みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

バラの手入れ~今は剪定&薬~  

ここの所空を見上げると晴れているのか曇っているのか~って天気

でもよ~~~く空を見ると・・・霞んでいます

これは絶対絶対、偏西風に乗ってやってきたあの例の物質に違いない~~~

洗濯ものが外に干せない・・・じゃない
大物が洗えないじゃな~~い

花粉の時期には洗濯物が外に干せないから今の内に大物洗おうと思ってたのに~

朝から近くの山が全然見えなかったけど、夕方になってやっと山がくっきり見えてきたわ~




この間の日曜日にローズセミナーがあって剪定を教えてもらってきました


このバラを先生がお手本で切ってくれました


剪定302021


まぁ、これだけ切ったらいいかな~って・・・(絶対先生これじゃ~満足してないわ~)


剪定302022

でも僕ならこうするけどね~と言いながらぱつぱつ切っていかれたよ~(笑)

黒丸の所、切った理由が、ちょうど下の写真

剪定302023


黒丸の所に赤い芽があってちょうど南からお日様を浴びるからここから芽を伸ばしてあげましょうって言ってその前に有った枝を根本から切っておられましたよ

なるほど~下から枝を伸ばしたい時にはそう考えて切ってもいいですね!!

剪定302024

我が家のバラもさっさと剪定してしまわなければ~

さあさ、手袋と剪定鋏を用意して、始めましょ~

1月の終わりから2月の始めにかけて私は剪定しますが、その前に12月の終わり頃にはもう花が終わった枝についている葉を落とす作業もしています(寒い地域では自然に落葉するのですが、暖かいので落葉しないので)


剪定302025

ナエマをしてみましょ~


剪定302026

切ったナエマはこんな感じかな~?

剪定302027

他の鉢も赤い芽が出そうな所でパツパツ~

春になったらどんな風に伸びてくるかな~って想像しながら切りました!!


剪定302028


剪定し終わったら、芽が出ない内に薬剤をまきましょうね~

石灰硫黄合剤(黒点とか病気を予防の為)を薄めてハケで塗り塗り~もしてマシン油(ハダニやカイガラムシ予防の為)を散布してとりあえず終わり~~

剪定302029

次の作業はまた3月になって啓蟄の頃に土を中耕する作業をします~


『みけしゃん、この寒いのによくやるなりね~』

『私はこたつで丸くなる~♪』
リリー302071




ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/07 Thu. 16:16 [edit]

category: バラ

コメント

No title

私もバラの剪定、教わりたい!
何だかどこで切れば良いのか...適当にやっちゃってます(汗)
ナエマ、結構切ってますよね~
石灰硫黄合剤、私も塗っているんですが、あまり良くないとネットに載っていたり...
でも、みけさんも塗ってるんですね!

りりーちゃん、お外は寒いもんね~

↓ ランチ美味しそう♪
梅も綺麗ですね~

ミミにお祝いのコメントありがとうございました!

URL | Hidemama #-
2013/02/07 16:52 | edit

No title

ええっ、剪定後のバラの写真に衝撃を受けました。
結構大胆にきるものなんですね。
私はもっと枝を残しちゃってました。
ものによっては1mぐらい。
明日また剪定し直さなくちゃ。
もう2月に入ってしまったので、多少あせっております。
バラの植え替えもまだおわってないの。
春にきれいな花を咲かせるためにお互い頑張りましょうね。

URL | まくまく  #-
2013/02/07 17:05 | edit

こんにちわ

例のもの困ったものですね~
みけさん家まで来てるんだ~
福岡の友達とか心配してたんだけど~
バラの剪定ってそんなに切っちゃうんだ~
ビックリです
綺麗な花を咲かすのも大変ね~
今日は風が強いのでクロリーさん玄関に入ってます(笑)
リリーちゃんあくびしてる~可愛いね~

URL | Coucouのいくこ #-
2013/02/07 19:06 | edit

No title

例の物質困りますよね~。
何か、子供の頃の大気汚染を思い出します。

薔薇のせん定お疲れ様です。
私の目にとまったのは、せん定作業用手袋。
マリィのお世話するときに使えそう。
本当に買おうかなw

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2013/02/07 19:18 | edit

Hidemamaさん

これでいいんだろうか?って思いながらバラを楽しんでいたんですけど8年程前から教わるようになってからバラの楽しみが本当に増えましたよ~
機会があればセミナーを受けるといいですよ~♪
剪定は基本は赤い芽がある所で切るんです、赤い芽が今見えてなくても横に筋みたいなのがあればそこから赤い芽が出るんですけどいい芽か悪い芽かを見極めないといけません
私は鉢植えなのでかなり短く切りますけど、地植えならもう少し3枚目の写真位の高さで切られるといいかもしれないかな~
石灰硫黄合剤は殺菌力が強いからいろいろ言われるかもしれないですね~
今はこういう量では売ってないそうです、何年か前に自殺したので手軽に手に入れられないみたいですよ

URL | みけ #-
2013/02/07 19:56 | edit

まくまくさん

まくまくさんは鉢ですか~地植えですか~
地植えでも1m残すのは高いかもしれないですね~
私が教え頂いている先生は趣味の園芸で今バラを担当されている人なんですけど、結構短く切られますよ~
その教育のおかげで私も短く切れるようになりました~♪
まだ寒いからきっと大丈夫ですよ~
寒くて芽が動かない内に植え替えは終えた方が良さそうですね、頑張って下さい~☆

URL | みけ #-
2013/02/07 20:01 | edit

Coucouのいくこ さん

例の物は本当に困りものですね~
風向きによってはいろんな場所に来るみたいですよ。
福岡も近いから心配ですよね~

バラの剪定私すっかり見慣れてしまったのであまり思わなかったんですけど、私も初めて講習受けた時は衝撃的でした~
あくびりりー可愛いでしょ(笑)

URL | みけ #-
2013/02/07 20:30 | edit

マリィの散歩請負人さん

ちょうど会社で50代の人達が同じ事を言っておられましたよ~♪
私も小学生の時光化学スモッグ警報が出たのを思い出しました(笑)

あはっ!バラ用の手袋いいかもしれませんね~(笑)
皮の手袋だから痛さ半減するかもです(笑)

宝塚は園芸店が沢山だからよりどりみどりですね~☆

URL | みけ #-
2013/02/07 20:35 | edit

No title

例の物質気になるよね~(^_^;)
そろそろ花粉の季節だし、うちのダンナっちの大変な季節が
やってくる~(>_<)

りりーちゃんのあくびショット、イイ感じ☆
背景がぼやけてる感じ~、デジイチいいね~(*^_^*)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/02/07 22:36 | edit

No title

はじめまして!
私もバラとパピヨンが好きです!去年一年バラのお世話を怠ってしまって、
黒星が結構出たので お手入れしようと硫黄合剤買いにいったら大きな容器の分しか売っていませんでした!もう小さいのは販売されてないようです。。
画像にあるのはもっと前に買われたのですか?

 

URL | ケセランパサラン #-
2013/02/08 12:03 | edit

No title

バラも、リリーちゃん以上に手がかかるんだね(笑)
けっこう大変そう・・・

うん、やっぱお空が霞んでると、
あ、西から飛んできたアレ?って思っちゃいますよね・・・
こっち、近いから、けっこう気を使うんだよね~
光化学スモッグ警報、この何年か多くなったし・・・

梅、きれいに咲いてたね~
まだ寒いけど、梅が咲くと春だなってウキウキしてきちゃう・・・(^-^)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/02/08 16:42 | edit

ゆかぶさん

困りものだよね~
もうすぐ花粉の時期v-356なのに~
うちも旦那が花粉症で大変な事になる~可哀相だよね
3月には黄砂も来るし~あ~嫌だ~

こういうショットはデジイチはすごいよね♪
後ろがぼけさせる事ができるのが確かにいい~(笑)

URL | みけ #-
2013/02/08 18:55 | edit

ケセランパサラン7さん

初めまして♪

コメントありがとうございます☆

私も去年お手入れを怠ったので黒点が多く出たから今年はってクチです(笑)

石灰硫黄合剤は3年位前(?)にこれを使って自殺の方法とかネットで広まったおかげで、小さいサイズは売っていないそうですね~
私はたぶん4~5年前に購入したのでこのサイズを持っているんです

普通のガーデニング用ではこのサイズでもなかなか減らないのに大きなサイズは厳しいですよね

すみません、参考にならないと思いますけど・・・
石灰硫黄合剤が使えない場合、芽が出はじめた頃(葉にかけて予防)にハイポネックスのサルバトーレという農薬も黒点予防になったかと思います。
私はダコニールとサルバトーレを交互に散布します。

春にきれいなバラを楽しみたいですよね、頑張りましょうね~☆

URL | みけ #-
2013/02/08 19:16 | edit

くるみ・リッチモンドさん

バラもりりーも手をかけてあげるとちゃんと反応があるわよ~(笑)

バラはそんなに手入れしなくても勝手に咲くんだけど、やっぱり自分の思い描いた花や形にしたいな~きれいに咲かせたいな~って思ったらひと手間をかけるといいと思っているんだ~☆

アレはくるみさんの所は近いから余計に多いし大変だよね~

梅は香りもいいし好きなんだ~
梅が咲き進むと暖かくなっていくからこれから楽しみだね~♪

URL | みけ #-
2013/02/08 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/975-e64c4a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード