


URL | おかき #Kv7RZfwU
2013/01/21 23:04 | edit

おかきさん

太っ腹の幸すごいでしょ^^

ここぞとばかりにたかった私達~(笑)
美味しかったわ~

錦市場は観光客が多くてすごく賑わってるよ~
でも買い物は近くの方がいいわ~ここは観光地値段だから~
でも買い食いしながら歩ける美味いものもあるから一度遊びに行ってもいいかもよ~☆

URL | みけ #-
2013/01/22 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/964-7208fe26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード