みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

柏原すいせん郷~♪  

昨日はとっても寒い一日でしたね~
最高気温があまり上がらなかったから昼間のお日様が出ている所でもブルブル~

寒いんだけどこの時期だから水仙が見たいな^^って両親と水仙を見に行ってきました

高尾山の山中に水仙が植わっている所があるというので・・・

そんなに大きな山でなくて生駒山脈の南端位に位置する山

歩いていると展望台がありました

大阪平野を一望出来て、真ん中に見える大きな建物は春にオープン予定のあべのハルカス、日本一のビルの高さがあるそうですよ~
その後ろには六甲山脈、少し左を望むと明石大橋も見えました(写真では見えません)

水仙302081

平日で本当に寒い日だったのでほとんど人もいなくて・・・

りりーってば道知らないのに~さっさと先導して行きます~(笑)


水仙302082水仙302083

こんな道を登ったり降りたり~


水仙302084

到着~~~♪


水仙302085

りりー案内ありがとう~♪

って??咲いてないぞ~~

りりーどういう事?


水仙302086

『みけしゃん~こっちなりよ~♪』



水仙302087

本当だ~水仙咲いている~

今年は寒いせいか、去年よりは咲くのが遅いみたいです

今の時点で5分咲き位かな~

この場所は日当たりのいい所なので咲いているけど日当たりが悪い所だとほとんど咲いてなかったね~

水仙302088

ここで咲いているのは日本水仙のみです

この場所に水仙が咲いているのは、35年前から個人で水仙を少しずつ植えて手入れをされている人が2人いらっしゃっていたんです、このお二人も高齢で他の方達がNPOを立ち上げてこうやって維持されているそうです

水仙302089

りりーをリードを離して登っていたのでりりーもとっても嬉しそうに私達の間を行ったり来たりしながら走り回ってました~

水仙3020810

りりーもいい匂いのする水仙に興味が?
どうなんだろうね~


水仙3020811


とにかく嬉しそうにしてたわ~

水仙3020812

おまけ~

おやつに釣られるりりー♪


水仙3020813


あんだけ走り回ってはしゃいだので帰りの車の中ではぐっすり~(笑)

人がいなくて自由にできたからでしょうね~良かったね、りりー♪




パピヨンをぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif

Posted on 2013/02/09 Sat. 08:00 [edit]

category: お花見

コメント

No title

こんにちは♪

りりーちゃんちゃんと誘導してくれるの??!
しかもノーリードでもあっちらこっちら行かないのがすごい!
水仙は5分咲きぐらいで残念だったけど、写真で見てるとちゃんと咲いてるように見えてますョ。

最後のりりーちゃん一生懸命でかわいい(笑)
さすがおやつにはめっぽう弱いんですね☆

URL | kao #-
2013/02/09 13:41 | edit

No title

こんにちは。
わぁ~ぉ。昨日は極寒なのに登山をしたの~?
この山道、遭難しそうな所だね。
高井田辺りから登ったのかしら?
見たかった水仙と大阪平野を一望出来て、頑張った甲斐があったね。
りりーちゃんもリードから解放されて自由に走り回れたのが嬉しかったのね。
体力の無いあずきならすぐに抱っこして~だよ。
今回は五分咲きだったけど、もう少ししたら再チャレンジ?
今度は暖かい日にお弁当でも持って行くのもいいかしら。
お山には家ダニとは違った、怖~いダニがいるらしいから気を付けて~。

URL | junjun #-
2013/02/09 14:42 | edit

kao さん

りりーはとっても臆病な子なのでちゃんと見える場所までしか行かないの~(笑)
だから道から外れる事がないから道なりに案内?してくれてちゃんと分かれ道の所で待ってるんですよ☆

今年は寒いから場所によっては全然咲いてない場所もあるから5分位なんです、日当たりの良い所は結構咲いてて楽しめたよ~

もう面白い位おやつに反応するんだよね~(笑)
一生懸命なのがかわいいでしょ~

URL | みけ #-
2013/02/09 20:45 | edit

junjunさん

そう~極寒だから行ったのよ~
寒いと人が少ないし登るからそんなに寒く感じなかったかな☆

おかげでりりーノーリードで楽しんだみたい

この山道子供の頃から遊んでいたからな、遭難するほどの高さでもないんだ~
登り口は高井田よりも大阪よりの鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)から20分位で上がれるよ~

そうだよね、山には怖いダニがいるよ~
りりー家帰ったら速攻ブラッシングしてチェックだったよ(笑)

URL | みけ #-
2013/02/09 20:54 | edit

No title

わんこは、こういう所楽しくってしょうがないだろうね♪
しかもノーリードでのびのび~♪
こてつも、近くのちっこいお山に登った時、めっちゃ嬉しそうだったもん~(#^.^#)

水仙、うちの実家のお庭にもあるんだけど、やっぱ今年は遅い~って言ってたよ。

りりーちゃん、プルプル~だったの~(笑)??
きららだったら、飛ぶねっ^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/02/09 21:13 | edit

ゆかぶさん

本当にりりー嬉しそうだったの~
ピョンピョンって跳ねるように走りまわってたよ☆

小さい山だからまた連れてってあげようかな~って思ったわ

水仙も遅いよね~
今年は梅も遅いしなんだかじれるわ~

え~きららちゃん、この状態から飛ぶ~?
りりーにはそんな根性ないわ(笑)
プルプルして背伸びするのが精いっぱいかな~

URL | みけ #-
2013/02/09 21:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/09 22:45 | edit

No title

昨日は、寒かったですよね~
そんな中、りりーちゃん、元気に先導して歩いてる~
元気!
水仙、綺麗ですね~
りりーちゃんもそんな綺麗な水仙の中でウキウキ気分だったのかな?
本当に嬉しそう♪

おやつにつられて2本足で立つのミミもよくやります(笑)
りりーちゃん、可愛い~
沢山、おやつあげたくなっちゃう!

URL | Hidemama #-
2013/02/09 22:54 | edit

No title

コロンもリードを外して 二人の間を行ったり来たりしてくれるのかなぁ~
って想像しちゃったよ(´ω`*)

水仙、まだまだ見頃が続きそうですね。
りりーちゃん 楽しそう(*^▽^*)

URL | ponko #-
2013/02/10 08:21 | edit

No title

リリーちゃんが、リリーちゃんが!!

野生に戻ってる(笑)
先導するなんて、相当嬉しかったんでしょうね~^^

六甲から大阪方面ってのはよく見ますけど、大阪方面からだとこうした風景なんですね。
普段見れない光景だから新鮮でした。

最後の写真、リリーちゃん、ミーアキャットになってるじゃないですか(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2013/02/10 20:23 | edit

No title

山歩き、とっても楽しそうですね♪
自然がいっぱいでわんこも喜びますね。
水仙もとってもきれい。
これ、もともとココに咲いてた訳じゃなくて、最初に植えた方がいらっしゃったんですね。
きれいな水仙をまもっていく活動に感動しました。
りりーちゃん、リードをはなしてもどこにも行かないんだね。
えらいね。
ほんと楽しそうに歩いてるね。
ハイキングしてきれいな花を見て、楽しい休日でしたね。

URL | まくまく  #-
2013/02/11 07:34 | edit

Hidemamaさん

この日は本当に寒かったですね~
りりー嬉しくて嬉しくて走り回ってましたね、もうシニアだと思えないくらいだよ☆
りりー怖がりだから後ろ振り返り振り返り先導して行くから笑っちゃたわよ

水仙も日当たりを考えて植えられているので長い事楽しめそうです

ミミちゃんも一生懸命背伸びしておやつ待ってそう~(笑)
とっても可愛い仕草だよね~
はい、まんまとりりーの作戦にはまっていっぱいおやつをあげる両親でした~(笑)

URL | みけ #-
2013/02/11 10:30 | edit

ponkoさん

まだまだコロンちゃんはやんちゃ盛りだから2人の間を行ったり来たりというよりは、わ~遊ぶぞ~~~って行動しそうだよね(笑)

りりーも3歳を超えた頃から私もハラハラしなくなってきたような気がしますよ

きっとコロンちゃんも2人の間でまとわりつくように歩いていくようになるはずです!!
それも考えると楽しみですね☆

URL | みけ #-
2013/02/11 10:33 | edit

まささん

りりーも野生に戻るんです~(笑)
先導して行くのは本当にうれしいからでしょうね~
でも怖がりだから後ろ振り返りながら少し進んでは戻ってきて早く~って言うようにまた走っていくんですよ、見ていると楽しそうで私も楽しかったです
こういう姿を他のわんこがいる時にも見せてくれると嬉しいんですけどね~~~

この写真ちょっとISO感度を間違えて撮ったのでわかりにくいんですけど本当にくっきり六甲や明石大橋が見えて感動~って感じでしたよ
六甲からの眺めの方が高さがあってもっと遠くまで見れるから好きなんですよ

あ~~ミーアキャット発見!!(笑)
言われてみれば~笑えますね~♪可愛いミーアキャットでしょ~☆

URL | みけ #-
2013/02/11 10:41 | edit

まくまくさん

270mの小さな山なんですけど自然がいっぱいで私も子供の頃から学生の頃によく登って遊んだり、体力作りの為に実家で飼っていたわんこと野山走りまわっていたんですよ
りりーは本当にちびっこでちょっと大きな段差は自分で登れないのが面白かったですよ~

この水仙郷の話は本当で初めに植えられたお二人は80歳を超えるのですが、時々登ってこられるそうですよ~
地道な努力が実って素敵なすいせん郷があるってのが私も感動しました

りりーは怖がりさんなので、遠くには行かない子なのでこうやって人が少ない所なら離しても大丈夫なんです。昼間だからできるけど朝早くとか夕方以降は動物がでるから離してはできませんけどね~

URL | みけ #-
2013/02/11 10:49 | edit

No title

追伸
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

URL | まくまく  #-
2013/02/11 14:10 | edit

まくまくさん

ありがとうございます~♪
こちらこそリンク貼らせて頂きます☆

URL | みけ #-
2013/02/11 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/976-c8cca09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード