みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

からすみって知ってる?  

今日は雨が降る前だったので暖かい日でした~
でもまた明日は寒の戻りみたいですね~

そろそろ冬服もどんどん洗濯していきたいんですけど、ちょっと躊躇してしまうな~



りりーは実は子供が結構好きだったりする・・・
でも本当に小さい子か、女の子限定かも~
多分自分が勝てそう(?)な小さい子供ならいいんだろうな~(笑)
大人なら男の人の方が好きなのにね~

わんこでもそうなんだけどグイグイくる子犬とかはだめだし、大きくて強そうなわんこもだめだし~
でも自分が勝てそうなわんことかには強気なんだよね~(笑)


リリー303131

春めいたこの頃、りりーも心なしか気持ちよさそう~

リリー303132

リリー303133


3月は桃の節句ですよね
私の子供の頃にはいつの時期だか忘れたけど祖母がからすみを作ってくれたのを覚えています


からすみっていうとほとんどの人は魚の卵巣を塩漬けにした珍味の方をって思いますよね
私、社会人になるまでからすみってその珍味の方だと知らなかったんです

私の知っているからすみは米粉で蒸したお菓子なんですよね~

周りの人に聞いてもこの私が知っているからすみを知らないので調べてみたら・・・

祖母の住んでいる地方独特の桃の節句の菓子だそうです
それは知らなかったけど昔から食べていたからいつ食べるのかは覚えていない~~~

名前もからすみってあの珍味のからすみから来ているそうですよ、珍味のからすみは子宝の象徴だったので海がなかった地方でなんとか珍味のからすみを桃の節句にお供えしたいという所からきているそうなんですよ


久しぶりに父が作ってくれました~☆

カラスミ303131


んん~りりーちゃん、素朴なお菓子だからね~♪
それなりに美味しいわよ~☆

リリー303134




パピヨンをぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/13 Wed. 20:21 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

こんばんわ

え~からすみですか?
珍味しか知りません
これって何で出来てるの?味は?
リリーちゃん小さい子とか女の子好きなんだ~
イミュウは急に走るからダメです
声の大きい人もダメかも。。
リリーちゃんからすみ美味しそうかな?
じっと見てるね~(笑)

URL | Coucouのいくこ #-
2013/03/13 20:36 | edit

No title

りりーちゃん、小さい女の子が好きなんだ~
大人は男性で、ちゃんと見て判断してるんですね!

からすみ、お菓子でもあるんですか~
知りませんでした!
お父様が作ったなんて、嬉しいですね(*^_^*)
りりーちゃんも気になるね!

URL | Hidemama #-
2013/03/13 22:44 | edit

No title

からすみって珍味でしか知りませんでした。
地方によって色んな食べ物があって面白いですね。

我が家は一年通してクローゼットに出しっぱなしなので
洋服の衣替えってしないの(^^ゞ
ズボラな性格なの(^^ゞ

りりーちゃんもからすみを食べたのかな?

URL | ponko #-
2013/03/14 09:03 | edit

No title

こんにちは^^
りりーちゃんはちびっ子平気なんですね~。
いいなぁ・・・・。
しおんはちびっ子、怖いみたいです。
さらにちびっ子が自転車に乗ってると、怖さ倍増みたい(笑)

からすみって、和菓子でもあったんですね。
初めてしったぞ~。
甘いモノ好きのわたし、和菓子のからすみ、興味満載です~♪

URL | めぐ #-
2013/03/14 10:28 | edit

No title

こんにちは♪

からすみって珍味しか知りませんでした~
桃の節句のお菓子なんですか?
米粉で出来てるってお餅みたいにもっちもちなのかな~?

春の日差しだね、りりーちゃん^^
今日は寒いけど、段々暖かくなるといいね!

URL | すず #-
2013/03/14 12:40 | edit

No title

へぇ!
私も、ボラの卵の燻製しか知らなかった~
大根と合うんだよねとか思って、読んでてビックリした・・・
米粉を蒸したお菓子なんだぁ~
何か練りこまれてるみたいだけど、アオノリ?
アンコ入ってるのかな~
佐賀の浜玉ってとこに、「けえらん」って言う米粉のお菓子あるんだけど、
中にアンコを巻き込んであるんだよね・・・

からすみ、モチモチして美味しそう・・・
素朴な昔ながらのお菓子って、時々ミョーに食べたくなる気がするな~

リリーちゃん、小さい子Okなんだ!
ララは、赤ちゃんはいいけど、歩き出すくらいの子は、もうダメかな・・・
男の子はもっとダメ!逃げ出しちゃうよ~

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/03/14 13:50 | edit

Coucouのいくこ さん

知らないですよね~
本当に地域限定で食べられていたようですよ☆

このからすみは水と砂糖を煮詰めてそれに米粉を入れたものを蒸したもので味のバリエーションはいろいろあるようです。
写真のは青のりとくるみ入りの2種類です
食感は名古屋のういろうより少し硬い感じで味は素朴な味ですけど美味しいですよ

りりーは小さい子どもは好きですね~
とりあえずぺろっとしてあげてます(笑)
でも突進してくるような子供はりりーもダメなんですけど、子供ってちゃんと言うと優しくしてくれるんですよね~☆

URL | みけ #-
2013/03/14 20:16 | edit

Hidemamaさん

りりーは子供は女の子の方が大好きですね~
ちょっと動きの激しい男の子は苦手みたいで私の後ろに隠れているけど~(笑)
可愛い~て言ってくれてなでてくれるのがいいのかな~(笑)

和菓子のからすみは長野県とか岐阜県とか愛知県の一部で食べられているそうなんです。
だから私の周りの人も知りませんでした♪
父も祖母が亡くなっていろいろ思い出しているんでしょうね~☆

URL | みけ #-
2013/03/14 20:27 | edit

ponkoさん

関西の人は多分知らないですよね~
私の周りの人も知らないです!!
父が作ったのを旦那がからすみって???って顔したから、会社で聞いてみたらやっぱり知らなかったので書いてみたんです
地方によっていろんな食べものや習慣があるから面白いよね☆

衣替えをしないと場所がないんです(^_^;)
ってそんなに洋服を沢山持っているわけでもないんですけどね~☆

URL | みけ #-
2013/03/14 20:32 | edit

めぐさん

りりー大人しい子供なら尻尾振って撫でてもらいに行くよ~(*^。^*)
多分私のせいかも~(笑)
りりー昔は子供全然だめだったんだけど、散歩の時に小さい子が撫でさせてって来た時におやつを渡してこれあげるといいよ~って餌付けしたから~(笑)
おやつで釣れる子はこういう時楽なんだよね~!(^^)!

和菓子のからすみって岐阜の一部の地域では売っていたよ~
なかなか素朴な味で美味しいかな~☆

URL | みけ #-
2013/03/14 20:37 | edit

すずさん

関西の人は和菓子のからすみは知らないみたいだよ~♪
旦那も私の父がからすみだよ~って言って食べてみってくれたのをかなり不審そうに食べて甘ってびっくりしてた(笑)

米粉で出来ているからもちもちなんだけど、三色団子ってあるでしょ~ああいう食感かな~

今日は寒かったね~
仕事帰りに外出たら寒くてびっくりだったわ~
寒かったり暖かくなったり風邪ひきそうだわ(*^。^*)

URL | みけ #-
2013/03/14 20:43 | edit

くるみ・リッチモンドさん

すごいね~
さすが九州の人だ~☆
からすみって大根に合うんだ(食べる機会が会ったらそうしよう~)

この米粉のからすみはいろいろ練りこんだりするみたいですけど、これは青のりともう一つはくるみを練りこんでいるの~
私は青のりが好きなんだ~香ばしい香りが美味しいんだ~(*^。^*)

あんこを巻き込んだけえらんって菓子もアリアリ~♪美味しそうだわ(#^.^#)

ララちゃんは子供はだめなんだ~
りりーも男の子は若干だめかな~奇声を急にあげる子なんかは絶対だめだよ~(笑)

URL | みけ #-
2013/03/14 20:52 | edit

No title

へぇ~。 私も 「からすみ」は 珍味しかしらなかった~。
桃の節句の時に 食べる お菓子なんですね~♪
我が家地方にも 桃の節句の時、
米粉でつくる 「おこしもの」「おこしもち」・・ってのがあります♪
地域によって、いろんなものがありますね~。
昔ながらの 素朴な味♡
お父様がつくってくれて、うれしいですね(*^^*)

URL | nonno #mWt2sFS6
2013/03/14 21:34 | edit

nonnoさん

nonnoさん地方では『おこしもの』が桃の節句に食べられるんですね~♪
郷土のお菓子はいろいろあって面白いね(#^.^#)
米粉のお菓子だからきっと同じような素朴な味でしょうね☆
父も暇になったので昔を思い出していろいろしていますよ(笑)
大阪に住んでの方がはるかに長いんですけど子供の頃の想い出っていうのは強い思いがあるのでしょうね(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/03/14 21:52 | edit

No title

こんにちは♪

からすみって珍味だと思ってましたー!
お菓子でもあるなんてびっくりです。
珍味の方は苦手で食べれないけどお菓子のからすみは美味しそうー☆

りりーちゃん、小さい子平気なのね~
うちはどうだろな・・・
とにかく上から触る人には喝いれてガウってるよ・・・(^_^;)

URL | kao #-
2013/03/15 10:57 | edit

No title

やっと PC復活しましたっ!!
また、よろしくお願いしますっ(#^.^#)

からすみ、知らなかった~(^_^;)
ちらっと検索したら、川上屋でも売ってるのね~。
米粉でできてるっていうと、もっちり~な感じかな?
ういろうに似てたりする~??

きらら、今、公園行ったら 人にわんこに 興味津々。
ぐいぐい引っ張って 寄っていこうとするよ~。

お試しサプリメント、興味ある~!!
グルコサミン&プロポリス、私が欲しいくらいだけど、
いま、きららに何もあげてないから、いいものがあったら~って思ってるんだ。

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/03/15 17:49 | edit

kao さん

やっぱり珍味のからすみが一般的なんですね~(^_^;)
私珍味のからすみ食べたことがないのでどんな味なのかわからないんですけど、苦手な人もいるような味なんですね~

和菓子の方のからすみは昔の菓子って感じですよ~
砂糖と米粉にくるみとか入れてるだけだから、三色団子っぽい味かな~
一番近いのは名古屋で有名なういろうなんですけどね(#^.^#)

りりー小さい子は好きなのかな~
今日も近所の3歳の子が三輪車で遊んでいると一緒にぐるぐる回って遊んでたしな~♪

URL | みけ #-
2013/03/15 19:09 | edit

ゆかぶさん

ゆかぶさん地域では和菓子のからすみは知らないんだろうな~とは思ってたけど本当に地域限定な菓子なんだ~~~
papimamさん地域だとわかるかもね♪
このからすみが食べられるのは恵那・中津川・瑞浪だから川上屋はちょうどその地域だから売っているんだろうね~♪
川上屋って私大好きでいつも岐阜に行くと菓子買って帰るんだ~(#^.^#)

きららちゃんはとても社交的な子だね♪
人も可愛いきららちゃんに寄ってこられると嬉しいだろうな☆

グルコサミン&プロポリスは私も速攻応募したもの~
りりーに何かいいものがあればってね、目に見えて効果なんてわからないんだけど少しでも悪くならなければな~って思ってね☆

URL | みけ #-
2013/03/15 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/996-d9d0e9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード