みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

金閣寺へGO~♪  

雪のちらつく寒い土曜日には京都の金閣寺へぶらりと行ってみました

素敵な金ピカピカ~



金閣寺302162

金閣 鹿苑寺に到着~
この日は雨や雪なんて言ってなかったのでぶらぶら~と行こうと家を出たんだけど、京都に近づくにつれ
あれれ~なんだか雲行きが怪しいな~と思ったら雪が降ってきました

金閣寺辺りは寒いのか雪のせいで地面が濡れてました
京都でも河原町の辺りでは地面が濡れていなかったから山に近づくにつれて雪だったのかな~


鐘があって、ふと見ると一突き200円看板が・・・
ちゃんと記念のはがきが頂けるようです、私が見た時に一人突いてましたよ~

金閣寺302163

いろんな角度から見てもすごい綺麗ですね~


金閣寺302161

左上の写真はわかりにくいんですけど、戸井が写っているんです、横棒みたいなのが・・・
これもちゃんと金色ですごいな~っと!

お庭もとっても素敵なんですよ

金閣寺の建物の裏側に回ると、屋根が裏だけ白いんです!!
裏の屋根は雪が溶けていなくて白い~


金閣寺302169


右側の写真の屋根にも雪が・・・ここらあたりでは雪が降ってたんですね~

左側の下2枚写真は鯉魚石で下側は虹がかかっているんですよ~


金閣寺302168


金閣寺は地面にわんこを降ろしてはいけないのでバックinです~

しかも地面がびしょびしょで駐車場から入口までも降ろしてあげれなくて・・・きっとりりーは不満だっただろうな~

金閣寺302164


金閣寺302166


金閣寺302167


金閣寺302165

団体客がバスで降りてくるとどっと人が来るけど、やっぱり寒い日だったので人は少なかったんだろうね~





パピヨンをぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/18 Mon. 14:11 [edit]

category: 京都

コメント

No title

いいですね~、金閣寺!
そうそう、どの角度から見ても素敵なんですよね☆
間近で見るのも良いし、小高い所から見るのも良いですよね~^^

鐘をつくのに有料なんですね!(@_@;)
ちょっとビックリ!

ワンコも一緒に歩けたら最高なのになぁ~

URL | ひとしん #-
2013/02/18 15:48 | edit

No title

こんばんは。
冬の金閣寺=雪景色ってイメージなんだよねぇ。
うんうん。この日も寒かったぁ~。
どこから見てもピッカピカ~。
今、金相場が高いから見るだけでも景気が良くなりそうね。
うぇっ。鐘一突き200円ってちょっとお高くないですかい?
確かに維持するにはお金が掛かりそうだけど・・・。
金閣寺もワンコ大歓迎って事はないけど
まぁ、バックインで入れてくれるだけ良しとしましょうか。
ふふふっ。りりーちゃん自由に歩けなくて、ちょっと不満顔ですなぁ。
次の京都に期待しましょうね。

URL | junjun #-
2013/02/18 19:24 | edit

No title

私も~、冬の金閣寺=雪景色のイメージかも~☆
ん~、どっから見ても金ピカ~。
スゴイよね~。誰か磨いてるのかぁ~^m^

りりーしゃん、歩けなかったのは残念だけど、
バッグinの方がぬくぬくだったかもよ~(#^.^#)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/02/18 20:04 | edit

No title

金閣寺、きらびやかですね~
屋根にうっすら雪が積もっているのがまた良い感じ♪
でも、休日にちょっと行こうかって行けちゃうのが羨ましい!

鐘、一突き200円には驚きです。

りりーちゃん、バックの中で、ちょっと残念だったね~


URL | Hidemama #-
2013/02/18 20:35 | edit

No title

わあ〜、金閣寺だあ。
やっぱりきれいだね。
雪の日の金閣寺は白い中に金色がうかびあがって素敵なんだよね。
この時期京都は結構雪降るよね。
私は京都が好きでかれこれ10回近くは行ってるけど、雪の降った日の石庭とかもすごくきれいだった。
また冬は人が少ないのがよいのだけど、金閣寺は混んでたんだね。
りりーちゃんも一緒にいけてよかったね。
お留守番するより一緒の方がいいよ♪

URL | まくまく  #-
2013/02/18 21:09 | edit

No title

やっぱり金閣寺はいいですねぇ~♪
本当にどこから眺めても素敵です(^^)

雪化粧の金閣寺行って見たいって思うけど
寒くて行けませんσ(^_^;)アセアセ...

りりーちゃんバックインばかりでちょっと楽しくなかったかな?
一緒に歩けると良いんだけど。。。

えっ!鐘、一突き200円ですかぁ?ビックリ(@@)

↓お米って嬉しいですねv-218

URL | パルママ #yOwiVbHo
2013/02/18 21:26 | edit

No title

雪景色の金閣寺っていいね♪
10代の頃に行ったときは真夏でめっちゃ暑かったとしか覚えてない・・・

りりーちゃんはお散歩できなくって残念だったけど
寒いからね~

春の京都もいいけど
もっと人が多いんやろね~

URL | どるこた母 #-
2013/02/19 00:24 | edit

No title

こんにちは♪

金閣寺はさすが!
私はこれ見ると京都!って気分になるんですよ~
りりーちゃん、歩けなくてつまらなかったかな・・・
お顔が・・・(笑)
今更気づいたんですけど、りりーちゃんってお顔ちっちゃいですね!!!

URL | kao #-
2013/02/19 10:28 | edit

No title

こんにちは♪

今度は金閣寺に行かれたんですね^^
本当に金ぴかですよね(笑)

りりーちゃんは駐車場もてくてく出来なかったんですね。
やはりご不満だったかな~
でも・・・びしょびしょになられては困る!

土曜日は本当に寒かったですね(>_<)
雪めっちゃ降ってるやーん!って感じでした。
今日も降ったし・・・
体調崩さないようにお互い気を付けましょうね!

URL | すず #-
2013/02/19 12:19 | edit

ひとしんさん

金閣寺はいつみてもピカピカ~
いろんな角度からみても綺麗ですよね~
あれとっても不思議なんだけどきれいに維持するのが大変だろうね

鐘突くのに有料はびっくりだけど記念にはなるかな~☆
一応記念はがきもらえるみたいだし~

わんこと一緒に歩くにはいろんな条件がつきそう~^^
ここはきれいにしてあるからね~

URL | みけ #-
2013/02/19 13:36 | edit

junjunさん

そうなんだよね~
私も雪の金閣寺を一度近くで見てみたいとは思うけどなかなか休みの時にそううまくいかないよね~(笑)
今日あたり積もるかしら~

鐘一突き200円はびっくりだけど、維持費がかかるからあの手この手で維持費をかき集めなければね~(笑)
わんこ下に降ろさなければ連れていっていいってだけでもましだよ~
京都の寺はわんこ全面禁止の所も多いし~

え~え~りりーはかなり不満顔だったよ~
だってこの日結局地面が濡れちゃったからテクテク少しだけだったのよ~(笑)

URL | みけ #-
2013/02/19 13:40 | edit

ゆかぶさん

雪の金閣寺は一度は見たいな~って思うんだけど、なかなかタイミングが合わなくて難しいの~
今年は意外にもあまり雪が積もらないのよね

あはは~
私も誰が磨いているのか知りたい~~~
すごい綺麗なんだよね

この日は本当に寒かったからバックの中の方が暖かかったかもね~

URL | みけ #-
2013/02/19 13:43 | edit

Hidemamaさん

金閣寺はピッカピカですよ~(笑)
ここは寒くても観光客が途絶えないのがわかる気がする~
本当に綺麗なんですよ☆

家から京都市内って道が空いてたら1時間かからないから冬はすいすい~って行けちゃうんです
春とか秋は車だとたどり着くのにめっちゃ時間かかるんだけどね

りりー殆どバックの中だったので若干ご機嫌ななめでした~

URL | みけ #-
2013/02/19 13:47 | edit

まくまくさん

金閣寺は綺麗でしたね~
少し屋根に雪が残っていたのでそれもいい感じでした
今年は寒いから結構ちらちら雪は降るんだけど積もる日が少ない気がします
本当に雪がつもった寺院のお庭は素敵ですものね☆
関東に住まわれているのに京都へよく遊びに来られているんですね~
きっと近い私よりもよく知っておられると思いますよ(私の知人がそうなんです)
金閣寺は人が多いって書きましたが、他の寺院に比べてって事なので、そこは冬ですし比較的少ないと思いますよ~☆
りりーお留守番の方がいいのではと思う事もありますがやっぱり一緒だと喜ぶかな~

URL | みけ #-
2013/02/19 13:53 | edit

パルママさん

本当にどの角度から見てもとっても綺麗にぴっかぴかでしたよ~
まさか戸井まで金色だと思わなくて裏見て感動しました!!

雪化粧した金閣寺は私も見たいです~~
少しだけでもいい感じって思うし雪景色だとより一層浮き上がりそうです☆
でも寒くて・・・てのはわかります!

鐘一突き200円は高いけど記念にはなりそうでしたよ☆

URL | みけ #-
2013/02/19 13:56 | edit

どるこたさん

冬の金閣寺もいいよ~
でも夏は暑くてきついよね~
私も真夏は行きたくないかも・・・

りりー歩けなくて不満顔でそのまま車に乗せられた時の顔、面白かったよ~(笑)

春の京都はここって決めて朝早くに行くのなら行けるかもしれないけど、ちょっと遅く出発すると車だと京都の手前で渋滞につかまるよ~
駐車場ジプシーにもなるから行くなら朝早くおすすめ~
あ~平日ならどうだろうね~

URL | みけ #-
2013/02/19 14:00 | edit

kao さん

うん、金閣寺は京都代表だからね~
これみただけで京都!って感じだよね☆

りりー下が土だからぬれるとドロドロになりそうだったからひたすらカバンの中だったからかなり不満そうだったよ(笑)
顔はカメラを向けると余計そっぽ向いてた~(笑)

顔小っちゃくないよ~
体が小さいから小さく見えるけど、少し小さなパピヨンちゃんと比べても顔は存在感ありあり~(笑)

URL | みけ #-
2013/02/19 14:04 | edit

すずさん

今度は金閣寺に行ってきました~

銀閣寺に行った時に金閣寺も行こうかなって思ったけど体力不足でやめたのでリベンジでした~

この日は少し重い雪だったのか、積もるというよりもびしょびしょ~
下はどろどろ~なので降ろしてテクテクさせる気が・・・
どろどろは困るよね~というか絶対嫌っ!!

今日も重い雪降ってるよね~
うん寒い!!そうだよね、体調くずさないようにしないとね~♪

URL | みけ #-
2013/02/19 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/983-5f8c4928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード