みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

りりー銀閣寺に行くの巻~  

19日の事ですが、京都の銀閣寺に行ってきました~♪

車で行くので朝早くでなきゃ~と思っていたんですけど9時半過ぎに家を出て道が空いていたので40分程で京都市内へ~

駐車場も京阪出町柳の駅から京大のある通りを真っ直ぐ走って一般車が入れる道のどんつきを左に曲がって少しの所にある市営の駐車場に止めました。一日800円で係りの人には混むから2時間位にしておいてね~って言われたかなぁ(実際には全然混みませんでした)
もし銀閣寺だけで他に移動するなら近くのタイムズがお薦めです。

哲学の道とか他を散策したりするならこの市営駐車場が安いかな~

やっぱりなんにも行事のない日の京都は空いてる~(この日はセンター試験があったので京大の近くは人多かったけど~)


さぁ~世界文化遺産  東山慈照寺 銀閣寺へ~~


銀閣寺はわんこはキャリーバックやカートだと一緒に行けます~
りりーも今日もバックinです!!

銀閣寺301221


りりーの後ろの砂の見事な事!!
すごく手入れのされているお庭が見事でした

銀閣寺301222

左は入ってすぐの庭~りりーが上で写っている場所なんですよ~

右は銀閣寺前にある向月台で円錐状になっている砂、ここの上で東山に上る月をながめたといわれているそうです
こんなきれいな形どうやって作るんだろう~~雨降ったらどうなんだろう?って思いながら眺めていました



銀閣寺301223銀閣寺301224

下を見れば砂も芸術的ですけど、緑も綺麗です。
苔みたいな感じなんですけど、近くで見るともしかして草なのかな~って感じ!


銀閣寺301225銀閣寺301226

これも素晴らしい砂の芸術~銀沙灘
りりーも銀沙灘の前にあるお堂の縁で座ってしばし見学~

りりーここで大人しいね~可愛いね~と観光客の人達に頭撫でられてました~(笑)
外国人の方はフレンドリーな人が多いのでりりーに話かけてくれる人多かったですよ~
私もパピっていうのが聞こえたのでうなずいておきました(多分パピヨンだよね~って言ってたと思う)


銀閣寺301227銀閣寺301228

ほらスバラシイ眺めでしょ~

手前が銀沙灘、先に向月台、奥に銀閣寺~

人が少なかったからのんびりと見ていられましたよ~ここは通路も狭いので人が多いと大変だろうな~

わんこ連れならカートよりもバックの方がいいかも~東山へは階段もあるしね

銀閣寺301229


足利義政がお茶を飲むのに使った水~かしらね~


銀閣寺3012210銀閣寺3012211

左は洗月泉~
トレビの泉よろしくコインが乗ってました(笑)
私が見ている時に泉の中程にある石の上に乗せようと10円を投げている女性と1円を投げようとしている男性がいました。
10円の女性は2回目で乗りました!!
1円の男性は15枚投げて乗らなかったので5円に変えて2回投げてあきらめました~(笑)
1円は狙って投げるには軽すぎるでしょ~



銀閣寺3012212銀閣寺3012213




銀閣寺3012214


池のちょうど日陰の場所では凍ってましたよ~この日は寒かったしね


銀閣寺3012215


りりーも頭さえ出しているならご機嫌でバックinしてましたね~
頭を入れると怒る怒る~(笑)

銀閣寺3012216


錦鏡池と呼ばれる池からの眺めも素敵でした~


銀閣寺3012217

このあと哲学の道を散策しました~





パピヨンをぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif


スポンサーサイト

Posted on 2013/01/22 Tue. 20:06 [edit]

category: 未分類

コメント

No title

こんばんは。
銀閣寺だぁー♪ほんと、素敵なお庭ですよね(o^^o)感動でした☆
あんなに素晴らしい物を砂で作ってるって、職人技ですよね!
りりーちゃん、バックからお顔を出してかわゆい(^-^)ちゃーんとモデルさん出来てるね(*^^*)
みけさん、お写真がすっごく上手に撮れててすごい!
私なんて、みけさんみたいにキレイに撮れなかったよ(汗)

やっぱり、京都って素敵な町ですねo(^▽^)o
またゆっくり行きたいです。

URL | emi #-
2013/01/22 21:58 | edit

No title

銀閣寺、ワンコOKなんですね~
昔、修学旅行で行って建物と池があったのは覚えていたけど、銀沙灘や向月台は覚えていません(汗)
とっても綺麗ですが、本当に雨が降ったらどうなるんでしょう?

りりーちゃん、外国人に撫でてもらったんだ~
バックインしてるりりーちゃん、可愛い♪

URL | Hidemama #-
2013/01/22 22:14 | edit

No title

銀閣寺は、落ち着いたお寺でいいですね。
最近、東京のぷりちゃんが行ってたけど、関西ワンコも行かないとね。
(マリィは京都の社寺には行ったことないので、偉そうなこと言えませんがw)

おしりフリフリ歩くりりーちゃんも可愛いけれどバックinも可愛いですね♪
マリィも今年は一度ぐらい京都の社寺に行こうかな。

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2013/01/22 22:46 | edit

No title

冬の京都は、とっても寒そうだけど、
ゆっくりと散策できそうでいいね。

ほんと、砂の芸術だよね。
しばらく、静かに見ていたくなるよね。
雨が降ったらどうなるんだろう(笑)?

りりーちゃん、バッグINでおりこうさんでした~。
また、京都行きたいな~♪

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/01/23 00:49 | edit

No title

こんにちは♪

うわぁー!
すごいっ!!!
砂の芸術が見事ーーー
結構な風が吹いたらどうなるんだろ・・・
きめ細やかな作業が出来る日本人ならではの庭園(~o~)
私は出来ないけど・・・

りりーちゃん、ちょこんと顏だけ出して一緒に見学してたのね~
いつも物静かなりりーちゃん、バッグ閉めると怒るなんて想像つかない(^_^;)

URL | kao #-
2013/01/23 10:23 | edit

No title

こんにちは♪

正に19日ですよ~わが家が京都に行ったの。
お会いしたかったなぁ。
みけさんに冬の京都は空いてるよ!って教えてもらって
やっとこさ行って来たんですよ^^

銀閣寺も行きたいな~
りりーちゃん、バッグinでお利口さん。
観光客の方達に可愛がってもらったんだ~(*^_^*)
ちょこっとのぞいてるお顔がカワイイわ♪

URL | すず #-
2013/01/23 13:38 | edit

No title

こんにちは~♪

冬の京都 寒くなかった?

ワンコはカートよりバッグがよいのですね。
φ(..)メモメモ 
うちも京都に行く時はバッグにしよう。
それまでにバッグに入る事に
慣れさせよう^m^

だんだんと京都縦貫道が整備されて
うちの方からも京都市内に入るのが
便利になりましたよ(#^.^#)

URL | ponko #-
2013/01/23 14:36 | edit

No title

えぇ!?みけさんちからだと40分ほどで京都市内に行けるんですか。
羨ましいです。
どうも京都(と大阪市内)って混むイメージがあって中々足が向きません(^^;)

銀閣寺、カートインだとワンコO..Kって初めて知りました。
いい情報ありがとうございます^^

それにしてもバッグからちょこんと頭だけ出てるリリーちゃん可愛らしいですね^^
大人しくしてご機嫌って羨ましいです。
けどすれ違う人って、初めビックリされていませんでした?(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2013/01/23 18:13 | edit

emiさん

そう銀閣寺に行ってきました~
金閣銀閣は行こうって思ってたんだけどこの間emiさんが行ってたの見て銀閣寺に行くぞ~ってなりました(笑)

私も久しぶりに行ったけどあの砂本当職人さんの芸術作品だったね~
人が少なかったからりりーものんびりできたのかも~

え~写真?!それはうれしいです!!
コンデジで数うちゃ当たる作戦で撮ってます(笑)

京都はちゃんと歴史を残している町並みを守っているからこんな素敵なんでしょうね~
私も何回も行きたいな~って思ってます
ぜひまた京都に旅行来て下さいね~♪

URL | みけ #-
2013/01/23 19:05 | edit

Hidemamaさん

修学旅行で京都に行くっていうのもウラヤマシイですよ~♪
私は学生の頃は奈良が近いので断然奈良に行くことが多かったので今は京都に近いので京都を少しずつ見て回ってるんです!!
奈良も京都も大人になってからいいな~って再認識しましたよ☆

あの砂の芸術品は雨降ったらどうなんでしょうね~
近くで作業していたおじさんに聞けば良かったな~

URL | みけ #-
2013/01/23 19:10 | edit

マリィの散歩請負人さん

銀閣寺はお寺とお庭の調和も素晴らしいんですよ~♪
私はお寺のわびさびはあまりよくわからないんですけどお庭のバランスにはすごいすごいを連発したいました☆
きっと春や秋になると色も入ってもっと素敵なんだろうな~て思いますよ

関西わんこも行かなくちゃ~ですよね(笑)
車でも冬はそんなに駐車場も混まないのでご家族でマリィちゃんと一緒に行かれるのおすすめです!!
わんこがテクテクできるのは南禅寺とか京都御苑ですね。
全くわんこだめな寺もあるので調べてから行かれるといいかもですよ

URL | みけ #-
2013/01/23 19:16 | edit

ゆかぶさん

冬の京都は寒いけど人が少ないからわんことテクテクするのにはこの季節が一番ゆっくりできるかな~

銀閣寺の砂の芸術品、人も少なかったから前で座ってじっと眺めることができて良かったよ~♪
ながめている時にいろんな人がりりーに話しかけてくれて嬉しかったし~♪

ねっ!雨降ったらどうなるんだろうね~
これ毎日してるのかな~?って疑問ばっかりだけどね~

また時間があったら京都に遊びにおいでよ♪
旦那っちが連れてってくれるよ~こてきら&ゆかぶちゃんの為なら~~♪

URL | みけ #-
2013/01/23 19:21 | edit

kao さん

京都の寺社に行くとこういう砂の芸術品がお庭に作っている所がちらほらあるんだよ~♪
いつもあれ見ると、雨降ったらどうなんだろう~って思うんだよね~
日本独特なんだろうか?でもあの繊細な作業は大変だろうね~
私も絶対無理無理~(笑)

りりーはバックに入るとお出かけできると思うらしく入るのは入るんだけど、頭を入れてチャックを閉める時はめっちゃガウガウするんですっ(笑)
大人しいなんてもんじゃない~こういう時は戦いなんですよ~(笑)

URL | みけ #-
2013/01/23 19:26 | edit

すずさん

19日だったんだ~
本当にニアミスだったのね~(笑)
私達はお昼過ぎには南禅寺を去ったの~
あ~偶然でも会えたら良かったのにね~(残念~)
この行事の隙間は本当に人が少ないからね~☆
のんびりのんびりテクテクは冬に限るね~

金閣・銀閣もすごい風情があっていいよ~
わんこもバックやカートinでOKだから一緒に観光できるのがいいしね☆
また、ぜひぜひ行ってみて~~~♪
私もまた京都のどこかへ行こうかな~♪

URL | みけ #-
2013/01/23 19:32 | edit

ponkoさん

京都市内は私が住んでいる所とあまり変わらないんですよ~(大阪でも寒い場所なので)
京都でも少し山手とかponkoさんが住まれている方になるとかなり寒いですよね♪
でも、底冷えがすごいからこの日は寒かったわ~

カートの方がいい場合もあるんですけど、京都の寺社を回る場合は砂利が多いのでカートは動きにくいかな~
階段も多い所があるから、やっぱり1匹だとバックinが動きやすいですよ~
ただし、少し暑くなってくるとカートが活躍してきますから季節によって替えるのもいいですね

京都縦貫道もいつの間にか伸びましたね~
京都市内のインターいつの間にか少し移動しててこの間乗った時びっくりしました~
便利になりましたね~

URL | みけ #-
2013/01/23 19:41 | edit

まささん

この日はたまたま信号がスルスル~って止まらずに行けたので40分位で着きましたが、普段はもう少し車量も多いから1時間弱はかかりますよ~

京都も冬になるとぐっと観光客が少なくなるから結構空いているし、行事がある日は混むけどそれ以外ならそんなに混まないよ(車は多いけど流れるって事です)
春や秋の混雑ははっきりいって京都に近づくだけでも車が止まりますからね~
大阪市内も道を選べは流れる道もあるんだけど、そんなの県外の人はわからないですよね~確かに混んでます(笑)

金閣寺も銀閣寺も多分カート行けたと思います~♪
ぜひ京都まで遠征してみて下さい~

りりーバックinで歩いているとよくびっくりされます~(笑)

URL | みけ #-
2013/01/23 20:19 | edit

No title

冬の京都はどこも空いていていいですね。
銀閣寺のお庭、素敵ですよね。
私いつも思うんだけど、もしあのきれいに手入れされた砂の上をわんこが歩いてしまったらどうなるのかな?って。
あはは。想像するだけでおもしろい。
キャリーバッグからでないとも限らないからね。
そうそう、うちもキャリーバッグに顔を入れようとすると怒るんですよ。

また京都特集やってくださいね♪
今年の秋は絶対京都に行きたいな。

URL | まくまく  #-
2013/01/24 15:52 | edit

まくまくさん

冬の京都は行事がない日は空いてますよ~♪
でも行事のある日は一気に人がわんさときますからね~

銀閣寺は本当にお庭と建物のバランスが素敵なんです!!
きっと秋や春になるとこれに色が入るからもっと綺麗なんでしょうけどね☆

はははっ~想像しただけでも面白いね~
もし、わんこの足跡が残ったら?人事なら笑えるけど・・・
りりーがあの上を歩いたら私は大汗をかきながら謝っているかも~~^^

バックに顔入れようとしたら怒る?(笑)
バックに顔入れようとしている横に知らない人がいたらきっと獰猛なわんこ連れているな~って思っているわ~りりーそれくらい怒るのよ~(笑)

秋に来ますか~?秋はすごい素敵ですよ!!
人も半端ない位で車も大変渋滞するんだけど、それでも素敵なんですよ
機会があればお会いしたいですね~♪

URL | みけ #-
2013/01/24 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/966-b55cb4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード